PAGE TOP

2006年11月19日

ぐりとぐらと民族楽器

昨日はぼん君の学校の、学芸会でした〜〜

一年生の演目は「ぐりとぐら」


ぐりとぐら
ぐりとぐら
posted with amazlet on 06.11.19
なかがわ りえこ おおむら ゆりこ
福音館書店
売り上げランキング: 741



かわいかったですよ〜〜〜♪

場ごとに、配役を換えるトリプルキャスト(あれ、4つあったかも〜?)でね、全員漏れなくしっかり、セリフがある!
と言う優れものの演出!(最近の小学校は工夫がすごい〜)
自分の場ではない配役の子どもたちは、舞台下で踊りと歌で、舞台を盛り上げる〜
(可愛いんだコレが・・・)

ぼん君も、舞台が大好きなようで、全然物怖じせず、しっかりと役をこなしていました!
彼の役は、場面一の動物(お猿さん)でした!
きっかけセリフなんかあるもんだから、台本を見たときは、大丈夫か〜きっと、先生が、きっかけせりふじゃなくなるように、テキトーに変更してくれるんだろうな〜と思っていましたが。。。
なんと、台本のまま、ちゃんと、ぼん君、きっかけセリフをきちんと喋ってました!!
(母、感動〜〜〜♪)
先生方、やっぱりプロだわ。。。

去年の保育園でのお芝居でも感じたのですが、どうやらぼん君は、人前でお芝居を演じるのが、たまらなく好きみたい。。。
そういえば、人が大勢いるところに行くと、かならず勝手に一人芝居はじめていたもんな〜〜〜〜〜
(初めての恥ずかしい、一人芝居は、1歳半検診だったわ。。。。。)
まぁ、最近は、外では一人芝居をしなくなったんで、まぁよし!なんですけど、その分、家の中では・・・・・・・
すごいんです!
あいかわらず、キャラクターになりきってます。。。

最近は、マリオとソニックに凝っています。。。。
(どんな一人芝居でしょ〜?)



さてさて、

ぼん君は、お芝居があったのでもうゴキゲン!
歌って踊って〜は、当たり前。。。

で、ぼん君のお父さん。。。

こちらのお話し。。。


ぼん君の父ちゃんは、楽器集めが趣味・・・らしいです。
我が家には、名前も知らない楽器がいっぱいあります。

つい先月も、ニャンコの宅急便屋さんが、大きな包みを配達してくれました。
そしたらね、その楽器。。。部品が破損していたんですよ。。。

父ちゃん、ガ〜〜〜〜ン!

何だかんだで、宅急便屋さんがお金で解決してくれたようですが・・・・
なかなか手に入らない商品。。。
(ネットオークションで手に入れたようで・・)
どうしてもあきらめきれないのか、自分で修理を始めました。。。
どっから見ても、電球の傘・・・に見えるその部品。。。

何の楽器かと思ったら・・・
インドの民族楽器、「シタール」でした〜〜〜

破損していたのは、この楽器を共鳴させる器具?らしいですが・・・(全然詳しくないんで、自信ありません、間違ってたらごめんなさい。。。)

ご参考までに・・・・こんな楽器です
 (足立よみうり新聞サイト)

音の世界遺産 シタールの新時代
民族音楽 シャヒード・パルベーズ ニシカント・バローデカル
キングレコード (1999/08/06)
売り上げランキング: 12701



タブラとか、去年「愛・地球博」で購入した、陶器でできたタイコとか。。。
よくわからない、打楽器も多数。。。我が家には存在します。。。。
そういえば、ぼん君がまだ、赤ちゃんの頃、粉ミルクのカンで作った、タイコもあるわ〜〜

変な弦楽器と、変な打楽器と、電気を通して音を出す楽器と、足で踏んで音がでる鍵盤楽器と・・・

う〜〜ん、いっぱいあるよ。。。
しかもそれが、時々変化する。。。

どうやら、オークションで、買っては売り、売っては買う。。。を繰り返しているみたい。。。

なかなか、楽しいコレクションだと思ってみています〜〜
拍手する
posted by はるぼん at 15:46 | Comment(7) | TrackBack(2) | ダンナ様のお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

エイプリルフールのお誕生日

あいかわらず、インフルエンザにやられていますが!

さすがにタミフル!あっという間に熱が下がり35℃台になりました〜〜〜〜
(でも、頭痛と関節痛は・・・・)

後しばらくおとなしくしていればいいのに、何だかむしゃくしゃする事があって、寝ていられない精神状態に!
お子ちゃまだな〜〜〜〜私。。。
(お仕事の事で・・・なんですけどね〜〜はぁ。。。休んで迷惑かけてるんで、文句はいえませんけどね。。。つまらん事で連絡よこすな〜〜〜〜〜!!!ちょっと、愚痴ってみました!)


と言うわけで、本日は、本当は4月1日に書こうと思っていた事を・・・


実は、ウチのダンナ様、4月1日生まれ、一番最後の早生まれ組なのです。。。
(4月1日生まれまで、前年度のワクだって皆さんご存知でしたか?)


今回の誕生日、ぼん君が発熱真最中!
なので、ろくなものではありませんでした。。。
(かわいそうなダンナ・・・)

何故か一日前に渡された、私の母からのケーキ(どうやら、日にちを間違えたらしい・・・)

注文していたら、ちょうど誕生日に届いた本

そして、私の妹からのプレゼント!
(これが一番、プレゼントらしいプレゼント、本人も喜んでいました〜〜)


内容は、まず本。

Illustrator逆引きクイックリファレンス―CS2&CS&10対応for Macintosh&Windows


これが、私、はるぼんからのプレゼント・・・
(いかにも間に合わせ〜〜〜〜)
イラストレーターを手に入れたので、ちょっと頑張っているご様子です。。。



そして、義妹から・・・

1/100 ターンAガンダム
1/100 ターンAガンダム
posted with amazlet on 06.04.04
バンダイ
売り上げランキング: 845



お髭のガンダムさんです。。。
(はるぼん大好き♪)


あ、そうそう、嬉しい事もありました!
しばらくご都合でブログをお休みされていた、たぼちんさんとゴジタボ君が復帰してくれました〜〜〜
「うちのむすこ」

ゴジタボ君もお誕生日、むかえたのですね!おめでと〜〜〜
一年生、お互いに頑張りましょうね〜〜☆



以上・・・
インフルエンザに少々脳みそやられている、はるぼんからのご報告でした。。。
拍手する
posted by はるぼん at 16:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | ダンナ様のお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする