PAGE TOP

2010年12月31日

今年のお好み大賞(2010年!)




何ともあわただしかった今年もあとわずか…

一年を振り返るというこの「お好み大賞」も今年で6回目。

このブログも7年目なのか〜〜。



今年はとても残念なのですが、お好み大賞に上げられる事が少なくて…

映画も夏まででそれ以降いっていないし、本に関しても、ほとんど読めなかった。。。

まあこういう年もあってもいいですよね^^



今年一番あわただしかったのは(というよりもどうなるのかわからなくて一番ドキドキしたこと)

ちびぼんのおばあちゃん。私の母の病気です。

年の最後まで、ハラハラさせられっぱなしでした。


母が倒れたのは、夏だったかな〜

急性のリウマチに似た症状で、倒れたというよりも転んだ?だったんですけど、それで、リハビリを兼ねた病院に入院治療。

まあ簡単に思っていたのですけど、病状はどんどんひどくなるばかり・・・

リハビリ病院では対処ができなくなり、大学病院へ転院。

その後、悪性関節リウマチと診断されて、治療をはじめる事になりました。

この悪性関節リウマチ難病の特定疾患とされている病気。

予後がとても悪い。

その上、ステロイド治療を最高量ぎりぎりまでで治療していたものだから、AIDSで症状でご存知の方も多いと思いますが、カリニ肺炎までおこしまして・・・
一時はもうダメだと周りが準備を始めるくらいの状態だったのですが・・・

何と、無事に回復しまして(医療の素晴らしさ!)ステロイドの副作用のムーンフェイスになりながらも、どんどん元気に治ってきました。

ほんとに分けて欲しいくらいの生命に対するエネルギーです!

現在は、はじめにはいっていたリハビリ病院で、毎日リハビリに励んでいる様子でホッとしていたのですが・・・・

どういうわけか、全くわかりませんけど(私には相談が来ないので)お正月に一時帰宅をすると言う暴挙に出るそうです。

実家は、急な階段を上がっていかねばならないところ・・・

そして病院などの整った環境とは違い、やたら寒い。

普通の人でも風邪を引きそうになるのに…免疫力が落ちている人が帰るって・・・信じられないんですけどね。
ここで、私が何かを言ったらまたとんでもない渦に巻き込まれて今の生活が不安定のどん底になるのがわかっているから何も言いませんが・・・
(ここに書いちゃいましたけど^^)


まあとにかくすごい病気をしても、生きる力と言うかエネルギーがあれば、人間病気に立ち向かえるもんなんだなあと。
他人事のように感心!


見事、寛解に向かった母親に

良くがんばったで賞を・・・


私も生きる事にもっと執着して、生命力をつけたいです!




続いて、ちびぼん関係です^^

今年は5年生になって、周りと自分との差を痛いほど感じ、それでもなんとか完全不登校にならずに学校に通いました。

12月からは「通級教室」にも元気で通い、来年に向かってとても明るい兆しを見せてくれました。

これまた年末からなのですが、長年苦しんでいた夜眠れない・・・という睡眠障害も、新薬「ロゼレム】を処方していただくようになって、何とか普通の子どもと同じような時間に眠れるようになりました。

ロゼレムをいただくようになってから、完全徹夜で夜明けを迎える〜〜〜なんて事はなくなりました!

一にも二にも、ちびぼんは自分の思う事ははっきりとまずは私に、そして安心できる人に告げることができるようになりました。

たとえそれがマイナスの事でも、ちゃんとはにかみながらも言える様になったのです!


今年は本当にがんばりました!


完全徹夜を何回したことでしょう・・・・


ちびぼんには、


よく眠れる様になったで賞



睡眠の科学 (ブルーバックス) [新書] / 櫻井 武 (著); 講談社 (刊)
睡眠の科学 (ブルーバックス) [新書] / 櫻井 武 (著); 講談社 (刊)





う〜〜ん。

残念な事に、ほかの賞が全く思いつかない。

あまりにも色々な事がありすぎて、毎日それだけをこなす事、しかできなかったから。。。


今年の読書といえば、小学生が読むレベルの小説や発達障害関係で読んでおこうかなあと思ったもの数冊。

ああラストに「KAGEROU」これは簡単に読めたなあ〜

いいお話だったと私は思いますよ。やわらかでやさしくて・・・
だから、1時間で読破できたんだと思います。



NET上の変化・・・

これが大きかったですね〜

Twitterをはじめたこと。

何気に思ったことを軽くつぶやくだけなのですが、それがまた反応してもらえたり、そのまま流れていったり・・・

長時間PCに触れていられない私にはちょうどいい感じで、はまりました。


私のちょっとした憩いの場・・・

フォローしてくださる方も、自分がフォローさせていただいている方も、みな本当にいろいろで、流れているものを見ているだけで癒されるんですよ。元気にもなれるし。。。

うん。これは賞ものですね☆


Twitterありがとう賞


30% off Twitterrific公認 twitter ツイッター フィギュア 白黒 リミテッド100個 全世界限定100個 レア
30% off Twitterrific公認 twitter ツイッター フィギュア 白黒 リ...






