PAGE TOP

2013年10月23日

睡眠リズム障害って…!




こんにちは。
寒いですねぇ、灯油を売りに来ている音が遠くで鳴っています。
本当にもう冬なんだなあと…

ご無沙汰しております。
今日は息子ちびぼんの、睡眠障害について今わかっていることを書いていきたいと思います。


一泊二日の入院検査、無事終了しました。
かなり緊張していた様子で、その後回復に時間がかかりました。

この入院検査、睡眠時無呼吸症候群(SAS)むずむず脚症候群(RLS)の症状があるか、睡眠時の脳波に異常はないか、という症状を消去法でチェックしていくというものでした。(リンクはwikipediaです)


これらの症状がなかったことで、息子の診断名は「睡眠リズム障害」になったようです。
まだ、その後主治医からの詳しい説明を受けていないので、正式にはわかりませんが、検査をしてくださった先生はそうおっしゃっていました。



前の記事、夏休みと睡眠障害にも書きましたが、まだまだこの睡眠障害世間では認識されていないようです。
せめて学校にはきちんと知ってもらいたいと思っていますので、今後の主治医の言葉を正確に伝えるよう勤めなくては!と思っています。
もしものときは診断書書いていただきます。

残念なことに息子の担任(特別支援の)根性論がお好きな方なので…

これからの治療がどんなものなのか、まだ何も伺っていないのですが、光治療や睡眠時間の管理などなんだろうな〜?とぼんやり思っています。
いずれにせよ感知は難しい障害なので、この症状といかにして上手く付き合っていくかがポイントになります。

何と言うか…自閉症スペクトラムのお付き合いと一緒ですね。
これもASDの二次障害なのかな?

息子もなんと言うか見えない障害を重ねもって生きていくんだなあと考えたら少し泣きたくなりましたが、こうやって診断つけてくださるドクターにめぐり合えていること、このことだけでもありがたい。
私もそうですが、ドクターショッピングしなくてもほとんど一度でよい主治医にめぐり合える。
そういうラッキーな所を息子も受け継いだようで、よかったです^^


***********************************



このところ私自身の調子が良くなってきているので、ちょっとがんばってコメント乱を復活させようと思います。
お返事はきちんとできないかもしれませんが、よろしかったらコメントお待ちしております。
なんと言うかもしASDで睡眠の障害を併せ持っている方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいし、情報の交換などもしたい。なんて思っています。
睡眠の障害など関係なくても、感じたことなど何でも良いのでよろしくお願いいたします。



自分でできる「不眠」克服ワークブック :短期睡眠行動療法自習帳 [単行本] / 渡辺 範雄 (著); 創元社 (刊)
自分でできる「不眠」克服ワークブック :短期睡眠行動療法自習帳 [単行本] / 渡辺 範雄 (...
この本どうなんだろう?気になるので購入してみる。
まずは自分の睡眠障害(私のは一応うつによる睡眠障害となっている)についてやってみよう!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最後までお読みくださいましてありがとうございます。
次回はそろそろ愚痴満載の学校のことでも書こうかなあ…?
それともじぶんのPTSDの治療のことにしようか…?
と、こんな感じです^^


それではまた〜〜〜



拍手する
posted by はるぼん at 10:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちびぼんの通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

過食について、あれこれ…




ここのところ更新頻度が上がっております。
でも一応…ご無沙汰しております^^


今日書きたいことは過食について。
最近ひどくてとうとう破ってはいけない壁を破ってしまいました(体重)
過食も一種の依存で、何かしらのストレスをそれで解消しているのだそうで(精神科主治医談)なるほどなあと…。

自分を振り返ってみて、過食がひどくなったのはNETをしなくなってからだ…!というのに気がつきまして、だからこうして少しがんばって更新頻度を上げてみたりtwitterも頻繁につぶやくようになったりしているのです。
これが出来るようになったのは体の調子も良くなってきているからなのですが、「依存」という面で(ストレスとしてもいいけれど)NET依存という別の依存を作ってやれば、食への依存が少しはましになるんじゃないかという狙いもあるのです。

今のところ、あまり効果はないようです…。
これは私が勝手に考えたことなので全く意味がないかもしれません。
他のものに依存させてあげれば少しはましになる…なんてお気楽すぎるでしょうw

それでも、私の勘がこれはいい!といっているので、このまま続行したいと思います。
前のように、日課としてNETをするようになれば、もっといいのかもしれませんが、そこまでは体力が回復していないのでぐっと我慢。せいぜい二日に一度PC触れたらOKとしたいと思っています^^


さて、過食なのですが…
過食症経験なさった方はご理解いただけると思いますが、
おなかが気持ち悪いよう、食べすぎだようと訴えているのに、手が止まらない。食べ続けるのを止められない。
食べるものがなくなるまでまで食べ続けてしまう。
気持ちをしっかりとして何とかストップさせても、夜中に知らないうちに食べてしまう。

去年など、メロンパンに凝ってまして、メロンパン過食だったのですが、夜中無意識で布団の中で食べているもんですから、片づけが大変でした。
何せメロンパンですから^^;

