PAGE TOP

2011年04月04日

「はるをみつけた」7才の時のちびぼん




今日は本当に日差しがまぶしくて、少しくらくらするくらいでした。

家の近くの桜の花もかわいらしいピンク色にほころんでいます。

風はちょっとばかり優しいにはほど遠い、強めの風が吹いていましたが、ああ、もう春なんだなあ。。。

と、しっかり感じさせられる日でした。



ふと、4年前の春の日の事を思い出したので、調べてみたら、ありました。

ちびぼんが、ニコニコ笑顔で口ずさんでいた、コトバ。

ちびぼん風ポエム?


このblogにも書いていました。

「はるをみつけた〜検索ワードでまたまた発見!」(2007年04月02日)

この頃はまだ、ちびぼんも元気でした。

学校にも毎日行けていたし、宿題を毎日こなすのに一生懸命だった。。。

今思うと、それ自体も自分を肯定するための必死な努力だったんだろうなあと・・・・


ちびぼんが春についてホントにささやくように歌うようにつぶやいたのは、1年生が終った春休みの事。
彼なりに期待を胸にドキドキしていたんだろうなあ。。。と思うと胸が痛くなります。


放置しっぱなしで、お恥ずかしい状態なのですがちびぼんの作品などを載せたりしたHPがあります。
まる4年放置しています。。。

そこに入れてあるちびぼんのポエムを今日の記事に紹介させていただきます。





はるをみつけた  




ちょうちょがとんでいた

自由にとんでいた

ゆかいにとんでいた


ちょうちょが遠くへとんでいった


だれかのところへとんでいった


だれかも はるをみつけた


2007年3月30日 ぼん君度100%





他にもちびぼんの作品のせてあります、もしよろしければ見てやってください。

ファンタジーであそぼ!(創作のお部屋)

HP全体としてはリンクが切れたり工事中のままだったりしています。




ちびぼんがあの頃のように希望に胸いっぱい膨らませて・・・

と言う状態には戻る事はできませんが、この4年間かけて、色々な方々の力を借りて、少しずつ回復してきた時間。子どもにとっての4年間と言うのはとても長い大きな時間だったかもしれません。

でも、その時間は決して無駄になどなっていません。
ちびぼんはちびぼんのまま、やさしいままで、そんな中で、この世の中に起こることに涙したり恐怖したりしながらも、少しずつ歩き始めています。

拒否反応しか起こさなかった学校と言うものへも、少しずつ行ける様になっています。

春の事を思い出して・・・

ちょっとだけ、昔を振り返ってみました。。。




今年の春は特別。

あれだけの大きな災害を受け、被災された方々にとっては本当に春の訪れは特別なものだと思います。

少しでも暖かな優しい春を早く迎えられるといいですね。





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村



最後までお付き合いいただきましてありがとうございます^^

この春からちびぼんも最後の小学校生活となります。
どんな六年生か・・・

本人曰く5年生と変わらないそうです^^
通級に週に二回。本学校に週に一度。通うと決めているようです。

どことなくそんなコトバにたくましさを感じてしまう母なのでした〜〜

それではまた^^
拍手する
posted by はるぼん at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちびぼんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ちびぼんの久々の作品。





昨日のピアノの発表会リハーサルの間・・・

ちびぼんはひたすら絵を描いていました。

なかなか面白い絵なので、久々にアップしようと〜〜〜〜


1時間、スキャナーと格闘していました(あはは〜〜〜〜

手順に間違いはない、が、反応してくれない。。。

トリセツ読んだり・・・ヘルプ見たり・・・


結局、叩いたら直るの延長〜〜

PC再起動して、スキャナーの電源オフにして、もう一度チャレンジしたら、いつも通り使えました〜〜〜

なんだったんだあの時間は・・・
(今日昨日と落ち込む事が多い私・・・後で記事にするかも。。。)



