カウンセリング初日!気分はハイテンション♪




はるぼん、昨日初カウンセリングでした。

心理士の先生と、カウンセリングの今後の流れを決めつつ・・・
お話をする。。。
という事で、2週に一度の割合でカウンセリングをする事になりました。

今まで、心理テストを受けてきた心理士の先生なので、もう、見られちゃってるところ全部知ってくれている~~~
と言う私のかってな安心感で、どんどんバリバリ話してしまって・・・
マシンガントーク~~~~~!
(普段は決してマシンガンではありません・・・パニック時以外)

思いっきり話せてスッキリしました!

この病院で面倒見ていただくようになってから、自分の昔の事から、今現在の気持ち真で、なんとか自覚できるようになった事。

自分の中のストレスの大原因!
身内の問題を、普段絶対に話せなかったことまで、スラスラ~~~と話せまして。
(さすがにこのブログにもかけないようなことまで・・・)
私ってすごい!
って、自分で自分をほめてあげたくなっちゃいました。

初回と言う事で、自分の中できっと今喋らなきゃだめだ~~~~みたいな思い込みもあったのかもしれませんね。。。

よくぞ、うんうんと聞いてくださいました!

それで、初回にして、心理士の先生のアドバイス・・・

「身内であろうと、自分と合わない人とは合わないようにする。どうして物場合は、会釈だけにする」

と言っていただけまして!

もう、心は天国~~~~~♪
羽が生えて飛んでいきそうになりましたよ~~~~~♪

もちろん現実的に、それは無理なんだけど・・・
自分以外の人がそう言ってくれるという事は、そうしてもいいんだ~~~
と言う安心感ですね。

私の中の大きな恐怖が、これで少し変形してくれました!





一番困っている事は・・・
身体的にしんどいこと。

一日働いたら翌日は一日横になっていないといけない状態であること。
仕事以外の用事でも、動いたらその分眠っていないとダメな事。

それを伝えました。

「身体に現れちゃうんですね~~」

と心理士さん。

あと、太って、ひざが痛いこと。。。

それで、夢の話になりまして・・・

夢の中でひざが痛くて立ち上がれなくて、ごめんなさ~~いうごけませ~~~ん

と謝っている夢をよく見ることとか・・・

つい先日見た面白かった夢。



(ちょっとグロいです・・・)

夢の中で脳外科手術を受けまして、

私「先生!麻酔なしで手術するんですか~~~~~~」

夢の中のドクター「だって、自分で見れたほうがいいでしょ?」

私「まあそうですが・・・」

ドクター「大丈夫、そんなに痛くないし~~」

で、頭を空けられて~~~


私「結構痛いです~~~」

ドクター「脳みそは痛くないから大丈夫~~~」

脳内を突付かれまして・・・切り刻まれたと言う感じかな?
ちゃんと見てるんですよ自分の目が・・・

私「あ、ほんとだ、痛くないです~~~」


なんて、会話しまして・・・なんか恐いような全然恐くないような変な夢でした。

これを話したら・・・


「夢でまで、痛い思いをしてるんですか~~~~~」

と、心理士の先生。

痛い夢なんかしょっちゅうですよ~~~と大笑いしながら、話している私はすでにハイテンション~~~


こんな患者でごめんなさい!



カウンセリング後の診察で、お茶目な主治医に・・・

「はるぼんさん、ちょっとハイになってますね~~~」

と指摘されちゃいまして、ニコニコ笑顔で

「はーい♪」

なんて、まるで酔っ払いのように答えてしまいました。


という訳で主治医に、話したかったこともあったのですが、すっかりすっ飛んで。。。

いつもと同じお薬を処方していただいて・・・

診察終了~~~~



感想。。。

カウンセリングはやっぱ、魔法でしたね~~~(笑


私が単純に出来ているのかな~~?


