TVと日蝕とペンギンの問題




世界仰天TVの影響ってやっぱりすごいな・・・

このblogのアクセスもしかり、本屋でもアスペルガー関係の本が売れる。
(さっそく、泉流星さんの本を注文・・・)

やはり、TVで放映される事の影響力、そのTV番組の作り手の方々にはしっかりと考えていただきたいな~と思いました。

TVですべてを伝えきる事はとても無理なのだし、その中からいかにして、受け手に「何か」を伝えるか・・・

たとえば「アスペルガー」という言葉をまず知ってもらう。
この事に関しては、昨日の放送は、正解だったと感じます。

その次に何を・・・
となると、
実際にアスペルガー症候群の人たちにどうしたら良いのか?
自分はアスペルガーかも???

そのあたりは、TVを見た人がご自分で調べて見てください・・・
と言う感じなのでしょう。
それで良いのだと思います。

当たり障りなくさらっと・・・・

アスペルガーの奇異な面、特殊な面だけを際立たせるものでなくて本当によかった。。。



さてさて・・・

昨日、もう一つ考えた事があります。

それは、日蝕・・・・


わが家は随分前から、この話をしていたにもかかわらず、当日は睡眠不足で、それどころではなかった、はるぼん&ちびぼん。。。

動物じゃありませんが・・・(人間も動物ですけど・・・)

ちびぼんが、前日、全く眠れなかったのはもしかして~~~~
日蝕の影響かもしれないな~~~
なんて、ちょっと、不思議な自然界・・・の事を考えてしまいました。

たくさんではなかったけれど、発達障害系の方のblogでも調子がよくないとか・・・書かれていて日蝕の事にも触れてあったので・・・

あ、そうかも~~~~なんて、考えていました。
う~~ん。正しくは妄想???



ちびぼん。

いよいよ、その眠れなくなった原因のDSのソフトを購入しました!

朝、学校のプールが終って、急いでゲーム屋さんに走ったようです。
行く途中で自転車で転んだとか・・・
腕にばんそうこうがいっぱいはってありました。
(よく転ぶんですよ~~~^^)

私は、今日も仕事だったので、ゲームの購入はちびぼんひとりに完全任せたのですが・・・
大丈夫、きちんと購入してきましたよ~~

慣れ親しんだゲーム屋さんであること。
これが一人で買い物できるポイントですね。

それから、そこの店の店員さんが、良い感じなのですよ。
子どもをとても大切にする。
きっと延びていくお店だと感じました。
(昔ながらのおもちゃやさんとは少し違った、感じですけど・・・子どもでもきちんと相手をしてくれる・・・と言う感じかな?)

新作のゲームを発売日に買うのは、はじめての事!
それも自分のおこづかいで!
(わが家は月でおこづかいを上げていません。お年玉と日々のお手伝いなどで根気よくためたものです)

お年玉のまとまったお金はずっと使わずに、お札をながめながら、うっしっし~~~と見つめていたちびぼんですが、
とうとう、使ってしまいました!

「あ~~これで、お札がなくなっちゃった~~~」

と、悲しそうと嬉しそうがまじったようなことを喋っていましたね~

ずっと、お札を何に使おうか考えていたらしいのです。
7月まで、考え続けた・・・といおうか我慢したと言うか、使う勇気がなかったというか・・・
う~~んそのあたりはわかりませんが、彼の意思を尊重して、高額なものを買う許可を出したわけなのです。



ペンギンの問題X 天空の7戦士
コナミデジタルエンタテインメント (2009-07-23)
売り上げランキング: 55
(アマゾンへのリンクです)

ちびぼん、夢中になってプレイしています。。。
このゲーム、セリフがすごく多い~~~
声優さんの声がずっとあるのですよ~~~
なんか、セリフの種類も豊富で、プレイしているのを聞いているだけで、何をしているのか、どんな画面なのか、想像できちゃう!

これはなかなか面白いぞ~~~~~~


それにしてもちびぼん。
夏休みに入ってから、なかなか上手に計画をくんで、自由に遊んでいます。
今日は丸一日完全に自由の日。
と決めていたのですよ・・・それはこのゲームのために・・・だったのですね~~~~

まあ、夕食のお手伝いもしてくれましたし・・・
ゲーム三昧ではあるのですが、眠れないほど、待ち望んだゲームですからね、今日一日許してあげましょう~~~~~
ちゃんとやることをやっていますから。
(私よりも、ちゃんとしているかもしれない~~~~)




☆参加しているブログランキングへのバナーです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ

さて、明日も朝から学校のプールです!
私は、送っていったらフリー♪
うれしいな~~~~

お読みくださいましてありがとうございます☆










この記事へのコメント

  • 必殺調理人

    昨日日蝕でしたね~。職場の人ほとんどその時間付近に空を見上げていたのが印象的でした。(あいにくの曇り空であまり見えませんでしたが。)
    それと私事ですが自分が発達障害かどうかを調べてもらおうと思い、クリニックを調べて予約しましたが予約をとれたのが何と10月!
    ∑( ̄口 ̄)
    忘れないようにちゃんと予定をメモリーしておきました。
    2009年07月23日 22:56
  • 刈人

