PAGE TOP

2015年10月12日

発達障害の二次障害とその子の好きをのばすこと



発達障害の二次障害とは



発達障害の診断がおりるのは、3〜4歳の幼児の時期が理想といえば理想です。

ここで、診断までは行かないグレーゾーンといわれたお子さん。またはまったく見逃されてしまったお子さんは、悲しいかな、二次障害などの問題が起きてから発見されることが多くあると思います。

二次障害に陥ってしまうと、回復までの時間はとてもとてもかかってしまいます。

だから早期発見早期療育がよいとされているのだと思うのです。

簡単に二次障害のことをお話すれば、それは大人のうつの状態にとても似ていて、子どもが本来あるべき、生きる力や輝きが失われてしまった状態。と想像していただければご理解いただけると思います。

二次障害の現れ方は、年齢や成長の度合い、その子本人の性格によっても、さらされている問題点によっても異なってきます。

我が家の場合は、

日中は死んだようにおとなしいほとんど話をしない。
夜は眠れない、眠ったとしたら夜驚症。
自分の体毛を抜いてしまう抜毛症。
あたり前のように学校へは行けない。
この当時の記憶がほとんどない。


こんな感じでした。

反対に暴れるという形で症状が出る方もいらっしゃると思います。

自分の意思をまったく見せない、見ようによっては、おとなしい人形のような子どもだったので、しっかりしつけをなされた、よい子ども、わがままを言わない子ども。というように見られることが多かったです。
(専門家はさすがに見破ってくださいましたが)

二次障害が起きる前の息子は、お気楽で底抜けに明るくて、ギャグを言ったりおどけた格好をして人を笑わせるのが好きな子どもでした。
人前にたって、何かをするのも気兼ねなくできる子で、保育園の劇では主役に立候補してその役を下手ながらもちゃんとこなしていました。

発達障害的に言うと、むかしは、積極奇異型だったような気もします。(遠い昔過ぎて忘れてしまいました)

二次障害を患ってからは、誰が見ても立派な受動型。
自分の思いはほとんど口にしません。

二次障害になったのは7才小学校二年生。
現在は16才高校一年生。

信頼できる人の間では、自分の思いを口に出すこともできますし、それに向かって努力することもできます。
やっとです。

しんどい思いは、中学二年生まで続きました。
が、年々少しずつ成長していってたのですね、それからは、みるみる元気になっていってくれました。



子どもが二次障害に陥っている間に親ができること



親ができることって、くやしいけれどほとんどないんですよね。
ただひたすら待つ。というのが我が家のパターンでした。

もちろん、通院や療育やカウンセリング、家の中でのすごし方の工夫、学校との対応などはできますが、それも一定期間を過ぎてしまうと何だか同じことの繰り返しのような気がしてきて、待つ時間の長さが永遠のものと感じてしまっていたということもあります。

焦りがなかったといえばうそになりますが、親のあせりはそのまま子どもは敏感に感じ取ってしまうので、二年目くらいにはずいぶんと慣れてきて、焦らずにすむようになりました。

そうすると、ただただ不安だった子どもの将来のことも、だんだん見えてくるようになりました。
まずは中学進学をどうするのか?その先は?というように、いろいろな道を模索できるようになって、みんなと違った道もいろいろ探せばたくさんあることを発見できて、だんだんと安心感も出てきました。

その間も息子はひたすらお人形のような状態でしたが、少しずつ変化は見られるようになりました。
むかし好きだったもの、アニメやゲームなどで自分がほしいものが出てきたのです。
まだまだ言葉で人に告げることはできなかったのですが、ゲーム屋や本屋に行くと、自分で自分のほしいものを選べるようになったのです。

もちろん親は選んでいる間、口を挟まずひたすら待ちです。そこそこ苦行です。

その時期が過ぎると、今度は自分ひとりで好きなものは買いにいけるようになりました。
はじめは何を買いたいのか選ぶために店に足を運ぶ。
買いたいものがあると親に告げる、買いたいという報告です。(ゲームなどは自分のおこづかい、お年玉などをためたものから購入していました、本は親が買ってあげていました)そして、自分で買いに行く。

