発達障害児が不登校になりやすいのは何故なのか?とても理解しやすい本を紹介いただきました

学校コワイ 発達障害児が何故不登校に陥りやすいのか、とてもわかりやすく教えてもらえる本の紹介がむーにさんのブログにありました。 むーにさんには、時々コメントをいただいたり、ブログ記事で、不登校という共通の悩ましいことでいろいろ教えていただいたり、考えさせていただいたりしています。 最近twitterでもお世話になっています。 そのむーにさんの記事で、とてもいい本が紹介され…

続きを読む

睡眠障害・朝どうしても起きられない子を親が起こす方法はあるのか?

ASDの子は睡眠リズムが乱れやすい 息子には睡眠障害があります。 つい一年前までは、その障害は「既日リズム障害」と親も本人もドクターも思っていました。 ある時期睡眠表を付けてみて、その睡眠表の結果からドクターが専門医に紹介してくださって、一日入院して調べる「睡眠ポリグラフ検査」をして始めて正式な障害名が下されました。 「非器質性過眠症」です。 *既日リズム障害(wiki…

続きを読む

自閉症スペクトラムと成長とIQとその子らしさ

4月2日世界自閉症啓発デー。 二日前こちらのブログも自閉症啓発記事をアップしました。 息子ちびぼんの発達障害診断からもう10年以上たつのに何を今ごろ…と、わたし自身思うのですが、今年はそのチャンスが目の前に現れてくれたから。 前記事ですがリンクを入れておきます、もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです。 *4月2日は世界自閉症啓発デー ファンタジーがいっぱい!! 啓…

続きを読む

4月2日は世界自閉症啓発デー

今日は普段とちょっと違った内容の記事を上げたいと思っています。 明日、4月2日は世界自閉症啓発デー *世界自閉症啓発デー公式サイト - トップページ 息子の自閉症が診断されてはや11年。わたし自身も診断されて6年。 毎年、4月にはいるとこの自閉症啓発デーがあることは知っていましたが自分からアクションを起こしたことはありませんでした。 今日、今から【自閉症の啓発】につ…

続きを読む

人気記事