サイズいじるのも面倒だから、そのままのせますね〜〜
ドラゴン王国らくがき.JPG

サムネイル表示なので、クリックででかくなるはず。。。です。



昨日のリハーサルですっかり疲れた私と、(タイム係を任命されてしまいまして・・・)
リハが終って緊張が解けて元気いっぱいのちびぼんは、誠に対照的でありました〜〜〜〜


ちびぼんは、4年生になったくらいから、オリジナルの作品を何作も漫画にしています。
説明を受けないと、意味不明???と言う作品も多いのですが、最近はきちんと、説明文をしっかりと書いてくれるようになりました。

これも、3年のときから、ずっとちびぼんの自由帳を見て色々お話をしてくださっている、担任のO先生のお陰かな〜〜〜

ほんとうにわかりやすくなってきました。

この調子で自分の作品をたくさんたくさん書いてほしい!
一日の時間が短いよ〜〜〜と自分で感じるくらい。




今日はちびぼん、何とクラスのお友だちに誘われて、学校のそばの幼稚園のイベントに出かけたのです。

クラスのお友だちに誘われるの初めて!

とうれしそうでした〜〜

(親友のT君は、特別の位置なんでしょうね〜〜〜)



私はと言うと・・・

今からピアノの発表会プログラム・・・
最終手直しです。

リハーサルで色々変更があったの〜〜〜〜〜

やらなきゃいけない事。
ちょっとふんばります!



☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


お読みくださいましてありがとうございます!
ちびぼんは元気いっぱい!
はるぼんは少々ピンチ〜〜〜〜とほほ状態です。。。
拍手する
posted by はるぼん at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちびぼんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

うれしい事がありました〜ソニックチャンネル☆

とっても、とってもうれしい事がありました〜〜〜〜!!

本日の記事は親バカ炸裂です!どうかお許しを・・・☆




ぼん君はソニックが大好き!

初めて自分で選んだゲームソフトもソニックでした!


ソニックヒーローズ (Playstation2)
セガ/ソニックチーム (2003-12-30)
売り上げランキング: 8547



2003年の12月に出たこのソフト!
ぼん君は3才・・・
何処で知ったのか、このソフト・・・
その3年後の2006年の12月に、中古ソフト屋で購入しました。
3年越しで、ずっと欲しかったようなのです!
(欲しがっていたなんて、ちっとも知りませんでしたが・・・)

<その時の話は過去記事で・・・>
ソニックX☆とってもお気に入り(2006年12月17日)
あ〜自閉症児って、本当に、不思議。。。5年前の感情を告白!?(2008年06月17日)

とにかく、ソニックが大好き!って事ですね〜



ぼん君がソニックの事を調べるのは、YouTubeのゲーム攻略動画・・・
と、セガのソニックチャンネルというサイト!


で、ですね・・・

そこに、ファンアートというコンテンツがありまして!

ぼん君、先月投稿してみたのです〜

うっふっふ〜〜〜


ありがたいことに、掲載されていました〜〜〜〜〜〜☆




☆☆〜☆☆ こちらをクリックしてみてください(ソニックチャンネル・ファンアートへ) ☆☆〜☆☆



HN ちびぼん(ぼん君)


えんぴつで描いて、色鉛筆で仕上げ、スキャンした後、どうしてもパソコンで何か描きたいと言うので、オリンピックの輪っか・・・書き足しまして、投稿した物です。

もう、ぼん君大喜びで、今週起こった嫌なことも全部吹っ飛ぶくらいの喜びよう〜〜〜



こういう出来事が、自分の自信に繋がって、自己肯定感が高まるといいな〜〜


ほんとに、うれしい!

ほんとに、ありがたい!!


ソニックありがとう〜〜〜!!!!