ここまでくると、後はほかの日常のちょっとしたものでも自分の意思をいえるようになってきました。

親はできるかぎり子どもの意思を尊重するために努力しました。
いま思うとこの時期の、見るからに甘やかしが、のちによい結果となって現れてくれました。


食玩を捜し求めて、近所のスーパーからコンビニから2時間くらいかけてあちこち歩き回ったこともありました。

見たかった映画が見れなくて、翌週すぐに予定を変更して見に行ったり。

今では懐かしい思い出です。

二次障害からの立ち直りの時期は、手一杯目一杯、親が手をかけ目をかけてもいいとわたしは思います。
それが、よく言う、単なるわがままな子に育ったり、そういう環境をそのまま誤学習したりなどということは、そのまま放置でもしない限りありえないと思っています。

このもが立ち直る度合いに応じて、親も少しずつ手を離していくのです。ただ、子どもには安心感だけしっかりと持たせて。

この時期もまた長いのですよね、よくなったと思ったらまたちょっとしたことで落ち込んだり。

でも、ずっと同じところにはいません。少しずつでもちゃんと成長します。

待ちくたびれてしまいますが、とても長いですが、しっかりと安心感を与えてまっていれば、ちゃんと一人で道を歩いていくようになります。

もちろん、これは我が家の話。

それぞれのご家庭にあったやり方もあるでしょう。

ただただ、共通することは、安心感とじっと見守って待つ。ということだと思います。

これが親のできる一番大切なことじゃないでしょうか。



専門家の力をどんどん借りましょう助けてもらいましょう



発達障害や子どもの精神の専門医や、臨床心理士、そしてお薬。

学校関係は、通っている学校との密な連絡(特に管理職との)、地域の教育センターなどで行われている催しや療育。通級指導教室。

介護職の事業所やヘルパー。

お稽古事もやりました。ピアノとそろばんと空手。
そろばんはすぐにやめました。やはり勉強に近いものは苦手意識と恐怖が強かったようです。
ピアノは小学校卒業まで続けました。何度か発表会にも出ました。
空手は、今でも一応続けています。筋トレ好きな高校生になっています。

嫌だといったらどれもすぐにやめる予定でしたが、やめるにいたったのはそろばんだけでした。おもしろいものです。

学校以外の行き場。
これを作ることも大事なことだと思います。
それにはその道の専門家の力を借りるのが一番。


最後にお薬のことも少しふれておきます。

子どもに精神のお薬を飲ませることに不安を感じないおやごさんはいないと思います。

それでも、発達障害そのものの負担を軽減させるお薬や、二次障害のつらさを和らげるお薬は、子どもにとって必要なものだと思っています。
年齢が上がってきたり精神的に落ち着いてきたりすると、自分で薬をちゃんと飲むようになります。(間違っても依存じゃなくて、必要なときにちゃんと飲めるという意味です)
それは薬のメリットをちゃんと自身が理解しているからだと思います。

中学生や早い子ならば小学校の高学年になれば、薬の副作用などのデメリットの話も出来ると思います。

子ども自身がしっかりと薬のことを把握するのは大切なことと思います。

幼い時期はおやごさんも不安でしょうが、専門医の指示に従ってきちんと服薬することで、発達障害の辛さや、二次障害のしんどさを軽減できるのならば、それにこしたことはない。

我が家も、ずっと薬を飲み続けています。

ドクターはそのときそのときに応じた処方をきちんとしてくださいますし、親もその薬のメリットデメリットをきちんと調べます。

まだ15才(もうすぐ16ですけど)なのに、そこそこたくさんの種類のお薬を経験しています。

お薬にもしっかりと助けてもらいました。


子どもの笑顔がみえてきたら



そこから、好きなことや、得意なことをいっしょに見つけていくといいと思います。

虫が好き、電車が好き、ゲームが好き、アニメが好き、漫画が好き、数字が好き、レゴブロックが好き、子どものころに遊んだものの中で、きっと何か見つかるのじゃないかと思います。

年齢が高くなったから、おもちゃで遊ぶのはちょっと…とか考えずに、好きなことを好きなだけやらしてあげるといいとおもいます。(もちろん家庭のルールに従ってです)

そういった好きなものや好ましいと感じるものの中で、きっと将来の道に繋がる何かが生まれると思います。

それがそのまま形にはならないかもしれませんが、そのとき培ったものが、経験が、将来への道に繋がっていくのです。

わたしはそんな風に考えていますし、いま高校生の息子は、自分の好きなことを極めるために、高校もそれができるところを選び、無事に入学して、ぼちぼちながらきちんと通っています。

卒業後の進路ももうすでにある程度決めているようです。



講座 子どもの心療科 -
講座 子どもの心療科 -



最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
拍手する
posted by はるぼん at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発達障害の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427701066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。