PAGE TOP

2010年10月01日

DSの修理、依頼から受け取りまで。




ちびぼんはゲームが大好き。

と、今更の様に書いてみる。

愛用のDSiが調子が悪くなり、自分で自分のおこづかいで、修理に出すことにした。

修理の依頼は、おなじみのゲームソフト屋さんでお願いした。

これは、ひとりで依頼のすべてが出来るように、顔なじみの店員さん(子どもが多いせいかとても丁寧でわかりやすい説明をしてくださる)にまずは対面で説明を受けるため。

必要事項を記入して、故障した本体を渡すだけなのだが・・・

ここで、ちびぼんは記入すべき事柄を、自分でかけないことを自覚。
(単純にいえば住所氏名連絡先などなんですが・・・^^)

記入用紙を家に持ち帰り、私に記入を頼んで、私が書き上げたそれを持って再びゲームソフト屋さんへ・・・
(徒歩で片道15分あるんです〜)

無事、依頼完了。

依頼手続きに500円かかりました。



任天堂さんからの、修理確認の電話は、私が受けたので確認してGOサインを・・・



そして本日、待ちに待った、修理されたDSが届く事になりました!

宅急便の不在連絡票がポストインされていたのです!



さて、ここからが、ちびぼんまたまた初体験。

不在票を見ながら、ドライバーさんに電話。

しどろもどろになりながらも、無事に再配達を依頼することが出来ました。

ちびぼん、ドッキドキだったかもしれませんが、すべてはDSの為と必死です!




ところが・・・



待てど暮らせど・・・再配達されません。

3時に再配達を依頼して、9時近くになっても届かない・・・

これはおかしいな・・・

と、ちびぼんに、コールセンターに電話することをすすめてみました。


自分の大事なもの。自分が依頼してとっても待っているもの!ですから、
ちびぼんも、すぐに電話をかけてみようとこころみました。


「再配達をお願いしたのですが、まだ届かないのですが・・・」


この一言だけ私が教えてあげました。


あとは、コールセンターの人に尋ねられた事をきちんと答えればいいだけ・・・

ちびぼん、すごい形相になって、でも必死に丁寧に、電話応対していました。


相手の人が何を言っているかわからなかったら、


「すみません、もう一度言って下さい」


とお願いし、理解し、それを答える。



正直言って、多分忙しいだろうコールセンターの方にはとても「迷惑」だったかもしれませんが、とてもがんばりました!
(こういうのを迷惑とは私は全く考えていませんが・・・)


どうやら、ドライバーの方が遅れているだけで、無事届くよう。


安心したとたんに、玄関でチャイムが!


受け取りに関しては、ちびぼん、幾度か経験しているのでもう手馴れたもん。

ちゃんと受け取りサインをして、代引き料金をきちんとお支払いして、領収書もいただいて、受け取り完了!


本当によくがんばりました!



受け取りが遅くなったせいで、ゲームをして好い時間をオーバーしていますが、今日は特別にご褒美です!

9時を過ぎていますが、1時間プレイタイムとしました〜〜〜



電話での応対を小さな時からやっておいてよかったなあ〜と、心から思いました。

多分自分の大事なものでなければ、電話で緊張してまで用件を伝え確認するなんて事、できませんもん。

他の事では、親や先生や色んな人たちに助けられていますし、助けてくださいとヘルプを出せるようにやっとなりましたが・・・

助けてくださいと自分の思いを言葉にするよりか、用件がハッキリしている事をたとえ電話でもそれを伝える事の方が楽なのかも・・・とも感じました。

たかだか、宅急便の引き取り、修理の依頼・・・なのですが、

すべてをはじめから自分ひとりで出来た事。

これは将来にも繋がる大事な経験が出来たなあ〜と、親としては喜ばしい!


ちびぼんよくがんばった〜〜〜


まあ、電話の応対に慣れていたというのもありますね。

携帯電話を持たせたのが3年前。

家の電話には、ちびぼんが出る事になっていますし・・・
(私が電話が嫌いだから〜〜〜〜笑)

電話をかけることに、それほど恐怖がないのかもしれません。



う〜〜ん。

それにしてもよくがんばったなあ。

よかったよかった!


修理代金も、予定の半分ですみましたし^^



3DSも、欲しいけどね〜

ちびぼんの中ではまだまだいらないそうです。

任天堂3DS(任天堂HPより)


発売されたら・・・きっと欲しがるだろうけど・・・

予約してまでと言う感じではなさそうですね...




上手な電話応対が面白いほどできる本 (知りたいことがすぐわかる)

上手な電話応対が面白いほどできる本 (知りたいことがすぐわかる)

  • 作者: 櫻井 弘
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




こういうマニュアル本、ペラペラと目を通しておくだけで、苦手な電話も克服できるかもしれませんね。






☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



最期までお付き合いくださいましてありがとうございます^^

ちびぼん。最近なかなかと調子がいい。
と言っても、学校へは今週は一度しか行けませんでしたが・・・

何となく、みていると頼もしい感じがしてきました。親の欲目ってヤツかもしれませんけれど・・・^^

拍手する
posted by はるぼん at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちびぼん〜小学校5年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164359413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック