今年のおわりと来年のはじめ。

えっちらこっちら、今年は多少の大掃除と(多少の大掃除っていうなれば普通の掃除かも)おせち料理を適度に作ることが出来ました。 なかなかとお疲れ様の晦日でした。 ちびぼんは、この年の瀬になって睡眠リズムが急に狂って、この時間にお昼寝をしています。あまり良くない傾向です。 でもまあ、冬休みですしね、大目に見ないとね^^ ちびぼんは散々な年でしたが、わたしのことだけを考え…

続きを読む

不登校の子どもたち

不登校についてまた少し喋らせていただきます^^; 我が家の場合もう6年になりますのであまり参考にならないかもしれませんが、私が知っている限りの情報と不登校への思いを書かせてきただこうと思います。 不登校の原因はいったい何なんでしょう。 いじめ問題?家庭環境の問題?教員との関係問題?(うちの子はこれが発端でした~~~ぁ思い出したくも無い) 文部科学省の19年度の発表があ…

続きを読む

担任はいないものと考えて。

ご無沙汰しております。 もうすっかり師走の空気が張り詰めていますね。 クリスマスは明るくてよいのだけど、落ち気味のわたしには少ししんどいかなあ。 息子君ちびぼんも、週に一度くらいで登校しています。 まずはゆっくりですね。 前の記事と今の間に、担任との懇談会がありまして、支援級の担任さん、何だかわたしとは直接話したくないようで(人の心の中はわかりませんが)面談に教頭先生を…

続きを読む

人気記事