今年は、ブログも毎日更新する・・・と言う事もできなくなり、何となくさみしい思いもしたのですが、今ぐらいのペースで更新するのが私にはあっているようです。

日課にしてしまうと、せねばならないになって結局苦しむから…

楽しく記事をアップしていきたいですからね。



はるぼん&ちびぼん

今年はほんとうに色々な事が立て続けに起こり、よくがんばったなあと自分でも思います。

いろいろな人に助けていただきました。

リアルでももちろん。NETの場でもいいタイミングで手を差し伸べてくださった方も・・・

本当にありがたいことです。


人間・・・どっちかというと不信なたちで、できることならば人の手を煩わせずにすべて自分で解決して行きたいと思っていたのですが、

本当に大変な事になったときには、自分が動けなくなった時には、自分の思考、認知が明らかにおかしいとわかったときには、助けて!と口に出してみること。これができなかったら、今日こうやって大晦日をこの部屋で迎えていなかったかもしれない・・・。

本当に人にたすけを求められる様になってよかった。

私自身がそれができるようになったら、ちびぼんもゆっくりと同じように人にたすけを求める事ができるようになった。。。

親子って、何気ない所で影響し合っているのですね。




また長々と書いてしまいましたが…


このブログにお越しのみなさん。

本当に自分の思いを書きまくるだけのブログを読んでくださって、ほんとうにありがとうございます。

皆さんが見てくださる。そう思うと、何か書いてもいいのかな?こんな私でも書いてもいいのかな?というきもちになれるのです。


本年は思考がどっかとんでるような記事もたくさんありましたが、皆様のお陰でこうして最後まで綴る事ができました。

来年もどうか「ファンタジーがいっぱい!!」はるぼん&ちびぼん

よろしくお願い致します〜〜〜





☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






それでは皆様良いお年をお迎え下さい。



わが家の今年の年越しは、蟹食べ放題?とドラえもんのDVDでした〜
大晦日くらいTV見てもいいのになあ・・・と思いつつ・・・そろそろおやすみなさいの準備をせねば。


拍手する
posted by はるぼん at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ記事!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

今年のお好み大賞(2009年!)




ああ〜自堕落に過ごしてきた年末も今日でお終い。
明日からは新しい年になります!

今年の最期は存分にゆっくりできました。
毎日充実しています。

ダラダラと、好きなことだけするという本当に、いいのか???
と言う、師走の騒々しさにも追われず、淡々と過ごしたわけなのですが。

うふふ。
母子そろって元気いっぱいです!

弱冠昼夜逆転・・・状態にはありますが、、〇〇しなくてはならないことから解放されて、少しくらいいいだろうと、あまあまでおります。

なんといっても母親の私が一日中での寝ていたい人ですからね〜〜〜




さて、今年でもう5回目になりましたか・・・


「今年のお好み大賞!」


よくもまあ年末に、書いていたものだと自分でもビックリですが・・・
上手に、30日に書いたりして工夫していますね〜〜

今年は何の工夫もなし!
だって時間はいっぱいあるもの〜〜〜〜
大掃除をしないと決めるだけで、こんなに楽チンとは。
お正月の料理をしないと決めるだけでこんなに楽チンとは。

しあわせだ〜〜〜〜




******************************



まずはじめに、三年生四年生とお世話になったO先生へ


一人一人の子どもに合わせた、

自然体の教師の見本!賞


この先生に出会わなければ、ちびぼんも私も人間と言うものに不信感をいだいたまま、生きていく事になった・・・
と言っても過言じゃないと思います。

こと細やかな指導、その直観力(行動が早い)
そして、この先生を見ていれば見ているほど・・・
特別じゃない特別な指導。をなさっている。
どのこにもそれぞれにあった指導を、自然体でやってらっしゃるんですよ。