大雨で、泣きそうになったけれども、いい気分でした☆




☆参加しているブログランキングへのバナーです☆

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ

お読みいただきありがとうございます~♪



この記事へのコメント

  • MYU

    カウンセリング効果大みたいですね(^_^)vはるぼんさん痛い夢多いんですか~痛そう&コワいです・・私は昨日泳ぐ夢を見ました~見渡す限り海の中を平泳ぎしてました(^。^;)
    2009年07月18日 21:34
  • 発達障害先生

    なんかとってもいいですね。発達障害者支援センターの心理士に叱られてからいってないです。しょせん分かってもらえないんだなぁ~って実感してやめちゃったら、その心理士も退職しちゃって、新しい心理士になって、一から全部話す気がなくて、予約しても取り消して....自分には心理士が受け入れられないです。カウンセリングの研修を何度もうけて、カウンセリングの魔法のかけ方を知っているんで、相手の使っている技法が分かっちゃうんです。他の人のカウンセリングは簡単にできちゃう自分ですが、自分自身のカウンセリングっていうのができないです。今4人のカウンセリングしていて、みんなうまくいっているのに...という感じです(4人のガラッと人生を変えちゃったんです)。
    先々週、風に乗って空を飛んでいる夢を見てすごく気持ちよかったですよ、1時間くらい長夢、で疲れましたけど....
    2009年07月18日 23:01
  • 刈人

    良いですよねーカウンセリング。
    診察と違って時間一杯沢山喋れるのが良いですよね。
    僕は人と会話するのが好きなタイプなので、カウンセリングというのは非常にありがたいです。

    「自分と合わない人とは合わせないようにする」これも良いですね。
    僕も最近これを実践できるようになりまして(ただそれでもやはり立場上どうしても関わらなくてはならない人も存在しますが・・・)、だいぶ精神的に楽になりました。
    マイペースが大切ですよね。

    あとは夢の話ですかー。
    僕は最近よく「空を泳ぐ夢」を見ますね。
    飛ぶんじゃないんですよ。泳ぐんですよ何故か。
    僕が見る「空に浮かぶ夢」というのは、いつも地面すれすれにちょこっとだけ浮くというパターンばかりです。
    夢の中ぐらい遠慮せずに思いっきり飛べば良いのになーって思います(笑)
    2009年07月18日 23:49
  • 狸穴猫

    「太って膝が痛い」に反応。

    私もです。せめてあと5キロやせないと膝が悲鳴をあげ続けるような…あああ

    この夏はダイエットです。

    2009年07月19日 13:18
  • はるぼん

    ♪MYUさん♪

    ありがとうです~
    自分の単純さを思い知りました(笑
    自分の話を聞いてくれるそれだけでこんなにうれしいものなのですね~

    怖い夢の話書いちゃってごめんなさい!
    すっごくこういう夢多くて、自分では麻痺しているんですよね~

    海の夢・・・すてきです!ゆっくり広々と泳ぐ~~~私もそんな夢みたいな~~


    ♪発達障害先生♪

    ああ、先生はカウンセリングする立場・・・
    自分の気持ちをただしゃべるだけでも、心ってこんなに軽くなるんだと、びっくりしました!
    いつか機会ができたら、先生もカウンセリングを受ける立場になるとちょこっと心が楽になるかも~~

    風に乗って空を飛ぶ・・・
    素敵な夢ですね~~
    私は、それからは落ちるのが定番で(あはは
    人力で根性出さないと空に浮かばないし・・・
    疲れて落ちる・・というパターン。
    われながらあほだ。。。


    ♪刈人さん♪

    ほんとに、何か心が助かりました。
    これから続けていくにあたって、どうなるのかわかりませんが、いつまでも魔法でいてほしいな~~♪
    マイペースでいていいんだよ。
    と他者に言ってもらえることって、初めてだったので、とにかくうれしかった!

    地面すれすれにちょこっと浮く・・・
    うんうん。なんかわかります~~
    ピーターパンのように自由に空を飛べたらいいな~って私も思います!
    だって、夢なんですもんね~~~(笑


    ♪狸穴猫さん♪

    ああ、ひざ・・・
    私ももうこれ以上は太れません~~~
    久の筋肉をもう少し鍛えるか・・・
    太らないようにするか・・・
    悩み中~~~
    階段を降りるのに手すりが必要になってきてるんです・・・これはやばいでしょ~~~
    お薬、やっぱり、太るんですね~~~
    2009年07月19日 16:22

この記事へのトラックバック

強くあれ。雄々しくあれ。
Excerpt: 「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」 旧約聖書 ヨシュア..
Weblog: 聖書名言集
Tracked: 2009-07-18 08:42

人気記事