睡眠リズム障害って…!

こんにちは。 寒いですねぇ、灯油を売りに来ている音が遠くで鳴っています。 本当にもう冬なんだなあと… ご無沙汰しております。 今日は息子ちびぼんの、睡眠障害について今わかっていることを書いていきたいと思います。 一泊二日の入院検査、無事終了しました。 かなり緊張していた様子で、その後回復に時間がかかりました。 この入院検査、睡眠時無呼吸症候群(SAS)とむず…

続きを読む

過食について、あれこれ…

ここのところ更新頻度が上がっております。 でも一応…ご無沙汰しております^^ 今日書きたいことは過食について。 最近ひどくてとうとう破ってはいけない壁を破ってしまいました(体重) 過食も一種の依存で、何かしらのストレスをそれで解消しているのだそうで(精神科主治医談)なるほどなあと…。 自分を振り返ってみて、過食がひどくなったのはNETをしなくなってからだ…!というの…

続きを読む

更年期なるものを考えてみた。

ご無沙汰しております。には少し短い期間に更新できそうです。 今日は、自分の悩み「更年期」について考えてみました。 まあ悩みと言うほどの悩みでもないのですが、体調の変化と言うのはしんどいことがいっそうしんどくなる場合もあるので、ASDの女性陣のために少しは参考になればと、書こうと思ったしだいです。 先輩女性のお話が伺えたら私もうれしいのですが、更年期の話と言うのはそれなりの年…

続きを読む

ミリオンスター・初めての寄せ植え

ちょっとのつもりですが…ご無沙汰しております。はるぼんです。 涼しくなってきて、少し調子が良くなってきたような気もしています。 息子のこと、自分のこと色々あるのですが、今日はまたまた1本に絞って、この夏にはじめたどう考えても私に似合わない、ベランダガーデニング!の趣味を公開いたします^^; 夏前ごろから、なぜか花屋さんに目が行くようになって、道端の雑草などにも目が行…

続きを読む

気が早いけど高校の見学のお話

気づいたらもう九月の半ば… ご無沙汰しております。はい。 今日はあれやこれや書きたいこといっぱいあるのですが、ズバッと切り取って、高校見学の話をさせていただきます。 まだ二年祭なので気が早いとは思うのですが、ASDの子ら自分でイメージするまでの時間がかかるので(特にちびぼんはその類)がんばっていってきました。 まずは一校目。 全国規模のサポート校。 地方都市の…

続きを読む

夏休みと睡眠障害

暑いですねぇ。ご無沙汰しております、はるぼんです。 何時の間にか夏休みも半分過ぎてしまいました。 私と息子、世間的にはぐうたらと思われるような生活をしていますが、いたって快適。 自分時間で生活できるのはとても楽です。 人と接しなければならないなんて、人からいわれたことを真に受けていたらこんなに快適な時間は過ごせないでしょう。 人と接することゼロには出来ないけれども、自分から進ん…

続きを読む

どうもこう自分が自分でないみたいな

少し自分の状態を書きとめておこうと思います。あけっぴろげ脳内備忘録…。 どうもね、自分が自分でないみたいなそんな状態なので…。 ********************************************* 一人ぼっちで三日間過ごさねばならない時があった。 まことに自由で幸福な時間。 と、思っていたけれど、いつもいるはずの人がいないというのは寂し…

続きを読む

自閉症スペクトラムの人はお薬に弱い?と言うのは本当だった(私の場合)

 6月の半ばを過ぎましたね。 妙に暑いいやな感じの気候です。雨でじとじとの方が、なれている分スッキリするなあ。 こんな感じの気候なので、調子を崩してらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか? 我が家は、おかげさまで二人ともなぜか元気です。^^; 息子ちびぼんに関しては、睡眠障害の眠りすぎる、と言う症状が出ていまして、少し残念な事態になっていますが、大丈夫でしょう。(今ま…

続きを読む

中学・特別支援のことを少しお話します。

今回は少しご無沙汰しました^^ なんとか5月中に2本目アップ☆ 夏の声が近づいてから、何だか調子がいいのです。 これ、例年の逆なんですけどね~ まあ動けることはとてもうれしい^^ 今日は息子、ちびぼんの学校のことをお話します。 怒りで爆発しないように前もって書いておきますが、私は息子の担任が大嫌いで耐えるのがつらい! え~私が、です///// 息子…

続きを読む

サインバルタを飲み始めて3年が過ぎました。

ご無沙汰しております^^ これが定番のご挨拶になってしまいました。 こんな拙いブログにもアクセスが多いものがあります。 それはお薬「サインバルタ」について書いたもの。 *サインバルタの飲み始めの覚書(2010年05月11日) *泥のような眠り。サインバルタの効果?(2010年05月22日) 私ももう3年もこのお薬のお世話になっているのですねえ~ この間、増量した…

続きを読む

人気記事