お忙しいだろうに、ちびぼんとの面談も数数え切れないほど、やってくださいました。
それもちびぼんの心をほぐす為だけに・・・

私との教育相談???(と言うかどのように学校に気楽に来てもらえるようになるか・・・を重点を置いた)も、これまた数限りなく・・・
ポイントポイントで行ってくださいました。

市の教育センターの教育相談員の方にこの先生の事をお話すると、
「そこまでやってくださる先生は、学校内に一人もいませんよ、市全体でも数人と考えた方がいいですよ」
とまでほめられたというか、その後を期待しすぎないように・・・
という事をお話してくださいました。

こういう先生が一人でも増えてくだされば・・・
なんて願ったりします。




教室はまちがうところだ

教室はまちがうところだ

  • 作者: 蒔田 晋治
  • 出版社/メーカー: 子どもの未来社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 大型本



Special Thanks-みちこさん

これは絵本ですが・・・
こういう雰囲気を持った先生。
決して子どもの行為を否定しない。
出来た事には手放しでほめまくる。

これ、クラス全員にですよ・・・

こんな素敵な先生に出会えたこと、本当に感謝です。
この時期にO先生にお世話になった事は、ちびぼんが今後色々な先生に出会って、苦労したとしても・・・よき思い出として、心に残っていると思います。

*カテゴリー「不登校に関して・・・」







さて、映画なのですが・・・
今年は、心の中での大ヒット作がなくって・・・

やっぱりこれになっちゃいます!


母の苦労がんばった!


ONE PIECE FILM STRONG WORLD〜みんなで楽しめるいい映画!賞




ONE PIECE FILM STRONG WORLD (JUMP j BOOKS)

ONE PIECE FILM STRONG WORLD (JUMP j BOOKS)

  • 作者: 尾田 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/12/14
  • メディア: 単行本







「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」(2009年12月19日)



他には、何気に見に行ったアニメ映画。

「チョコレート・アンダーグラウンド」

これは原作がとても素晴らしい!
私もこの作家さん大好きだけど、子どもの心を押さえつけるものに対しての反骨心と言うかなんというか・・・

コミック化されたのでコミックももちろん購入して読みましたが・・・

近い将来、原作本にもちびぼん挑戦して欲しいな〜〜〜なんて思っています。




チョコレート・アンダーグラウンド

チョコレート・アンダーグラウンド

  • 作者: アレックス シアラー
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本






チョコレート・アンダーグラウンド (マーガレットコミックス)

チョコレート・アンダーグラウンド (マーガレットコミックス)

  • 作者: 山川 あいじ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/10/24
  • メディア: コミック





今日の映画は『チョコレート・アンダーグラウンド』(2009年02月09日)






続いては、私が読んだ本で・・・

と思っているのですが、今年は本当に本を読まなかった!

そのせいもあって、ダントツです!


深く自閉症者の未来について考えさせられた。賞


くやらみの速さはどれくらい・・・


くらやみ・・というコトバにこめられた自閉症者の思い・・・
これがこの本の答え何じゃないかと、何となく思っています。



くらやみの速さはどれくらい (ハヤカワ文庫 SF ム 3-4)

くらやみの速さはどれくらい (ハヤカワ文庫 SF ム 3-4)

  • 作者: エリザベス・ムーン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: 文庫





「くらやみの速さはどれくらい〜最期の自閉症者」(2009年04月09日)
「自閉症の未来。くらやみの速さはどれくらい。」(2009年05月07日)




出会いといえば・・・

私がこのブログをはじめて6年目になるんですね〜〜
月日が流れるのはやっぱり早いな・・・

色々な方と出会い、心を助けられたり、優しい気持ちに包まれたり・・・
こんな不義理な私とも長くお付き合いくださっている方々・・・ほんとうにありがとうございます!


今年とってもうれしかったのは、blog開始当初からお付き合いくださっていた、ちびぼんの工作・絵の先生(とこちらが勝手によんでいる)
PUKAPUKA blogのMARYSTUさん♪


日本新薬こども文学賞、絵画部門で最優秀賞を受賞されたんです!
そして、それが形に・・・

 絵本「おんぶ おんぶ」


この絵本を手にしたとき・・・・
その時の思いは、暖かい気持ちでいっぱい!

お日様のいい匂いまでしてきたようなそんな雰囲気に包まれました!



とってもうれしかった賞



MARUTSUさん、いつまでもいつまでも優しい気持ちになる素敵な絵を書いて下さいね。。。


ほんとにいい気持ちにさせていただきました!
ありがとうございます!!!!






