PAGE TOP

2015年10月04日

障害者差別解消法をふまえて、今後の学校との対応ついて




またまたお久しぶりです。
ひと月あいてしまいました。

今日は、学校との対応について新しい情報を得ることができたので、わたしも少しまとめておきたいなと思い書いています。


平成28年4月1日より 『障害者差別差別解消法』
 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律 が施工されます



2年前にこの法律が成立していました。このことをちゃんと知っていて忘れてしまっていたのか、はじめからまったく知らなかったのかはわかりませんが、この法律が来年の4月から施工されることを教えていただいて、とにかくビックリしました。

差別が法律によってなくなる?(かも?)

もちろん背別自体がゼロになることは考えられませんが、法律という強い見方ができたことは確か。
ありがたいことです。

障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律 平成二十五年法律第六十五号 内閣府HP


この情報を教えていただいたのはこちらのブログ記事です。

「合理的配慮が学校を変える!」うちの子流〜発達障害と生きる

とても詳しく丁寧にまとめてあるのでぜひご一読いただきたいなあと思います。


まずこの法律がどんなものなのか、わたしの中でわかる範囲でお話していきます。


合理的配慮



まずこの法律の中で定められている『合理的配慮』というものに目が向きます。
それは、子育てにおいて、教育の場において、まず一番欲するところだから。

先にご紹介しましたブログの中でとてもわかりやすい文章がありますのでここに引用させていただきます。

この中にある「合理的配慮」は、障害を持つ人々に対して必要な環境整備などの配慮を行うということ。

それにより、発達障害児をとりまく学校環境が大きく変えられるのではないか、その他多くの子供たちにとっても変化をもたらすのではないかということについて書きたいと思います。

簡単に言えば今まで配慮を求めても「前例がない、特別扱いできない」などと断られていたことが、配慮しないのは法律違反ということになりかねないのです。

「合理的配慮」の否定は障害を理由とする差別になるのです。

ただし、均衡を失した又は過度の負担を課さないものという条件があります。

法律のことなので難しい文言が並びますが、来年度よりお子さんにとってよりよい学校環境を求める上で非常に大切なこととなってきます。
*うちの子流〜発達障害と生きる「合理的配慮が学校を変える!」より引用させていただきました


そうなのです。今まで学校に配慮をお願いするにも、遠慮をしたり、あるいは過度のお願いなのかもしれないと悩んだり(モンスターペアレンツと思われたくない…など)問題が起こるまで我慢してきたことがある方は多いと思います。

我が家もそうでした。
息子が二次障害でどうにもならなくなってから、学校にいろいろとお願いをしていきました。今から考えると二次障害になる前に、遠慮をせずにお願いしていたら、結果は違っていただろうなあと思います。
(もちろんそのときの経験があるから今の息子があり私があるのですが)

ですが避けられる苦痛や障壁は、特に自己肯定感をはぐくむ年齢のうちは何とか避けていくのがベストでしょう。二次障害などになってしまうと、発達障害児の遅い成長がさらに遅くなって元にもどすだけでも何年もかかってしまいます。息子はそうでした。

だからこそ、この合理的配慮の後ろ盾は、親にも子にもとても心強いものとなります。
いわば、特別支援教育に法律という味方ができたと考えてもよいかもしれません。


もちろん、あくまでも学校にはお願いという姿勢は崩してはいけないと思いますが、今までとは違い、保護者側がきちんとこの法律のことを知っている。ということを学校側にわかってもらえれば、学校側はできるかぎりのことはしてくれるでしょう。

合理的配慮の例 文部科学省HP
合理的配慮等環境整備検討ワーキンググループ 報告 文部科学省HP

上記のリンクには、具体的な配慮がのっています。
個々人が求めるものとは具体例が異なるかもしれませんが、この例をふまえた上でお願いしたい配慮の項目を考えるための指針になると思います。


差別の解消の裏側



少し目線を変えます。

こうやって差別に対する法律ができたことは、障害者の啓蒙としては立派な成功例と思います。
実際に、上記に上げたように子どもに関してだけでも、未来に希望が持てるようになります。

しかしその裏側で、配慮を受けている子を健常児の子どもたちがどう思うか。
教師の腕次第で、そんなネガティブなことは考えずにすむと思いますが、教師の、あるいは学校自体のカラーしだいで、この配慮が「いじめ」などに繋がらないことを願う気持ちもあります。

