眠り王子の優雅な日々???




今日はちびぼんのお話を・・・

まずはうれしいお知らせから~

息子、ちびぼんが通う予定になっている地元の中学に「特別支援教室」が新設されそうです!

あくまでも、さ れ そ う。なんですけどね^^

新設されない可能性は限りなく少ないだろうという事で、もうバンザイなのです!


地元の中学の教頭先生。

この特別支援教室、今までの概念を吹き飛ばしたいと言う感じで取り組んでいらっしゃいます。

ふつう級に席を置いていないと、なかなか評価してもらえない、学習・・・

これを、支援級から得意な科目はどんどん普通級で学んで、テストも受けれれば受けて、ちゃんと評価をもらいましょう!

と言う形にしていきたいようで・・・

これは、もしこの形が支援級の「ふつう」になれば、軽度発達障害の子どもたちにとって、将来の選択の幅が広がる大きなチャンス!

ですね^^



私たちの住んでいる地域は、特別支援教育が進んでいるのか遅れているのかよくわからない地域。

軽度の子どもたちにとって、早くからインクルーシブ教育なんでしょうか?根付いていて、普通級で学ぶということが大前提でした。

ですから、小学校はもちろん中学校などは、支援級も通級もどちらも人口比を考えるととても少ない。

つまりは軽度の子が通える場所と言う選択肢がとても少なかったのです。

それが、ちびぼんが小学校を卒業して次年度中学に上がる今の時期・・・

きちんと増えてきました。

歩みは遅いかもしれませんが、軽度の子にあった教育も徐々に進んでいます。

他の地域はどうなんでしょう?

色々なブログを見せていただく限りでは、あれやこれや問題ばかり・・・少し悲しくなりますね。

親の側にも、教育に対しての意気込みがありますから、そういったものが学校との意思疎通を難しくさせるということもあるようですね。

学校とのコミュニケーションはとても大切です。そして難しい。

わが家の場合、問題が起きたのが2年生と言う低学年の時でしたから、早くから色々な支援者に中に入っていただきましたので、卒業をまじかにした今ごろなど、職員室で、全教員の中で、校長先生や教頭先生と、息子ちびぼんの事を話せるくらいの状態になっています。
学校全体に個人情報(息子のこと)知って知って~~~って感じです。はい。

学校には、早めに告知しておかないとダメですね。
担任だけでは、いざという時に誰も手を貸してくれません。
教頭先生に早めに・・・できれば進学前に・・・です。




*************************************




さてさて・・・

中学校の事はほぼ、99.9999%くらい、できることに決まりだよ。と息子ちびぼんには言ってあるのですが・・・

もう親としてこれは笑うしかないでしょうというくらいな状態になってしまいました!

今週火曜日から眠り続けています。

意気込みからか毎日週間になっている勉強だけはしているのですが・・・

基本睡眠。

起きるのはご飯とお風呂と(あ、昨日入ってないですね~)何故か勉強。

ゲームもPCもほとんどやっていません。

おかしなくらい寝ています。(ちゃんとドクターに相談します・・・^^)

それも、すごい幸せそうに、ほほ笑みながら寝ているんですよ。

いい夢見ているのかなあ~~~

などと想像しちゃうくらい。

優雅ですねえ・・・


親としては、学校に通う予定の日だったら、無理にでも起こして、意思確認しているのですが・・・ね。

(こういうのがとてもしんどいのですよね・・・わが家もほんと長らく続いています)

しっかり、はっきり「無理」と宣言されて・・・

起きたついでにご飯を食べて・・・

何かしているなと思ったら、気がついたらまた寝ている。。。

(布団を干したり隠したりしても同じです~~持ってきて敷いて寝てますから)


昼夜逆転しているわけではなく、昼夜とも寝ている?と言う状態なので、寝るなとも言えません。

母親の私自身が、もう少しマシですが似たような睡眠状態なので・・・



そろそろ、この睡眠パターンから開放されるといいなあと思っていますが、どうなることでしょうか?



中学の事がよほど、ストレスになっていたんだなあと・・・わかるくらいしか、ちびぼんに対してしてあげられませんけど、こうやって少しずつ体験を積んでいって、ストレスにも耐性が出来るといいんだけどなあ・・・

勇気が出なくて負けそうになるときに、そっと背中を押して上げられるくらいのちょうどいい親になりたいなあ・・・


なんて思っています^^



ちびぼん、最近、3DSを手に入れまして・・・
熱中していたのですけど、それもしばらくやっていませんね~

彼にとっては、リアルのこの世界時間が飛んだように感じちゃうかもしれませんね。

夢ばかりしっかり見ているようなので・・・ちょっと内容を覗いてみたいくらいですよ~~

多分ゲームとマンガの夢なんじゃないかなあ~~




ニンテンドー3DS アクアブルー / 任天堂
ニンテンドー3DS アクアブルー / 任天堂

モンスターハンター3G / カプコン
モンスターハンター3G / カプコン
 ↑このソフト予約してました~~~
(好きな事はちゃんと一人で出来ちゃうんですよね、不思議君ですわ)




☆参加しているブログランキングです☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



また週に一度の更新ペースになってしまいました。
これ以上遅くならないように、したいとおもいます。

書きたいことはいいっぱいあるんですよ・・・
あ、これっていい傾向かも!

それではまた~~

最後までお読み下さってありがとうございます^^



この記事へのトラックバック

人気記事