ちびぼんは今年は色々な事があった年でした。
いい出会いも沢山ありました。

その中で、やっぱり一番にあげたいのが・・・空手。


ちびぼんの心と身体を守ってくれたでしょう賞



昇級検査や、学校内の色々な事で一時は空手をやめたいとまで凹んでいたちびぼんを、このからで道場の師範が・・・
厳しくとも、キチンとしたコトバで、すくってくださいました!


「空手のI先生と担任のO先生。ちびぼんの大切な人。」(2009年12月24日)



karate09-06-24_001.jpg
このあと、無事にオレンジ色の帯に昇級しました!






今年は、ちびぼんにとって大きな変化の年でした!

本人告知・・・

もう少し後でも・・・と考えていた矢先、ちびぼん自らアスペルガー症候群の事を知ってしまいました。
と言うか気がついてしまいました。

TVからなんですけどね〜〜自然に知ってしまった。
分かってしまった。と言う感じでしょうか・・・

その後ずっとお世話になっている、児童相談所の主治医にきちんと告知をしていただき・・・

本人がいろいろ知りたがっていたようなので・・・



ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち (発達と障害を考える本)

ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち (発達と障害を考える本)

  • 作者: 内山 登紀夫
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 大型本




この本を購入しました。

ちびぼんは読みながら、この子とぼくは似てるけどここが違う。
この子みたいな気持ちにはぼくはならない。
などと同じアスペルガーでも、色々だということを知りました。
そして、安心感も出たようです。

自分のことを知りたい・・・・

こう思えるようになったのはやっぱり成長の証し・・・

この告知で、自分はダメな子だ・・・
障害だから出来なくて仕方がないんだ・・・

と言う負の方向にはいきませんでした。
(これが一番恐かったんですけどね・・・)


ちびぼんの心がちょうど、受け入れられるような状態で、それを知って本当によかったと思います。



何か変ですが、ちびぼんにも


自分を受け入れれてよかったね♪賞




今年はちびぼんの父がたの祖父が亡くなって、緊張したお葬式を味わったり・・・
年の初めから最期まで、ちびぼんにとって自分以外の世界、親戚とのお付き合い・・・(私が最も苦手とする・・・)
これも何とか上手にこなせたと思います。
態度のおかしさや、いつもどこかに消えてしまう・・・
などと言うのも、私の不注意、程度に思われていることと思います。
それでいいんです。
ちびぼんの心さえ元気だったら。

本当によく頑張ったと思います。

お手伝いも、お手伝い以上にやれるようになりましたし、何よりも私を本当によく助けてくれた。。。


ありがとう。ちびぼん!




☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

お読みくださいましてありがとうございます。



今年もあとわずか・・・
実は今日はこれから映画に出かけます。
うふふ・・・多分のだめを見てきます。

今年は本当にたくさんの方と出会え、またお話などをする機会もいただくことが出来ました。

私個人としては、長年ぼ〜〜〜っと頭の中を巡っていた発達障害かも?が、専門医にかかることにより診断を受けることが出来たのも、自分を知るいいチャンスになりました。

今まで自分の身体や脳の事無視して、やらなければならない事の基準を平均値に求めすぎていたような気がします。

来年は、もっと自由に自然に生きていければ・・・・

なんてぬるくあま〜〜く考えております。


このblogに足を運んでくださった方々・・・
ほんとうにありがとう!
読んでいただけるだけでも、とてもうれしいことです。

私が出不精、挨拶下手・・・なもんでなかなか活発なやり取りには無縁ですけど・・・
ちょっと申し訳ないな・・とも思いつつ、活発にやり取りをする姿・・・これは私にはうその姿なので・・・
今までどおりでいきたいと思っています。

来年も変わらず、こんな調子でダラダラとつぶやいている事と思いますが・・・
どうかよろしくお願い致します!

みなさまありがと〜〜〜〜〜
拍手する
posted by はるぼん at 14:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | おすすめ記事!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

今年のお好み大賞(2008年!)




