高校時代は自立への準備となるといいな~

3月もまもなく終わりです。 いよいよ4月からは高校生。 高校生になったらと、色々企画していたこと、春休み中にやってしまいたいこと、ほとんど終了していません>< まあこれは本人の問題なので、親としてはのほほんと見ていれば良いのですが、それでも多少は気になりますね。 本人にしてみたら、学校の始まりが4月の半ばなのでそれに合わせているつもりなのでしょうが、どうなることやら。 それ…

続きを読む

障害児から障害者へ

卒業式での裏話 記事にしようかしまいか、しばらく悩んでおりました。 これは、我が家、わが息子への直接的に起こったことではないのと、たまたま耳に入った極ごく一部の方の何の気ない台詞だったかもしれないので、それを大げさに取り上げるのも何だかなあと思ったからです。 ちびぼんの中学卒業式、たくさんの保護者の方もいらっしゃっていました。 中にはお休みをとられたのでしょうか、ご夫婦そ…

続きを読む

15歳中学校卒業

中学卒業しました 特別支援級に席を置き、普通級で学ぶと言う形で三年間過ごした中学校生活が終了しました。 この三年間は息子にとって、とても有意義な三年間だったと思います。 特別支援級の担任が想像を上回る頭カチカチの昔ながらの障害児教育を実践する人だったこと、それに反発を示し、自らの意思で担任に反抗できたこと。 管理職にその旨を自分の言葉できちんと伝えられたこと。 そして三…

続きを読む

息子にも反抗期がやってきた^^

気付いたらもう三月です。 またも更新さぼりまくってしまいました。 世の中胸に突き刺さるような悲しい事件も起こっています。 子どもにかかわることは、どんな事件でも胸が痛くなりますね。 あと少しで中学校卒業式 息子、ちびぼんの中学卒業式ももうあと少しと迫ってきました。 長かったような短かったような…。 大きな問題も無く無事に三年間過ごせてよかった。 9年間の義務教…

続きを読む

人気記事