    今やベッカムと言えば子供たちの間ではペンギンなんでしょうね・・・。
    サッカー好きの僕としては真っ先にデビッド・ベッカムが浮かびます。

    夏休みは宿題も多くて大変だとは思いますが、計画の通り順調に過ごせると良いですね。
    僕は計画は立てるだけで一切実行しませんので(笑)
    夏休みの宿題を完璧に提出したことなんて一度もありませんでしたからねー。

    僕も最近夜眠れないんですよー。
    空が明るくなってからようやく眠りにつける状態です。
    昨日はずっと戦国時代の合戦についてウィキペディアで調べていました。
    厳島の戦いや東大寺大仏殿の戦いが面白かったです。
    2009年07月24日 01:16
  • MYU

    ちびぼん君自分で買いに行ったんですね~発売日に購入って嬉しいですよね(≧v≦)うちもおこずかいはあげていません。お手伝いすると小銭を貯金箱へ・・・王子は12月生まれなので、「誕生日まで待ってたら売り切れになっちゃう~」と不安そうです。(クリスマスシーズンになるのでおもちゃやゲームが売り切れていたことがあったので・・・)11月位になったらこっそり買って隠しておかないと売り切れたり何件もおもちゃやはしごしないとなんですよ~(^_^;)
    2009年07月24日 15:57
  • ローズマリー

     ちびぼんくん、眠れないほど気になっていたゲームソフトを買えて良かったですね~。
     しかも、自分のお小遣いで、自ら買いに行ったので喜びもひとしおでしょうね。
     我が家も、毎週『ペンギンの問題』を見てますよ。特に、長男と末っ子が。

     先日長男が、言葉の教室の先生(若い男の先生)にイナズマイレブンのストーリーを熱心に説明していました。
     そしてその後、「先生、ベッカムってしってる?」と聞いたので、先生も私も『サッカー選手のベッカム』の事かと思っていたら・・・・
    「テレビでやってるでしょ?ベッカムってペンギンなんだよ~。」と長男が言いました。
    先生は「・・・。」で、ジェネレーションギャップを感じているようでした(苦笑)
     (↑上のコメントで、刈人さんも書かれていますね~)
     同じ年代の男の子達は、みんな同じ物に夢中になるんだなぁ~とよく思います。
    女の子の方が、好みが多様化しているように感じました。
    2009年07月24日 22:54
  • はるぼん

    ♪必殺調理人さん♪

    日蝕見たかったな~~

    クリニックの予約、やっぱり日がかかりますね~
    私がすぐに見てもらえたのは、すごくラッキーだったな~~。
    10月というと、気候もいい感じだし・・・落ち着いて診察が受けられますね~
    (ホントに、忘れないように・・・・)
    いろいろと、生育歴とか何と泣くでもまとめておくと、良いみたいですよ~
    また、教えて下さいね。


    ♪刈人さん♪

    ベッカム=ペンギン・・・
    なんでしょうかね~?
    私も、サッカーはよくわかっていないけど、ベッカムと言えば、あの麗しいお顔が浮かびますよ。奥方といっしょに~~~(笑
    セレブ記事、読みすぎですかね???

    夏休みの宿題、なんとか順番にこなしているようです。
    毎年宿題で苦労したことがないな~~
    計画立てるのがすきって言うのもありますね~
    私は刈人さんと同じで、まともに提出した事なかったです^^

    夜眠れませんか~~
    私は相変わらず中途覚醒ですが、間隔が長くなってきて、少しは楽になってきました。
    ただ、熟睡感はなかなか・・・
    こういう面が、しんどい所ですね。

    それにしても戦国時代ですか~~
    はまったら、なかなか面白くてやめられないでしょう?


    ♪MYUさん♪

    鼻息荒くして買いにいったようです~~
    王子君は12月生まれですか~
    それは・・・
    王子君のおっしゃるとおり・・・売り切れの可能性大ですよね。。。
    お手伝いでおこづかいを貯める。
    これが一番いいように思います~
    大事にお金を使うようになりますもん。
    それにおこづかい帳をつける楽しみもわく♪
    ちびぼん、まともな足し算引き算、おこづかい帳で覚えたかもしれないです~~~
    2009年07月24日 22:55
  • はるぼん

    ♪ローズマリーさん♪

    なんかね、発売日に並んで買う!と言うのが夢だったそうです・・・
    (ならばなくても十分買えたそうですが・・・笑)

    ああ、男の子って、確かに同じものに夢中になりますね~
    ちびぼんもベッカムにイナズマイレブン・・・
    ポケモンにドラえもん、ドラゴンボールと、ワンピース(数えると多いですね・・・)
    戦隊ものやライダーを卒業したと思ったら、ポケモンにはまりだして・・・おやとしては???でした。

    やっぱり、ベッカムと言ったら、サッカーのベッカム選手ですよね~~~~
    でも私の頭の中も大分ペンギンになってきたかも~~~~
    女の子たちの話を聞いていると、頭が混乱しそうになりますね~~
    ほんとに多様すぎて・・・
    全くついていけません。。。ちゃおとかなかよしとかりぼんの話だけにして欲しいです~~~
    2009年07月24日 23:12

この記事へのトラックバック

人気記事