カウンセリング初日!気分はハイテンション♪




はるぼん、昨日初カウンセリングでした。

心理士の先生と、カウンセリングの今後の流れを決めつつ・・・
お話をする。。。
という事で、2週に一度の割合でカウンセリングをする事になりました。

今まで、心理テストを受けてきた心理士の先生なので、もう、見られちゃってるところ全部知ってくれている~~~
と言う私のかってな安心感で、どんどんバリバリ話してしまって・・・
マシンガントーク~~~~~!
(普段は決してマシンガンではありません・・・パニック時以外)

思いっきり話せてスッキリしました!

この病院で面倒見ていただくようになってから、自分の昔の事から、今現在の気持ち真で、なんとか自覚できるようになった事。

自分の中のストレスの大原因!
身内の問題を、普段絶対に話せなかったことまで、スラスラ~~~と話せまして。
(さすがにこのブログにもかけないようなことまで・・・)
私ってすごい!
って、自分で自分をほめてあげたくなっちゃいました。

初回と言う事で、自分の中できっと今喋らなきゃだめだ~~~~みたいな思い込みもあったのかもしれませんね。。。

よくぞ、うんうんと聞いてくださいました!

それで、初回にして、心理士の先生のアドバイス・・・

「身内であろうと、自分と合わない人とは合わないようにする。どうして物場合は、会釈だけにする」

と言っていただけまして!

もう、心は天国~~~~~♪
羽が生えて飛んでいきそうになりましたよ~~~~~♪

もちろん現実的に、それは無理なんだけど・・・
自分以外の人がそう言ってくれるという事は、そうしてもいいんだ~~~
と言う安心感ですね。

私の中の大きな恐怖が、これで少し変形してくれました!





一番困っている事は・・・
身体的にしんどいこと。

一日働いたら翌日は一日横になっていないといけない状態であること。
仕事以外の用事でも、動いたらその分眠っていないとダメな事。

それを伝えました。

「身体に現れちゃうんですね~~」

と心理士さん。

あと、太って、ひざが痛いこと。。。

それで、夢の話になりまして・・・

夢の中でひざが痛くて立ち上がれなくて、ごめんなさ~~いうごけませ~~~ん

と謝っている夢をよく見ることとか・・・

つい先日見た面白かった夢。



(ちょっとグロいです・・・)

夢の中で脳外科手術を受けまして、

私「先生!麻酔なしで手術するんですか~~~~~~」

夢の中のドクター「だって、自分で見れたほうがいいでしょ?」

私「まあそうですが・・・」

ドクター「大丈夫、そんなに痛くないし~~」

で、頭を空けられて~~~


私「結構痛いです~~~」

ドクター「脳みそは痛くないから大丈夫~~~」

脳内を突付かれまして・・・切り刻まれたと言う感じかな?
ちゃんと見てるんですよ自分の目が・・・

私「あ、ほんとだ、痛くないです~~~」


なんて、会話しまして・・・なんか恐いような全然恐くないような変な夢でした。

これを話したら・・・


「夢でまで、痛い思いをしてるんですか~~~~~」

と、心理士の先生。

痛い夢なんかしょっちゅうですよ~~~と大笑いしながら、話している私はすでにハイテンション~~~


こんな患者でごめんなさい!



カウンセリング後の診察で、お茶目な主治医に・・・

「はるぼんさん、ちょっとハイになってますね~~~」

と指摘されちゃいまして、ニコニコ笑顔で

「はーい♪」

なんて、まるで酔っ払いのように答えてしまいました。


という訳で主治医に、話したかったこともあったのですが、すっかりすっ飛んで。。。

いつもと同じお薬を処方していただいて・・・

診察終了~~~~



感想。。。

カウンセリングはやっぱ、魔法でしたね~~~(笑


私が単純に出来ているのかな~~?


大雨で、泣きそうになったけれども、いい気分でした☆




☆参加しているブログランキングへのバナーです☆

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ

お読みいただきありがとうございます~♪

"カウンセリング初日!気分はハイテンション♪"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事