もう、完全に親バカ丸出し〜〜


あ〜〜〜うれしい☆


 



 ぼん君が持っているソフトとこれから欲しいソフト↑↑





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 本ブログへ

↑↑↑ もしよければ、ポチッとお願いします〜〜(同窓で開きます)


↓↓↓ 掲示板です。harubonの日記帳になってます☆
okirakuBBSbana.jpg






拍手する
posted by はるぼん at 22:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちびぼんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

二学期、まずは一日目無事登校〜夏休みの宿題ご披露

二学期始まりました!

昨夜は早く就寝したにもかかわらず・・・
薬を飲んだにもかかわらず・・・

やっぱり、興奮してなかなか眠れなかったぼん君。

ですが、朝は目覚めすっきりで、自分でかけた目覚ましでちゃんと起きる事が出来ました!
なんともうれしいです〜

夏休みの宿題がたっぷり入った手提げ袋を持って、元気に出かけました!

最終週まで残ってしまった、読書感想文も、お習字も、工作も、何とか無事にこなし・・・
(かなりがんばりました〜〜)



syukudai080831.JPG



↑ これは、モビールです。
好きなキャラクターで、作ってみたのですが、どうもめんどくさがって時間がかかりました。
バランスを取るのが難しくて、途中で投げ出してしまいました!
しかたがないので、母が手伝うはめに・・・・

仕上がりのイメージが、はじめに出来なかったのが原因じゃないかと思っています。
イメージを作り上げる時から、絵に描いたりして、イメージが膨らみやすいようにぼん君がやりやすいようにしてあげればよかったと後悔・・・

工作は大好きだから、何も教えたりしなくても自分で作り上げるだろう!何て思い込んでいたのがいけませんでした。
(まあ、自由に作らせるには、何もしないのが一番なんだけど・・・ある程度は、枠を作ってあげないと、難しいみたいです。。。)



反対に、書道はさらさらさら〜〜っと、書き上げてしまいました。
まるで、絵を書くように、簡単に・・・
決して上手な文字ではありませんが、、、
大きく、元気よく書く事が出来ました!


読書感想文は、課題図書の中から「花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)」を選んでぼん君の力で書き上げました。


一年生の時からやっている方法なのですが・・・


いつ何処で誰が何をした・・・
と言う具体的なことから、
そのことについての感想までを、箇条書きにさせて・・・
それを一緒に順番を決めたりして、組み立てていく・・・
と、言う書き方・・・


ぼん君はどうやら、文章で伝えたい事をあらわすのが苦手ではないようで、スラスラ箇条書きの感想を書く事が出来ました。

なかなか、面白い表現や、不思議な物語の捉え方などしていて、感心してしまいました。


この感想文はHPかこのblogにも載せますね♪

*1年生2年生時の感想文は・・・HPにUPしてあります〜
 「ファンタジーであそぼ!」ぼん君の感想文
 どんなかんじかな1年生
 はっぱじゃないよ、ぼくがいる2年生





今年は、去年と違って宿題に対しての気負いがあまりありませんでした。
これって、小学生にとっていい事かどうか・・・(普通だったら、怠け者になったと言うことで、あまりよくない事かもしれませんね)
自然にこなして、無理にがんばることはなかった様に思います。
〇〇せねばならない・・・
という、思い込みから、少しだけ解放されたのかもしれません。
(親の方がそうだったのかも・・・)




さてさて、
私、はるぼんですが、ここ数日、すっかり体調も精神も落ち込んでいまして・・・
一日に活動できるのは12時間くらい・・・
頭ぼ〜〜〜
体ぼ〜〜〜

夏バテ・・・ってヤツですか。。。

唯一、やりたいな〜っと思う事が、このblogで自分の思うことを書き連ねる事・・・
ホッとして、集中できるひと時なのです・・・


こんな、気分屋で、言いたい事がどっかすぐに飛んで行ってる・・・書き手で、本当に申し訳ありません〜〜
見に来てくださる方・・・
ほんとうにありがとうございます!
見ていただけると思うだけで、なんかとっても嬉しいんですよね〜
感謝です!