今年もあと1日。

4回目となりました「今年のお好み大賞」
2008年もいっちゃいま〜〜す♪



去年もでしたが今年もハードな1年でした。
それでも新しい出会いがあったり、新しい考えや、自分のことをきちんと見つめようと実行に移したりと、なかなかいい年ではなかったかと思います。

ちびぼんも、冬休みに入って猛烈に元気!
楽しいクリスマスや、なんといっても学校がお休み!と言う開放感からなんでしょうかね〜

睡眠障害をはじめ二次障害も、出ずに落ち着いています。
(なんと言っても12時までに眠ってくれるのが何よりうれしい〜♪)



ちびぼんの心には今年どんな事が起こったのでしょう・・・

新しい学年になって、新しい先生、クラスメイトたち・・・
その中でゆっくりゆっくり、安心感を得ていったと思います。

状態の悪かった時に、成人当事者の方がアドバイスしてくれた一言で、ちびぼんの心がす〜〜〜っと軽くなって、そのまま眠ってしまった出来事が今でも目に焼きついて離れません。



「今年は去年とは違うんだよ」


たったそれだけの言葉なんですよ。

その一言で、ちびぼんの心は救われました。

ほんとうにありがとうございました。


「去年とは違うんだよ」〜フラッシュバックとタイムスリップ(2008年07月16日)



他にも、このblogで、たくさんの方に励ましの言葉をいただきました。

ちびぼんに直接読んであげたものもいっぱいあります。

いつもうれしそうな笑顔で聞いてくれました。


安心感。


これが、生きていく上でとても大切な事と、今年ほど痛感したことはありませんでした。

みなさん、ほんとうにありがとうございました!




さて!



今年のお好み大賞!



ちびぼん大賞はなんと言っても



bomuteresaさん!



いっぱいいっぱい、ちびぼんの心を楽しませてくださいました!

ちびぼんがyoutubeにはまったのも、ゲームをトコトン楽しむようになったのも、それから、いつの間にか語彙がたくさん増えたのも・・・みんなbomuteresaさんのおかげ!

いつの間にか、youtubeの世界からいなくなってしまいましたが、ちびぼんの心の中にはずっと存在しています。
(今日も裏ゼルダをやりながら、ボムテレサさんの話をしていました〜)

ありがとうbomuteresaさん☆(2008年09月22日)






続いて、ちびぼんの映画大賞は!





ポケットモンスター「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」

と、


ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2009-01-09)
売り上げランキング: 266



ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌



だそうです。

どっちも同じくらいで選べないそうです(笑


夏休みは、ポケモン映画☆「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」見てきたよ(2008年08月04日)
夏休みの映画第二段☆「ゲゲゲの鬼太郎、千年呪い歌」見てきたよ(2008年08月10日)




はるぼんの映画大賞はやっぱりこれ。


容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2009-03-18)
売り上げランキング: 135



ホント、こんなに泣いた映画は久々でしたよ・・・


容疑者Xの献身



容疑者Xの献身とアスペルガーの苦悩(2008年11月11日)




続いて・・・ちびぼんの大好きゲーム!

一等賞はやっぱりこれだそうです☆


ゼルダの伝説 風のタクト
任天堂 (2002-12-13)
売り上げランキング: 946




ゼルダの伝説 風のタクト


そういえば、このソフトを購入した時の事記事にしていませんでした。
このゲームはゲームキューブ・・・
ちびぼんはハードを持っていません。
でもWiiで出来ることをしっかり知っていますから、ソフトを中古店で発見した時は大喜び!

あんまり喜ぶんで、ついつい購入してあげたのですが・・・
ガーン。
コントローラーに専用のメモリカードも必要だったみたいで・・・
えらい出費になりましたよ。。。(とほほ


今現在、裏ゼルダでゆっくり楽しんでいます。
(もう何度目のプレイなのか・・・私にもわかりません〜〜〜笑)


ぼん君は、ゼルダが大好き!(2008年08月19日)




はるぼん、文庫としては・・・
これしかないかな〜〜


ゆれる (ポプラ文庫)
ゆれる (ポプラ文庫)
posted with amazlet at 08.12.30
西川 美和
ポプラ社
売り上げランキング: 154906



ゆれる

なんとも映像は見ていないのに自分の中でどんどんどんどん映像が出てきてしまって・・・
止まらない状態になりましたね。
のめりこみすぎました。
何せこれを読んでから、オダギリジョーがたまらなく好きになってしまった。。。
役柄的に好きでもなんでもなかったんだけど・・・不思議なもので・・・


ポプラ文庫「ゆれる」について(2008年09月07日)



コミックはこれ。

ちびぼんが思いっきりはまりました!何故今年?と言うのが味噌です。





金色のガッシュ!!


