PAGE TOP

2009年11月15日

ピアノとテルミンとソニックと




午前中に現地でのリハーサル、午後からの本番。

ぐったりつかれきっているのは私はるぼんです・・・・
(ホントに体力が欲しい・・・)


ちびぼんのピアノ教室には、ダウン症のお嬢さんもいます。
ものすごいあがり症なのだけど、一生懸命ピアノを弾いていました。

人指人指が緊張してしまうのと動かすのも大変そうでしたが、きちんと弾き通すことが出来ました!

拍手をいっぱいしちゃいました!

他にも小さな子どもがいる中で、障害児といっしょに発表会をする。という事は将来にとてもよき影響があるのではないかと、やさしいやさしい先生がまた好きになってしまいました!
(怒ると恐いんですけどね〜〜〜笑)


それにしても今日は肌寒い一日でした。
やっと11月らしく・・・(それでもまだ暖かいかな?)なった感じがします。

ちびぼんもなんとか、(何と七五三のスーツが間に合いまして・・・)余所行きの服を着込みまして、かっこよく決めていました!


ちびぼんの出番は何とトップバッター!
(去年もそうだったんですよ。。。)

大好きなゼルダの伝説の中の「時のうた」を前奏に弾き、続いて教本からの一曲をご披露。。。

どうやらムチャクチャ緊張した!と言っていましたが、弾いている時は全然平気そうで、余裕そうで、、、、
後で、話をしたら、

母ちゃん、そういうところがぼくのアスペルガーな所なんだよ〜〜〜

と、言われてしまいました!
なるほど〜〜〜〜

ドキドキすればするほど集中できるとか・・・
ほんとかいな???


第一部は早々に出番が終わり、仲の良いお友達の発表を聞き・・・

そのあと、音が響かない外で遊んでいました〜〜〜〜〜

お友達も、上がると顔が笑顔になるタイプらしく、すごい笑顔で、「もののけ姫」を弾いていました。
(想像すると楽しいでしょ??)

後はお上手なお子さんがたの、ショパンとか、ベートーヴェンとか・・・・
ヒラヒラのお洋服で、小さな手のひらで一生懸命弾いていましたよ〜〜

実は私も、耳が痛くなって・・・

ちびぼんたちとお外で、ボケタ〜〜ンとしていました。


第二部は連弾やアンサンブル。

ちびぼんはお父さんとギターとピアノで演奏です。
曲はまたまたゼルダの伝説から、「カカリコ村」

父ちゃんは90点。
ぼくは100点!

だそうです!

なかなか素敵な演奏でしたよ〜〜〜
息がなんといってもあっていますし、テキトーに二人でアレンジして、楽しい演奏にしていましたし。
(ちびぼんは勝手に曲をアレンジしたい口なのです。もっと腕が上達してから〜〜〜なんて、まじめな事は言いません。どうぞどうぞ、好きなように演奏してください♪)

ダンナ様もちびぼんも、今日のこの事はいい思い出になったと思います。
なかなか二人で一緒にキャッチボールをしたり、遊ぶタイプではないので・・・
音楽で楽しく一緒に遊べてしかも、それを発表できてこんないい事はないんじゃないかな〜?

ちびぼんも本当にうれしそうでした!

(何故か主人も、この発表会には協力的で、機材やスタンドや色々無料奉仕していました。先生のお人柄もあるんですけどね)


私もものすごく疲れたけど・・・
親子の素敵な音楽が聴けて、本当によかったです。

二人でちゃんと合わせた回数も少ないのに、よくがんばったな〜〜〜



うふふ。。。


今日の発表会。最期にゲスト出演の形で、色々な炎症者の方が曲を披露してくださるのですが・・・
今年は、なんとまあ、めずらしい「テルミン」の演奏でした。

テルミンとはなんぞやという方のために・・・

Wikipediaへ(テルミンの音も聴けますよ)


大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)

  • 作者: 大人の科学マガジン編集部
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: ムック



↑こちらは大人の科学で、自作でテルミンが作れちゃうというもの。
(アマゾンへのリンクです)


多少はテルミンの音・・・聞いたことがありましたが・・・
疲れているときには私にはあわないようで・・・

大変失礼と思いつつも・・・
外に逃げ出してしまいました。。。

外に出てもあの音は聴こえてくるんですよね〜〜
常備している耳栓用意!装着!