新しいことにはそれが拡がるまで、いろいろなことが起こりえることも、親としては考えておかねばならないと思います。

親側で出来ることを少し考えて見ました。

☆子ども本人に、障害の告知を早めにすます
(障害名までは告げずとも、特性だけでも肯定的に伝える)

☆学校側と今まで以上に蜜に連絡を取り合う、特に、管理職
 (担任だけでは責任の所在があやふやになることもあるでしょう)

☆担任と相談してクラスの親御さんに配慮を受けていることを知らせるかどうか決める
(子どもに告知をしたうえで、本人を無視した行為はよくないと思います。担任しだいで親御さんにわざわざ伝えずにすみ場合も多いと思います)

☆子ども自身に、生きていく上の基本的なルール、他者に危害を加えないを徹底的に教える
 (これが一番大切かと思います)


私が気づいたのはこれくらい。

この法律で支援や配慮をお願いすればするほど、子どもの他害の問題は大きくなると思います。
充分に注意が必要だと感じています。

そういった問題を回避するために、特別支援級在籍にするなどの工夫が必要だと思います。
今までのように、よい面だけで、支援級を選ぶだけではなくなってくるのではないかと思います。

とにかく子ども自身が落ち着いていられるように、幼児時代から、安定を目指して、無理をさせず自己肯定感をしっかりと高めて、就学をむかえることが大切になってくるのではないでしょうか。

発達障害の子育ては時間と忍耐が必須です。

それぞれのご家庭で背景は異なりますが、できるだけ子どもに寄り添える環境がとれればと思います。
(このあたり、何らかの支援が増えると助かるのですけど)

親は最後まで子どもの味方でいてほしい。

そんな風に考えています。


案外、こんな杞憂は必要のないくらい、学校関係で自然と障害者差別の解消の基礎ができあがるかもしれません。
そうしたら、その子たちが大人になったときには、障害だけでなく、いろいろなマイノリティへの差別もなくなっていくかも…。
などと、ネガティブな考えの反面そういうことも想像しています。
(あいかわらずお花畑です)


とりあえず、今までより配慮に関してはより充実することだけは確か。
希望を持って、感謝の気持ちを忘れずに、配慮をお願いしていきましょう。


*参考サイト
合理的配慮が学校を変える! うちの子流〜発達障害と生きる
障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律 障害者差別解消法 内閣府HP
障害者差別解消法リーフレット 内閣府HP
障害者さべつ解消法ってなに? 日本障害フォーラムリーフレット pdfファイル
障害者差別解消法Q&A シノドス

合理的配慮とICFの活用―インクルーシブ教育実現への射程 -
合理的配慮とICFの活用―インクルーシブ教育実現への射程 -
タブレットPCを教室で使ってみよう!  〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第4集 -
タブレットPCを教室で使ってみよう! 〔実践〕特別支援教育とAT(アシスティブテクノロジー)第4集 -
知的障害・発達障害のある人への合理的配慮 -
知的障害・発達障害のある人への合理的配慮 -


最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
拍手する
posted by はるぼん at 16:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 発達障害の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
息子の学校恐怖症から、発達障害と診断され、日々息子とともにどたばたすごしてます!
どう接したらいいか、迷いに迷って本や色々な方のブログを拝見し、勉強中のわたしです。
息子は現在私付き添いで学校で数時間すごしていますが、勉強も学校ですごすこと自体がストレスのようです。。
好きなことを!といってもそれも今はないようで、、、毎日つまらなさそうにすごす様子に、何かしたいけれど、うまくたすけてあげられていない現状に私自身もモヤモヤしてしまいます。

Posted by かめもん at 2015年10月10日 00:17
♪かめもんさん♪

はじめまして、コメントありがとうございます。

学校恐怖症、さぞおつらいことと思います。付き添い登校我が家も小学校時代はずっとしていました。
今では懐かしい思い出です。

お子さんのことを考えれば考えるほど、つらくなってしまいますよね。
ほんとに、何もできなくてモヤモヤした状態、想像できます。

かめもんさんのコメントをいただいて、記事を書きました。(コメント上のリンクの記事です)
よかったら読んでいただけると嬉しいです。
あまり参考にならないどころかもっとモヤモヤさせてしまうかもですが…。

お子さんのストレスが少しでも解消されることお祈りしております。
Posted by はるぼん at 2015年10月12日 15:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