あ、学校での事、書くのを忘れてしまいました!
続きは、明日にします〜

そうそう、先日読んだ「闇の子供たち (幻冬舎文庫)」頭にこびりついて離れません・・・
元気になったら真っ先に書きたいです。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ もしよければ、ポチッとお願いします〜〜(同窓で開きます)
 

↓↓↓ 掲示板です。harubonの日記帳になってます☆
okirakuBBSbana.jpg




拍手する
posted by はるぼん at 23:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | ちびぼんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

楽しみましょう。自閉症の子育て♪〜ぼん君のお絵描き☆

久々の更新です!
そして、
久々のぼん君のお絵描き!


zelda01-080710.JPG


zelda2080710.JPG


続いてぼん君の自由帳から・・・

jiyuurtyou01-080710.JPG


jiyuutyou02-080710.JPG



去年はね、お絵描き、描くには書いていたんですが・・・
正直絵に全然元気がなかった・・・

今年、新しい学年になってから、少しずつ絵が変わってきて、大きく自由に描く様になりました!

これには、担任の先生の力が大きい。

ここにアップしたもの、どうです?
先生の「よくできました」のハンコや、コメントが書かれていますの、わかりますか?

授業を放棄して、ぼ〜〜〜っとしている時に、自由帳に絵を描かせたり、ミニゲームをしたり(算数の計算ゲームとか・・・)
漢字を楽しく書いてみたり・・・と・・・
今のぼん君にあった方法で、授業に参加させてもらっているのです。

決して去年のように、一人だけ置き去り・・・ではないのです。

そりゃ、まあ、他のみんなは算数のノートを先生に提出している時に、ぼん君は絵を描いた自由帳を提出しているわけで・・・
なんじゃそれ?
と、思われる方もいらっしゃるかもしれません・・・

ですが、
担任の先生と、私の目的は・・・
「学校に楽しく通えて、一人ぼっちじゃないという安心感を持ってもらう」
なのですから、これでいいのです。

学校で勉強してもらう・・・ってこと、望んでいませんから。。。

去年の反省なのです。

出された宿題を完璧に「やらねばならない」
授業がなんにもわからなくて、つまらなくて、手を上げても無視されて、一人ぼっちで、悲しくても・・・
「学校は行かねばならないところ」

こういう、ご認知を植えつけてしまったのは、去年の担任だけじゃなく、無防備な状態をそのまま受け入れ、ぼん君の変化に気付かなかった、私のせいでもあるのです。

まだまだ、たくさんの認知のゆがみはあります。

今少しずつ、本人の力と、ゆっくり時間をかけての会話で・・・
前向きに進んでいると思っています。

今年の担任に対して、ぼん君はやっと、安心感と信頼の気持ちを持つようになりました。
ちゃんと、自分の意志を伝える事ができるようになりました。

無理して「やらねばならない」という、気持ちから開放してもらいました。

去年のように、放置されて、勉強しないのではなく。
きちんと、対応してもらって、見つめてもらって、勉強していないのですから、OKOK☆

いきいきと楽しそうに、自由帳にマンガを描いてるぼん君。
正直何を描いているのか・・・本人に説明してもらってもわからない事が多いですが・・・・

これでいいのさ〜〜〜

自閉症児に必要なのは、まずはやっぱり、安心と信頼なんです。

次へのステップは、ゆっくり慎重に・・・・
一つ一つ確かめながら・・・・

とてもとても、時間がかかる。。。

だけど、ゆっくり進む事で、走って進んでいては見えないこともたくさん見えてくる。

楽しみましょう。自閉症の子育て♪




ブログ村参加してます〜↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


okirakuBBSbana.jpg

遊びに来てね↑↑あしあと帳代わりに・・・
お気楽掲示板harubonbonの日記帳になってます〜



拍手する
posted by はるぼん at 00:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | ちびぼんの作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする