サポート校の合同説明会に行ってきました

5月の中旬から体調を崩して、そのままずるずるしておりました。 その間、特別支援教育について考えさせられたり、親子でナルコレプシーの一日入院検査があったりと、そこそこ忙しく日々を送っていました。 忙しくといっても家の用事を知るのが精一杯。あとは予約のある病院に通うくらい。 6月も末になって、やっと体調が戻ってきた感じがします。 少しはやるべきことの順位が下のほうまでできるよ…

続きを読む

特別支援教育について、今日も書きます。

昨日「他者を困らせる、自身が困っている」をアップしたばかりですが、また特別支援教育について書こうと思います。 それは、少々ショックなブログ記事を読んでしまったから。 現実をちゃんとみつめて今後も歩んでいかねばならないから。 参考ブログ  うちの子流~発達障害と生きる  特別支援教育の地域格差について考えてみた。 特別支援教育についての地域格差を主題で書かれているの…

続きを読む

他者を困らせる、自身が困っている

口にテープの指導? 小1の口にテープ貼らせる 京都の小学校で担任教諭 (京都新聞) - Yahoo!ニュース 今日はこの事件からのまとめtogetterの感想を書いてみようと思います。 まずはこの事件のについてのわたしの思いを。 口にテープなどということは「お口にチャックね^^」といったたとえで使うものであって使われてしまった児童よりも、実…

続きを読む

修学旅行、無事に行ってきましたよ~~☆

大変ご無沙汰しておりました。 あっという間に6月、すっかり夏のような暑さ。 5月には更新しようと思っていたのですが、PCのモニターさんが天に召されまして、しばらくPC無しですごしていました。 その上、しっかりと風邪をひいてしまいまして、しかも親子で。 暑さの中うんうん唸って、咳ごぼごぼやっておりました。 さて、気を取り直して。 5月半ばには、ちびぼんの修学旅行があ…

続きを読む

人気記事