までいっちゃいました。

まいったまいった(トホホ・・・

きっと自分で演奏できたら楽しいんだろうな〜〜〜と言う感じの、なんともいえない中間的な楽器でしたね〜〜〜

それでも、音に・・・ぼわんぼわん。。。。。



ちびぼんは、発表会の帰りに、がんばった誤報日にお父さんにゲームを購入してもらって、ちょっとはやめの夕食を回るお寿司屋でいただいて・・・

はい。今。学校の用意をすべて終え、そのゲームに熱中しております。


またまた、一年前くらいに発売されたゲームなんですけどね〜〜〜


ソニックと暗黒の騎士

ソニックと暗黒の騎士

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game





熱中してやっております。
ピアノの疲れは微塵も無いように見えますが・・・
これはどうやら今日は早寝してくれそうです。

うれしいな〜〜〜〜♪



☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


お読みいただきましてありがとうございます〜

ちびぼん緊張しながら良くがんばりました!達成感たっぷりなご様子・・・
良い一日でした〜〜〜〜
応援いただきましてありがとうございます♪
拍手する
posted by はるぼん at 19:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り〜その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ピアノの発表会のリハーサル♪




今日は午後から、ちびぼんのピアノの発表会のリハーサル。
演奏者全員(たぶん)集まってのリハ。

ありがたいですね〜〜

こうやって前もって一度体験させていただければ(場所は違うけど)心の準備もできる。

発達障害児に関わらず、緊張することがらには、リハーサルって全員に有効!

去年も、ちびぼん曰く・・・(私はリハにはついていってあげられなかった)
リハーサルが一番緊張した。本番は楽チンだった。との事・・・。

こういうところが本番に強い、AS児の面なのかもしれない。。。

心の準備の大切さ、ですね〜〜



実はですね、去年もちびぼんの出番は一番だったのですが・・・
1年半たった、今年の発表会も、出番が一番!

まあ、これは緊張しますよね〜〜

ところが彼は、一番でいいらしいです。

さっさと頭を解放しちゃった方がらくだとか・・・
人それぞれですね〜〜〜


午後からリハ・・・
昨日は一度もピアノに触らず・・・

で、今一生懸命やっているか?といえば・・・・

練習する気、ほとんど無し〜〜〜〜
出かける30分前に、一度は弾くから大丈夫!
と言って、
現在、何をしているかと言えば・・・


怪獣たちのでかでかフィギュアで、遊んでいます。

ゴジラにガメラに、エレキング・・・・

その中でも一番好きなのが、ガメラなんですって!


ガメラはとにかくカッコイイ!

らしいです。

幼き日の誕生日プレゼント・・・もうすぐ10歳になろうというのに・・・
長持ちするわ〜〜〜〜♪



ムービーモンスターシリーズ ガメラ

ムービーモンスターシリーズ ガメラ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




なつかしい〜〜〜

ちびぼんは、どんなおもちゃやゲームやコミックやDVDや本でも、卒業が無いのですよね。。。
ず〜〜っと、遊べる。

さすがに積木では遊ばなくなったけど・・・
それだけしかなければ、手を出しますし、昔の記憶を再現してくれます。
レゴなんか完全そのパターン。
(めんどくさがって余り手は出しませんが・・・)

どうなんでしょう?

発達障害のお子さん、ちびぼんと同じようなタイプの方いらっしゃいますか????

同じもので遊ぶ・・・

これは一種の安心感なんでしょうかね???



さてと、

ちびぼんのピアノ発表会。

ちびぼんは「ゼルダの伝説」から、曲を選びました。

「カカリコ村」


正直言って、2年習っているのに、教本やっと一冊目が終って、2冊目の3曲目かな???

まあ、技術面は全然進んでいないけど、度胸だけは買われているみたいですね〜〜〜〜〜



楽しいバイエル併用「ゼルダの伝説/ベスト・コレクション」

楽しいバイエル併用「ゼルダの伝説/ベスト・コレクション」

  • 作者: 丹羽あさ子
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2004/05/15
  • メディア: 楽譜




この本に載っていたものをさらにアレンジしていただいて、発表します。
楽しみだな〜〜♪

本番はもう少し先です。


インフルエンザや風邪にかからないように・・・・
マスクと手洗いうがい・・・!しっかりやっていますよ〜〜





☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


お読みくださいましてありがとうございます!

はるぼん、本日も少々めまいがく〜〜らくらですが、リハのお付き合い、しっかりやってきます〜〜〜♪

拍手する
posted by はるぼん at 12:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り〜その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

雨の中のサッカー観戦!・・・






昨日のお出かけは、さすがの雨大好きなちびぼんもギブアップしてしまいました〜〜〜
(それでもよくがんばったと思います〜〜何とか楽しみを見出そうと努力していたのが分かりました)

実はサッカー観戦してきたのです!

