PAGE TOP

2005年10月18日

夢みるように眠りたい

今日のお題は「夢」

夢について最近思った事を書いてゆきます。



3〜4歳くらいの頃。
夜、夢を見るのが大好きでした。

よく、ぞうさんと遊ぶ夢を見ていました。

今でもその映像をクッキリ覚えています。

紙おむつのメーカーのキャラクターのような、かわいい子供のぞうさんが出てきて、
カラフルな大きな玉に乗って遊んでくれます。

私の夢は、何故か無音なのです。
この夢も無音です。
無声映画のような感じ。

それでも、ぞうさんとコミュニケーションが取れていて、一緒に玉の上に乗せてくれたり、音楽がないのに踊ってくれたりしていました。

この夢を見るときは最高に幸せな時間でした。

だんだん、夢にぞうさんが出てこなくなって、とてもサミシクなったのを覚えています。



ぼん君は、夜眠る前の日課で、

「ねえ、今日何の夢見る?」

と聞いてきます。

「ぼん君は何の夢にするの?」

とたずねると、たいがいは、

ウルトラマンとか、ケロロ軍曹とか、テニスの王子様とか....

その時のマイブームをいいます。


朝、夢の事をたずねると、本当に眠る前に言った内容の夢を見ているようです。



私も夢の内容をコントロールするのが好きです。

展開が嫌な感じになってきたら、がんばって、楽しいエピソードを盛り込むか、いきなり強制的に場面転換させます。

先に書いたように、私の夢は無音です。
が、匂いと、味と、当然色と、感覚はありますので美味しいものも食べ放題です。
(とんでもない不味いものも食べさせられますが)

世にも不思議なパフェを食べた事もあります。
七色に輝くクリームたっぷりのパフェ♪
もう一度食べたい…永遠に無理ですね〜

肩こりや腰痛がひどい時は、夢でそれを見ます。

背中が痛くて仕方なかった時は、日本刀で背中を切られる夢を見ました。
痛くて、目が、覚めませんでした!?
ひどい怪我を治療してもらう内容でした。

キライな服ばかり勧める店員に頭にきたら、そこに友人が出てきて助けてくれるとか、

高いビルから突き落とされたら、空を飛べるのを思い出したり…(空を飛べる設定にしちゃう)

生き埋めにされそうになったら、地下の秘密通路につながっていたり…

つまり、危機一髪で目が覚める!
いい所で目が覚める!
って言うのは、あんまりないのです、
ずっと夢みていたいと念じているのでしょうかね?
エンディングまで見れます。
(自分で決めたエンディングですが)

なんて自分勝手、なんて幼稚な夢なんでしょう!
(自分の夢だから、勝手なのは仕方ないね〜)

フロイトも真っ青のなんて判りやすい夢なのでしょう。


中学の頃は自分の夢が気になって、夢判断系の本、(フロイトやユング)読み漁りましたが、難しくて理解できませんでした。
(当時は理解した気になってましたが…笑)




最近、ぼん君は見たい夢じゃない夢が出てくると、時々プリプリ怒ってます。

それが普通なんだよ〜とも言えず、笑ってごまかしています。

きっと、わが子、ぼん君も夢のコントロール。するようになるんだろうな〜



この事、人に喋った事ないんです。

はずかしい秘密を打ちあけてしまいました!!!



さて、タイトルに使った

「夢みるように眠りたい」1986年

夢好きな私の心をギュッとつかんで離さないタイトルに惹かれ、見に行きました。

まさに、夢の中。。。。

たまらなく好きな映画です。




監督の 林海象 …今、何してるのかな〜?

アメリカで特撮物の監督やってたところまでは知ってるけど…(日本の戦隊物のアメリカ版)


あ、役者で出てました。

刑務所の中

濱マイクシリーズ、面白かったな〜
拍手する
posted by はるぼん at 18:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り〜はるぼん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多くは【初恋のTくん】が出てきてますねぇ。
執念深い女の面を如実に語っています。
大概は。【楽しくおしゃべりしてる夢】で。
小2から高校卒業までの恋心はハンパじゃないっっ!!!
それが、夢だったのでしょうねぇ。
おぅ、内気な女の子のポゥがいたのだ!!!( ̄∀ ̄o)
Posted by ポゥ at 2005年10月18日 22:19
>ポゥさん☆
乙女です♪かわゆいです♪
執念?う〜〜〜ん、10年の恋?すばらしい!
私はここのとこ、かわいい夢を見ていない。
初恋の夢でも、と思ったが、初恋が思い出せない!!!!
ひょぇぇぇぇぇ
ところで、体調大丈夫ですか?
Posted by はるぼん at 2005年10月19日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38345570

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。