アニメで見ていて、大好きになって・・・
それをコミックでも楽しめるようになった。。。
今年はジャンプ系のコミックにもはまり込んで、マンガづくしの年でしたね。
ああ、そうそう、ゼルダのコミックもはまり中です。
小学5年生だか6年生だかに連載されていたもののコミックス版。
今順番に読んでいます。



漫画本のススメ(2008年09月27日)





あああと少しで大晦日になります。
今年も本当に皆様にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。



<参加しているブログランキングへのバナーです>

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 本ブログへ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓ 

fc2ブログランキングへ


↓↓↓ 掲示板です。日記帳みたいになっていますが、よければあしあと帳代わりに一声かけていただけるとうれしいです〜
お気楽掲示板へ



良いお年をお迎え下さい。

最後までお付き合いくださいまして本当にありがとうございます。

来年もきっと色々な事があると思いますが、はるぼん&ちびぼん母子、元気に明るく楽しくがんばりますね〜♪
拍手する
posted by はるぼん at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ記事!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

東田直樹くんのドキュメンタリー番組が放映されたようですね。

全然知らなかったのでとても悔しいのですが、
東田直樹くんのドキュメンタリー番組が放映されたようですね。

もう、16歳になったのですね・・・

検索でお越しの方々ありがとうございます。
最近直樹くんの書籍の紹介もしていません・・・ごめんなさい。


過去記事は。


2005年10月16日みんなの知らない海の音


2005年11月17日勇気はおいしいはず〜東田直樹くん

です。







にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ もしよければ、ポチッとお願いします〜〜(同窓で開きます)
 

↓↓↓ 掲示板です。harubonの日記帳になってます☆
okirakuBBSbana.jpg


拍手する
posted by はるぼん at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ記事!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

今年のお好み大賞(2007年!)

あぁ、今年もあと一日・・・


何だかよくわからない、一年でした。

前半戦は、はるぼん&ぼんのHPを立ち上げ・・・
管理者そのままのボ〜〜っと↓したサイトとして、一年間ボ〜〜っとすごし。。。


bn_1.jpg



このblogもDIONさんから、seesaaさんへお引越ししたし・・・
(実はまだ完璧引越ししてません〜〜〜汗!画像とリンクが・・・)


後半戦は、ぼん君の自主休校で、仕事も半分に減らしたり、新しい出会いとかあったり・・・

刺激的な一年でした!





さて、今年で3年目を迎えた「お好み大賞!」

はるぼん&ぼんの趣味満載で、今年を締めくくります〜〜〜



☆なんといっても今年の目玉はこれ!

「インコの手紙」今年は絵本で大賞です!



inkotegami.jpg
インコの手紙



去年「感動しても、ぼくは泣かないよ。でもコレは泣いちゃった・・・」賞(フラッシュアニメ)で登場した、「インコの手紙」今年は絵本になりました!
はるぼんの勤め先の本屋でも、沢山の方に読んでいただきました!
ぼん君の卒園した保育園と今お世話になっている、学童にプレゼントしたら、とても喜んでもらえました!
(大泣きした〜〜って・・・)


ぼん君自身も、この絵本、フラッシュのイメージと歌のイメージを上手にミックスさせて、またまた大粒の涙・・・・
かと、思ったら、インコに落書きやとさかをつけちゃうところで、プププと大笑いしたり・・・
絵本になると、自分の時間、自分の速度で、ゆっくりと心を落ち着かせながら、先に進めるのです・・・
インコの最後の気持ちと、インコの友達の最後の気持ちと・・・
ちゃんと心の準備をして、入れ込むことが出来たようです。


作者のあきばたまみさんのドキュメンタリーも、夏に放映されました。
ぼん君と一緒に、しっかりと見ました!
ぼん君にとって、あきばさんは「インコの人」
TVを見ながら「インコの人はやさしいね〜〜」なんて喋ってました。


今年、ぼん君の心を優しく包み込んでくれた、宝物の絵本です。



*あきばたまみさんのblog「たまみんぼう」
「インコの手紙」唄

過去記事
大粒の涙・・・ぼん君のお気に入り(第3段)2006.9.13
インコの手紙と夏休みの課題図書 2007.6.29

MARUTSUさん感謝〜〜






☆ウェンツ鬼太郎!しっかり楽しませていただきました賞!