ちびぼんと一緒にサッカー観戦するのは二度目。
前回は、母子ふたりでひそやかにマイペースで、サッカーのルールもわからぬまま、じっと見入っていたのですが!

「サッカー観戦してきました〜〜〜」(2009年03月15日)


今回は思いっきり応援させていただきました〜〜〜〜〜〜!
といっても、ちびぼんがギブアップするまでの、半分。つまりハーフタイムまでなんですけどね〜〜〜

ブログ仲間、アスペルがー仲間でもあるKさんのお誘いで出かけたのです。
前回の観戦もそう。

ちびぼんにとってKさんは、優しいお兄さん!の位置づけにしっかり収まっているようで、今回のお誘いも即答!
「行く〜〜〜〜〜」
でした。

何なんでしょうね〜?
感覚なんでしょうか?
安心感がすぐにわいてきたようで・・・
こういうのって不思議。

かくいう私もKさんとお会いするのが楽しみで!
知り合いの誰とも味わえないなんか、心の中で安心感がある。
不思議です〜〜〜

Kさんにはいろいろご迷惑をかけてしまいましたが、、、、
大雨の中大応援をする!なんて経験そうそう経験できるものではありません。
ちびぼんは、マイペースでなんとDSを傘差して試合開始前やっていましたが・・・

私は少々能天気なところがありまして、人が手拍子や声を出してるとつられるという習性をもっておりまして、マイペースなちびぼんを置き去りにして、応援やっちゃいましたね〜〜

前もって、「母ちゃんはすぐに応援したくなるタイプだから、恥ずかしいからやめてとか言わないでね!」としっかりお願いしておいたのがよかったのか、私が楽しむことには問題なさそうでしたが・・・

さて、本人。
乗り損ねちゃったんですよね〜〜〜〜
私もはじめから、がんがん応援するぞ〜〜〜というムードを作って、ちびぼんを盛り上げていけばよかったんですけど・・・

ずぶぬれ〜〜〜〜〜
べたべた〜〜〜〜〜

周りのがんがんなる音。

だんだん気になってきたようで・・・

ギブアップ。

*初めのうちの元気なころは、応援の打楽器の音も自分内に入り込んでたようで大丈夫だったんですけどね〜〜

ハーフタイムまで応援して、少々寒さのため震えが来ているちびぼんと帰りました。。。

ちゃんとご挨拶できたのと、Kさんのお知り合いの方とお話できたのもよかった!
(すごく優しい方でした。ちびぼんの笑顔で答えていました)


それでね・・・
ちびぼんさすがに懲りたかな・・・
と思っていたのですが、なんと!

「また応援行きたい!」

と自分で行ってくれました。

「今日は初めに座ったのが敗因だったよ〜〜〜はじめから立って応援していればよかった!」

ですって。。。。

Kさん、どうか、またお誘いください!

インドア親子、スポーツ観戦なんてぜ〜〜〜〜〜〜ったい能動的にできないから^^



それにしても、Kさんの応援ぶりはすごかった〜〜〜〜
かっこよかったですよ!

ちびぼんも、もしかしたら、同じようにやりたかったのかな?
なんて思いました。


家庭環境としては、スポーツのスの字もご縁のない環境。
でもちびぼん自身は、スポーツが好きみたいなんです。

すごい正直なことを書くと、ちびぼんとはキャッチボールとか、外で遊ぶ遊び・・・
ほとんどしていないのです。

一緒に散歩して樹や花を探索する・・・・なんて、老夫婦のようなことだけ・・・(あはは

空手をはじめて、体を動かすということがとても好きになってきたちびぼん。
(ドラゴンボールの影響ですが・・・・^^)
もっともっと、いろいろなスポーツにも挑戦したいみたいなんです。

残念ながら、私はそのお相手はしてあげられないので・・・


スポーツ家庭教師・・・


を頼もうかと考え中なのです。

こんないいシステムがあったとは!

ちびぼんもやる気がムクムクと・・・・

難しいスポーツでなくてもいいのです。

ただ走るためのコツとか・・・
同じ筋トレでも、自分にあったものとか・・・・
ドッヂボールで十分なんです・・・・

うふふ。。。

まあ、ちびぼん好きなことには一生懸命なので、ある程度はがんばれるんじゃないかと思っています。

勉強のほうは、担任の先生のおかげで、いい感じに自信がついてきています。
(ほんの少しのことなのにね〜〜〜〜)

この調子で、まあじっくりゆっくり構えていきます。

学校へは、ほんとうに行っても行かなくても大丈夫なくらいの感じで親が構えていれば、疲れたら自分で休む。と言えるようになってきたような気もしますし、、、
行くぞ〜〜〜〜〜!と踏ん張れるときも増えてきたような気もするし。。。

お薬のほうも、いい感じで効いているので本人も喜んでいます!


