WISCⅣ受けました。結果も出ました。

記録しておくことがたくさんあって、頭の中でその整理がつかず少々大変な状態。 毎日更新できるくらいのエネルギーがあれば、全くの無問題なんだけど、何せつきに二回くらいの更新頻度ではね、忘れないようにするのが精一杯。 時系列で書いていこうと思います。 まずは息子が受けたWISCⅣのことをまとめてみます。 検査の当日6月の末ごろだったのですが風邪をひいていまして、熱は微熱程度…

続きを読む

サポート校の合同説明会に行ってきました

5月の中旬から体調を崩して、そのままずるずるしておりました。 その間、特別支援教育について考えさせられたり、親子でナルコレプシーの一日入院検査があったりと、そこそこ忙しく日々を送っていました。 忙しくといっても家の用事を知るのが精一杯。あとは予約のある病院に通うくらい。 6月も末になって、やっと体調が戻ってきた感じがします。 少しはやるべきことの順位が下のほうまでできるよ…

続きを読む

特別支援教育について、今日も書きます。

昨日「他者を困らせる、自身が困っている」をアップしたばかりですが、また特別支援教育について書こうと思います。 それは、少々ショックなブログ記事を読んでしまったから。 現実をちゃんとみつめて今後も歩んでいかねばならないから。 参考ブログ  うちの子流~発達障害と生きる  特別支援教育の地域格差について考えてみた。 特別支援教育についての地域格差を主題で書かれているの…

続きを読む

他者を困らせる、自身が困っている

口にテープの指導? 小1の口にテープ貼らせる 京都の小学校で担任教諭 (京都新聞) - Yahoo!ニュース 今日はこの事件からのまとめtogetterの感想を書いてみようと思います。 まずはこの事件のについてのわたしの思いを。 口にテープなどということは「お口にチャックね^^」といったたとえで使うものであって使われてしまった児童よりも、実…

続きを読む

修学旅行、無事に行ってきましたよ~~☆

大変ご無沙汰しておりました。 あっという間に6月、すっかり夏のような暑さ。 5月には更新しようと思っていたのですが、PCのモニターさんが天に召されまして、しばらくPC無しですごしていました。 その上、しっかりと風邪をひいてしまいまして、しかも親子で。 暑さの中うんうん唸って、咳ごぼごぼやっておりました。 さて、気を取り直して。 5月半ばには、ちびぼんの修学旅行があ…

続きを読む

基本元気ですが、思考があちこち飛んでいます。

大変ご無沙汰しております。 はるぼん、ちびぼんともに元気でやっております。 前回の記事でお話したように、特別支援級の担任が代わりまして、ちびぼんとの相性もよく楽しい学校生活を送れるようになったようです。 ちびぼんの二次障害なのか生まれつきなのかわかりませんが、睡眠障害。これがネックになっておりまして、なかなか全部学校に行くということは出来ません。 まあ、それが当たり前として学…

続きを読む

中学生活最後の年、特別支援級に希望が見えてきました。

ちびぼん中学三年生になりました。 これまでの二年間、いろいろなことを学んだ、と、思います。 ちびぼん、息子自身の障害のこと。 それ以外の障害のある生徒たちのこと。 黙っていないでヘルプを出せば助けてくれる大人がいると言うこと。 (これは、本当にラッキーなことと感謝しています) そして自分自身の気持ち、これから先のこと。 いろいろな大人がいると言うこと。 正直や…

続きを読む

ナルコレプシーの検査を受けることになりました

またまたご無沙汰しております。 やっと春休みです。平和な毎日を過ごしております^^ 今日はちびぼんの睡眠障害のことを書こうと思います。 睡眠外来に通うようになって、半年たったのかな?どうも時間の感覚がおかしくてスッと出てきませんごめんなさい。 前回一日入院して検査をしたお話を書いたと思いますが、また一泊入院して検査をするよう予約を取りました。 今度の検査は、ナルコレプシ…

続きを読む

花の厨二・中学二年もあと少しです。

あっという間に中学二年生もあとわずか。 もう三月半ばにさしかかろうとしています。 またまたご無沙汰しております。 今日も日々のことをご報告という形になってしまいそうです。 この一年間は、ちびぼんにとって何を得ることができたのでしょうか? 大人から見ると、一年間を棒に振ったように思えてしまう。中学二年生という貴重な一年を無駄にしてしまったかのように思う。 でも、たぶん、本人…

続きを読む

ちびぼんは、母親に困っています。

また更新に日数がたってしまいましたね。 ご無沙汰しております。はるぼんです。 今日はちびぼんとわたしについて書いていきたいと思います。 息子ちびぼんは、背丈もぐぐぐんと大きくなってあっという間に私を追い越して今では見上げないとなりません。もうちびぼんというネームは恥ずかしくて使えないのですが、このブログではおなじみなのでそのまま使っていきますね。 彼は今中学二年生。年…

続きを読む

人気記事