ゲゲゲの鬼太郎 スタンダード・エディション
ポニーキャニオン (2007/10/26)
売り上げランキング: 1187



今年は、実写版もアニメ版も、ぼん君がどっぷり浸かりこんだのが「ゲゲゲの鬼太郎」


アニメは毎週欠かさず(と言うか、毎日!)見てますし、ゲゲゲの鬼太郎関連の本もどんどん増えていってます〜〜


町内の「子ども会」イベントに参加できたのも鬼太郎の映画のお陰・・・

ありがとう!鬼太郎〜〜〜




過去記事
お次のお気に入りは、ゲゲゲの鬼太郎☆2007.5.8
宿題はちゃんとやりましょう☆2007.5.18
鬼太郎が見た玉砕・・・2007.8.14

今年劇場で見た映画
*ゲゲゲの鬼太郎実写版(ぼん君とお父さん)
超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!
トランスフォーマー


今年は、あまり映画館に足を運ばなかったな〜〜〜






☆はまった文庫はこれ!賞



精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)
上橋 菜穂子
新潮社 (2007/03)
売り上げランキング: 615




やっと、3冊目も出ました!
文庫になったのはいいけど、続きが読みたくて読みたくて〜〜〜


この守り人シリーズ・・・何なんでしょうね?
ファンタジーなのに不思議なリアル感があって、人と人との物語がきちんと描けている。。。
夢と現の狭間をさまよって、迷子になるんじゃなくて、地に足をつけていれば、明るい方向を目指していれば、己をしっかりと保てるというか・・・


以前から気になっていた児童文学なんですが、今年読めてよかったです。
本の読み時も、出会いを感じますね。




過去記事
じとじと雨と、夏の100冊 2007.7.4






☆電脳と電王でデンデン賞?



小学二年生になって、ぼん君も見るTV番組が変わってきました。
ちょっと、お兄ちゃん向けのものを見たがったり・・・
ヒーロー物は避けてみたり・・・
で、今年のぼん君はおもしろかったです〜〜



ちょっとお兄ちゃん向けの番組としては・・・

電脳コイル (1) 限定版


途中、お話が怖くなってパスしそうになりましたが、最後までしっかり見ることが出来ました!
電脳ペットのデンスケの存在が大きかったようです。
感じることは出来るけど、触れることの出来ないものの存在・・・
ちょっと不思議なこの物語に、よく最後までついていったと思います。
人と人との心のつながりの大切さ・・・
子どもの世界なんだけど、きれい事だけでない物語。

今再放送をしているんですが、また、始めっからゆっくりと見ています。
少し背伸びした、ぼん君でした。


過去記事
電脳コイルとメガネ男子 2007.6.8
メタバグの音は・・・?心地よい音・声 2007.6.22
メガシ屋とダガシ屋と納豆 2007.7.20






もう一つ、毎年毎年楽しみにしているTV番組「仮面ライダー」
今年は、夏くらいまで見ませんでした。
背伸びがしたかったんでしょうかね〜?
(去年のカブト最後まで見れなかったからかな?)
途中参加(というか、ラッキーな事に最初から見ることが出来たんですが・・・)


仮面ライダー電王 VOL.1


子どもっぽいなんて、大ウソ!今年のライダーは明るく爽やかに難しいテーマを追いかけています!
(タイムトラベルものなんです)
時間の概念がむちゃくちゃなぼん君。
ぼん君にとって、この電王のお話をどう受け取っているんでしょうか?
過ぎる時と現在、これから先の時間と今の時間・・・
大切な人大切な記憶大切な何か・・・

後わずかで最終回・・・目が離せません!



過去記事
はまりそうな予感・・・2007.8.22


響鬼の時もそうだったけど、何故かライダーって記事にしないのよね〜
他の方の記事で満足しきっちゃって〜〜〜
狼さんARIAさんありがとうございます〜〜感謝!






☆今年は発達障害本いっぱい読んだよ賞



子ども虐待という第四の発達障害 (学研のヒューマンケアブックス)
杉山 登志郎
学習研究社 (2007/04)
売り上げランキング: 828




色々読んだ中で、この本はとてもとても痛かったです。
多くの発達障害本は、親の立場を考慮して書かれたものが多いように思います。
が、この本は・・・親って何?から、はじめの一歩から考え直さずにはいられない本でした。
厳しいことがきつい言葉で書かれているのではありません。
淡々と現実が綴られているだけです。
(書き言葉はどちらかと言うと、とてもやさしい感じです)
ショッキングな内容でした。
読んでいて胸が苦しくなりました。

冷静に読み進められる人には、現実を見るためにとてもよいご本だと思います。
私も心を落ち着かせて読んでみたら、痛いけど、自分にとって必要な情報がいっぱい詰まっていました。






☆やっぱファンタジー本サイコー!賞



デルトラ・クエスト モンスターブック


今年は、TVアニメ、小説とゆっくりとしっかりと楽しませてもらいました!
まだまだ、小説の方、全部読んでいないぼん君。
来年もゆっくり読みましょうね♪

モンスターブックはぼん君の絵心がキュンキュン唸った様子でした♪


過去記事
デルトラクエストと宝物 2007.5.25
ぼん君のお気に入り!・・・ファンタジーっていいね。 2007.10.19





☆Wii星人になりました!賞




Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)


今年は去年のDSライトに続き、Wiiを手に入れたぼん君。
2ヶ月の間、「はじめてのwii」のソフトだけで楽しんでいました!
クリスマスに待望の

ソニックと秘密のリング


を手に入れて、もう、大はしゃぎ!!!!!
今のところ、はるぼん家で決められたルールを何とか守りつつ・・・
(少し怪しいですが・・・)
楽しんでいます!