さて、二学期もあと二ヶ月・・・・

ちびぼんの行方はいかに・・・

楽しんでいきましょう♪


学校へ行けなくっても平気と思える心。
これは親も子も、同じ足並みがいいですね〜〜
二人三脚のように・・・・

そして毎日を楽しむ。


昨日ね、サッカー応援で一生懸命なKさんを見ていてもそう思ったの。
発達障害であろうとなかろうと、毎日日々を楽しむ。。。
これって、人として自然な事だし、何よりエネルギーが蓄えられる!

いい刺激をいただきました!!

Kさんありがとう〜〜〜♪




オトン、サッカー場へ行こう!

オトン、サッカー場へ行こう!

  • 作者: 吉崎 エイジーニョ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10/31
  • メディア: 単行本




この本の著者の方も応援に来ていらっしゃいました!
ちょっぴり素敵なかぶりものをしてらして、目立ってました〜〜(ラブリーな方でした)
書店員としては、この本ちょっと気になりますね。
老年を迎えたお父さんと息子のお話・・・・

こういう出会いも偶然。私は偶然を大事にしていきたいです。


☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


お読みいただきましてありがとうございます!
今日はピアノのレッスン日。発表会まであと二週間をきりました〜〜
(それでもこういう事には動じないんですよね〜?心の準備が十分できるからなんでしょうかね?)
拍手する
posted by はるぼん at 16:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入り〜その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

自分の不安と自信・・・ちびぼんが癒されるのは、お気に入りたち。。。





ちびぼんのお気に入り〜

超久々にまとめてみたいと思います。

年齢とともに、お気に入りはどんどん増えていきます。
そして、、、過去のお気に入りはお気に入りのままちゃんと存在しています。。。

ということは膨らむ一方!

これはいいことだと母は思っています。

さすがに、入園前のお気に入りの何でもかんでも高く積み上げる〜〜
とか、
ジャーゴンで、自分の世界を構築する。というのは無くなりましたが・・・

古いビデオが捨てられません。
お許しが出たのはしまじろうだけ・・・
(これはほぼ親の希望で取っていたものなので・・・・)

映画にしてもウルトラマンなどの特撮にしても、何度も何度も気が向いたときに見直しています。
すごい記憶力だ・・・とも思います。

状態が悪くなると必ず見る映画があります。

それは・・・「ベイブ」と「ブレイブストーリー」

やさしさをもとめて・・・
自分に強くなろうとするエネルギーを求めて・・・

という感じなのでしょうか???

映像の話から始めたので、続けますが、普段は「ドラゴンボール改」「デュエルマスターズ」「ペンギンの問題」「イナズマイレブン」「ケロロ軍曹」「ドラえもん」「ポケットモンスター」「銀魂」「ワンピース」・・・そこに最近加わったのが・・・
「テガミバチ」「フェアリーテイル」

ちびぼん、映像だけでは収まらないんですね〜〜〜
これらのコミックも読んでいます。

過去のものだと、先日の記事にした「金色のガッシュ」「ソニックX」「星のカービィ」「ゼルダの伝説」などなど・・・
これもまた、コミックも読んでいますし、ゲームもやりこんでいます。

同じコミックを何度も読む。
同じゲームを何度もやりこむ。
同じ映像を何度も見る。

このしつこさは、私でもめげてしまうほど〜〜〜〜

早く言えば安上がり・・・
でも興味対象が増えるから、そうでもない。。。。



最近は、カードゲームに興味を持ち出して、デュエルマスターを一生懸命勉強しています。
自分対自分でゲームをしたり、もちろん私も覚えさせられて一日に一度は対戦させられます。(負けてばっかりですが・・・)

そのほかのお気に入りは、体を動かすこと。
自転車に乗って、目的もなくぶらぶらすること。
空手の練習をすること。
筋肉トレーニング?

