一人ならからかい、複数ならいじめとわたしは判断しています。

またまたご無沙汰してしまいました。 息子ちびぼんに起こったこと、やっと踏ん切りがついたので(わたしの心の~)アップすることにします。 もうタイトルどおりのことがちびぼんに起こったのです。 じっくり状況を聞いたところ(昔はこの聞き取りが出来なかったのですよね~ずいぶん成長しました)現在息子がいる特別支援級ではなくて、交流(この言葉も何とかならないかなあ)している親級でのことで…

続きを読む

職場体験、無事こなしてきました~☆

中学校には何故か職場体験と言うものがあるようですね。 学校との日々のやり取りで、若干疲れ気味のわたし、この職場体験のことすっぽかしていました。 そしたらいつの間にか息子自身が決めていたようで、 職場体験には、普通級の子達と同じように普通に体験しに行く。 と言うことになっていました☆ 大丈夫か?と心配しつつも、気の合わない担任の顔を見ずに、出席となるし、この年齢で体験する…

続きを読む

学校側が動いている。

こんにちは。またまたご無沙汰しております。 一つ前の記事で、教頭先生との面談のことを書きました。 内容は 息子の担任とのこと、もう息子が担任と合わないと言うのは充分承知の上、前回息子が教頭先生にお願いした「担任を変えてください!」(こんなこと言っちゃったんですよ~~) そんなことは無理な話なので、担任を変えるのではなく、たった一人で教室にいる息子の様子を伺いに来てくださる…

続きを読む

始業式登校できましたよ~。

本日三学期の始業式。 無事に登校できました。 なにやら忘れていった上靴のせいで小さな揉め事があったようですが、気にしない気にしない。 本人同士で解決できることならば、放って置くのが一番。 元気な顔で帰ってきてくれてほんとにうれしかった。 昼食後友人たちと遊ぶ約束をしたとかで出かけていきました。 中学二年生の遊びってなんだろうと思っていたら、みんなでバトミントンをしていたら…

続きを読む

新年そうそうやらかしてしまいました!!!!

明けましておめでとうございます。 今年からこのブログには子育て(もう中学三年になりますが)息子尾のことを中心に書いていくつもりでしたが、 新年そうそう、私あまりにも恥ずかしいことをしでかしてしまったので、こちらのブログにも書いておきます。 今年の初仕事、見事に時間ボケを起こしておりまして、大遅刻をしてしまったのです。 もう、仕事仲間に大迷惑をかけてしまって、どどど~~~~…

続きを読む

今年のおわりと来年のはじめ。

えっちらこっちら、今年は多少の大掃除と(多少の大掃除っていうなれば普通の掃除かも)おせち料理を適度に作ることが出来ました。 なかなかとお疲れ様の晦日でした。 ちびぼんは、この年の瀬になって睡眠リズムが急に狂って、この時間にお昼寝をしています。あまり良くない傾向です。 でもまあ、冬休みですしね、大目に見ないとね^^ ちびぼんは散々な年でしたが、わたしのことだけを考え…

続きを読む

不登校の子どもたち

不登校についてまた少し喋らせていただきます^^; 我が家の場合もう6年になりますのであまり参考にならないかもしれませんが、私が知っている限りの情報と不登校への思いを書かせてきただこうと思います。 不登校の原因はいったい何なんでしょう。 いじめ問題?家庭環境の問題?教員との関係問題?(うちの子はこれが発端でした~~~ぁ思い出したくも無い) 文部科学省の19年度の発表があ…

続きを読む

担任はいないものと考えて。

ご無沙汰しております。 もうすっかり師走の空気が張り詰めていますね。 クリスマスは明るくてよいのだけど、落ち気味のわたしには少ししんどいかなあ。 息子君ちびぼんも、週に一度くらいで登校しています。 まずはゆっくりですね。 前の記事と今の間に、担任との懇談会がありまして、支援級の担任さん、何だかわたしとは直接話したくないようで(人の心の中はわかりませんが)面談に教頭先生を…

続きを読む

再び不登校へ…ちびぼんはのん気なもんです^^

再び不登校へ2013-11-17 先日の記事の続きをちょっとだけ。 あれから展開がありました。 通院予約を早めていただいた児相のドクターに、不登校云々ではなくて、楽しみの見出し方みたいなお話をしていただいたのと、抗うつ剤を処方していただいたのと、両方の効き目が現れたのかな? 週末1時限だけ登校することが出来ました。 小学校のときのように、送っていきました。 …

続きを読む

再び不登校へ☆

またもご無沙汰しております、はるぼんです。 息子ちびぼんの話をしようと思います。 愚痴を書こうと思っていたのですが、それどころではなくなりました。 ちびぼん、身体にも症状が出始め(ストレス性胃炎・腸の過敏症)少しずつ学校へ行っている時間が短くなり(早退遅刻~)とうとう、学校へ行けなくなってしまいました。 ここまでひどくなったのは、不登校の始まり小学校二年生以来かも…。 …

続きを読む

人気記事