私もゲームにはどっぷり浸かりこむたちなんですが・・・
ぼん君の集中力には負けます〜

今年ぼん君は、色々ソフトを手に入れました。
おもしろい事に、新作じゃなくて、発売後だいぶたってから欲しくなるみたいで・・・
何処で情報を手に入れてくるのでしょうね〜
(多分、ネットなんですけど・・・)
自分の好きなもの、興味のあるものは、しっかりと意志を発信できるぼん君。。。
その調子で、あんまり興味のない事も、少しはコミュニケーションとってくれると嬉しいんだけど・・・
って、これは、親の欲張りですね〜






☆何回読んだか忘れました!コミック賞



ピアノの森 14 (14) (モーニングKC)


今年からピアノをはじめたぼん君。
このコミックの主人公みたいに、特別すごい音感はないけど、そこそこの音感があるみたいです。
レッスン初日に、ポンと弾いた音だけで「あ、ドだ!」と当てました。
少しだけ親バカになった一瞬でした〜
(その後、あまりに音痴な歌声を聞いて・・・・・・・)

クラシック音楽を舞台にしたコミック、今年は大人気でしたが、このピアノの森・・・少し設定が暗くて辛い所もあるけど、主人公が明るくて、たまりません。
嫌な感じがしないんですよね〜

ぼん君のピアノとほぼ同時に読み始めたこのコミック、大事に読んでいきます〜〜



過去記事
チェンバロの音〜ピアノの森 2007.12.9




☆忘れられない人





今年永眠なされた、河合隼雄さん。

穏やかな心でいることの大切さと、人の心の不思議と、自然の力と、生きると言うエネルギーと・・・
色々な事を教えてくださいました。

この雑誌は、年末に発行されたものです。
いろんな方たちの河合隼雄さんへの想いが、記されています。

忘れられない大切な人・・・です。


過去記事
Psiko・・・ちょい面白い雑誌☆ 2006.9.7
おモー様と呼んでいた頃〜 2007.7.27

河合隼雄さんについて・・・
wikipedia
茂木健一郎 クオリア日記





*****************************


発達障害のおもしろさ、
人がいいと言ったって、自分でそれを見極めなきゃ、良いと思わない。
頑固な所と、ある意味柔軟な所。
ぼん君は好きなものにとても集中できますが、好きじゃないもの、どうでもいいものには全く無関心・・・

親として出来ることは、少しでも興味の幅を広げてあげるきっかけを作ることかな〜?
なんて、思っています。

ぼん君、今年はピアノのほかにそろばんとお絵かきも習いはじめました!
そんなに沢山習って、アップアップにならないかしら?
と、少し心配しましたが、全然平気!
学校には行けませんが、お稽古事はスキップルンルンで通っています。

ほんとうに、興味のあることには沢山がんばっちゃえる!

これをわがままととるか・・・個性ととるか・・・

楽しい好きなことをいっぱいさせてあげれば、がんばらなくてはならない事、嫌なことも、好きなことのエネルギーが、それを支えてくれる。
そう、思っています。
今は学校の問題があるので、ちょっと宙ぶらりんな時期ですが、ぼん君は、元気で色々な事、がんばっていますよ〜〜


来年もまだまだ、山あり谷あり・・・と思いますが、親も本人も気楽にゆったりと歩いていこうと思っています。

子どもが自分自身を傷つける行為・・・
今年の事は、ずっと忘れません。






今年は、色々ありました!

最初に書いたように、

苦・・・もあれば、楽、もあり。。。

辛い事もあったけど、楽しい事素敵な事で、帳消し!って感じです〜


のんびり、ゆったりですが・・・


来年もはるぼん&ぼんよろしくお願い致します〜〜〜




皆様良いお年を〜〜






そして、明日が誕生日のぴぃたろーさんとこのちび君!
おめでとう〜〜♪













拍手する
posted by はるぼん at 21:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | おすすめ記事!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