お薬に影響か少々太ってきたのでちょうどいいです。

後は食べることに、どんどん興味がわいてきているようです。
面白いことに外食をすると、いつも決まったメニューでいただくことが多いのですが、
わざわざ「今日は初挑戦の日!」と断言して新メニューに挑むときもあります。

自分で料理をするときは、あれこれ工夫をして、すごい味付けにしたり・・・
とってもおいしいものが出来上がったりと、楽しげにやっています。

前後しますが、ジャンプ系のコミックにも興味を示しだして、「ギャグマンガ日和」「ピューと吹く!ジャガー」などの不条理ギャグ漫画もお気に入り〜〜
これはyoutubeの影響だと思うんですが・・・
しっかりコミックス読み込んでいます。時々私に音読してくれとねだってきます。。。
この二つのギャグ漫画だけは・・・音読したくないな〜〜〜〜〜という本音が顔に出つつも、読んであげています。



実は昨日、ピューと吹く!ジャガーの実写映画DVDをちびぼん見まして・・・
(たぶん計4回見たと思います)
私と一緒に見ようと誘ってくれまして・・・
私も見たかったので、喜んで参加〜〜〜
ところがですね、二つばかりのシーン・・・どうしても私に見せたくないようで、目と耳をふさいでくるのです。

母ちゃんには毒だから・・・

だそうなのですよ。
これはちびぼんのやさしさととったほうがいいのかなんなのか・・・
そのシーンがわからないのでなんとも・・・
もしかしたらけんかなどのちょっと残酷シーンかもしれません。。。

こんなにも、創造物が大好きなちびぼん。
自分でも何作品も漫画を仕上げています。
いつの日か、ブログにも紹介したいですが、何せ枚数が多くて〜〜〜〜〜
4コマ漫画でも描いたときに、ご披露しましょうかね〜〜


*上記リンクは公式HPまたはWikipediaです。また音が出るサイトもありますのでお気をつけ下さいませ。


好きなことがお気に入りがこんなにたくさんあって、助けてくれるお気に入りもあって・・・・

それでも、現実の世界に恐怖を感じているのでしょうか・・・

先の不登校のときと違って、今回は一日一日、自分でいろいろ計画をしたりしてお休みを楽しんでいます。
いい感じと思うのですが・・・・

また同じ状態では学校へ行くことが不安な様子・・・

実は今日、担任の先生と個人懇談会があります。
そして明日、ちびぼんの主治医に、お薬のことなどを含めて相談しに行きます。

何か変化を与えてあげて(よい刺激)もう大丈夫だよ・・・
という安心感が得られないと、彼の不安は消えないようです。

がんばっているんですよね。
できないんじゃなくて、自分の心を守ることの大切さをわかっているんですよ・・・

これが好きなことならば、ちょっとした踏ん張りでできるのでしょうが・・・

むつかしいところです。

学校というところが多分、好きになってきてるんだと思うから・・・
だから、勉強も体育も、朝の登校も、やりたいんですよね。

でも、どうやってやればいいかわからない。

まずは、夜眠れるようにすること。
朝何とか起きられるようになること。

睡眠障害の部分に焦点を当てて、ドクターと相談です!

何とかしてあげたい!

親の思いを一生懸命伝えてきます。
本人も、ドクターにちゃんと話すといっていますから・・・・。






(アマゾンへのリンクです)




☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


お読みいただきましてありがとうございます!

ちびぼんの様子、個人懇談の事などはまた後日・・・
拍手する
posted by はるぼん at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り〜その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

とあるサイトのご紹介☆「変な人同盟」




今日は、はるぼんの仲間たちと細々とやっていた、とあるサイトをご紹介します〜


「変な人同盟」



こちらのサイトは、発達障害にこだわらず、メンタル系から、完全定型発達の(でも変人)だったり、NETでやっていることが面白かったり・・・
いろいろな人の集まりです〜〜

時間の流れがとにかくゆっくりなので、牛か亀の集団かと思われるかもしれません〜〜

「いろいろしゃべる場所。変な人で集って、のんびりしゃべろうよ。」

これがサイトオーナーのモットーです♪

本当にいろいろな情報やら、ぼ〜〜っとひとり言やら・・・
いろいろな掲示板があります。

みないたって真面目なんですが、真面目に見えないかもしれません・・・

みんな人それぞれ、気を使わずに、楽しく、のんびりとする場所です。

良かったら、遊びに来てください〜〜

私はるぼんも、なまけていますが時々現れます(笑


もともとはシュラフザック(寝袋)というネーミングだったんですけどね。
睡眠タイムはそろそろおしまいと言う事で・・・
ちょっと枠を広げる事になりました〜


bana2henjinn.gif


http://schlafsack.ame-zaiku.com/
変な人同盟


面白い人いろいろですよ〜。
はるぼんも何気に癒されている場所です。

よろしくです♪



<参加しているブログランキングへのバナーです>

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ

お読みくださいましてありがとうございました☆
今日はこのあともう1本更新します〜〜〜♪
拍手する
posted by はるぼん at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り〜その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