今年はチョコレートから始まり、何とか脳内で変化させて(欲するものをイメージで変化させる)
あんこまでに落としたのですが、(油分だけでもクリアしたいと思って…脂肪肝になってしまったので)これ効き目が弱くて他の食べ物まで大量に食べるようになっちゃって、余計体重が増えるように!
一日で2キロ3キロ変化ありで、10Kオーバーの壁を越えてしまいました〜〜〜〜

何とかヘリはしないでも現状維持って感じで体重を保っていたのですが、胃の調子が良くなったら急激に太りだしまして(食べているからなんですが)このしまつ。

こんなことなら、胃が痛いままでいればよかった。
とはさすがに思いませんが、食べることを止められないって、辛いですね。
はくまで食べても、また同じように食べちゃう!
胃のほうも新しいお薬が効いているから、今はいいですがこのお薬でもだめなくらい痛めちゃうと、自分自身の体本気で心配になってしまう。
一種の自傷と同じですもの。

自傷とも元は同じなのかもしれませんね。




体重・体調管理として、ラジオ体操とウォーキングとストレッチをやっているのですが、今のまま食べ続けたらこれらももっと増やさなければなりません。
やっぱり食べるのを少しでもいいから抑えるほうが先決かもとこれを書いてて思いました。
我慢できるかなあ…
少なくともPCしている間は、間食できないからこれもいいかもな〜

これ以上食べ続けて胃腸に負担をかけ続けないようにしたいです。
ちょっと怖くなってきた。
ただでさえ、胃腸、弱いのですから。
ピロリ菌保持者だし。
過敏性腸炎だし。慢性胃炎だし。

本気で気をつけます!!!!!



食べ過ぎることの意味―過食症からの解放 [単行本] / ジェニーン ロス (著); Geneen Roth (原著); 斎藤 学 (翻訳); 誠信書房 (刊)
食べ過ぎることの意味―過食症からの解放 [単行本] / ジェニーン ロス (著); Genee...


書くことで決心も強くなるかもしれません。
食べ過ぎないように気をつけます。
私の大事な胃腸さんのためにも。


最後までお読みくださいましてありがとうございます^^

また近いうちにお会いできたらいいな〜と思っています。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



タグ:過食症
拍手する
posted by はるぼん at 12:17 | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

更年期なるものを考えてみた。




ご無沙汰しております。には少し短い期間に更新できそうです。
今日は、自分の悩み「更年期」について考えてみました。

まあ悩みと言うほどの悩みでもないのですが、体調の変化と言うのはしんどいことがいっそうしんどくなる場合もあるので、ASDの女性陣のために少しは参考になればと、書こうと思ったしだいです。

先輩女性のお話が伺えたら私もうれしいのですが、更年期の話と言うのはそれなりの年齢になっていないと出てこないお話なわけで、数も少ないかな〜と…

ASDの女性陣、自分の身体的生理について語るのってどうでしょうか?
全く気にしないか、気になって出来るだけ触れないようにしているか…だと思うのです。
私は、自分の生理が気持ち悪くて絶対に触れたくないタイプでした。
こうして書いている今も、嫌なほうがだいぶ勝っているのですが、がんばります。


更年期かなあと感ずいたのは2.3年まえからなのですが、ものすごく汗をかくのです。
少し歩いただけで、顔から汗が吹き出てる〜
真夏はもちろんですが、涼しくなっても汗だけは出てました。
動くと汗が出るなんて健康的になったことかとはじめは思っていたのですが、汗の量がはんぱない!
夏場などはタオルがびしょびしょになるくらい。運動系の部活やってる男の子みたい!

あーこれが更年期ってやつですか…と、やっと気づいたのですね。
(これに気づくまでにだいぶかかりました、健康になったのだと信じ込んでいたので…こういう思い込みが多すぎます〜)

他にのぼせや動機がするとか血圧が上がるとか、よく知られている更年期の症状はなかったので気づかなかったと言うのもあります。

多汗
と言う項目、更年期の症状にちゃんとあるんですね。


自律神経失調症様の症状、脈が速くなる(頻脈)、動悸がする、血圧が激しく上下する、腹痛、微熱、そのほか女性の場合はホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)、多汗、頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、不眠、疲労感、口の渇き、のどのつかえ、息切れ、下痢、便秘、腰痛、しびれ、知覚過敏、関節痛、筋肉痛、性交痛、生理不順など。

wikipedeia更年期障害より引用させていただきました


のぼせや動機系の心臓系の症状はないですが、そのほかの症状は少女時代から(いやもっと前から)フツーにありましたから、あって当たり前でしたし、なんと言うか持病で頭痛も筋肉痛も関節痛も体質的(ASD的に)に知覚過敏、耳鳴りもありますので、私にはひどい更年期障害はないだろうと思い込んでいました。
昔からある症状が多少ひどくなっても対処法はちゃんとわかっているし〜
と、まあ高をくくっておりました。

思ったとおり、はじめの2、3年は多汗のみで、顔がすっぴんになってしまうこと以外困ったことにはならなかったのですが、今年に入って、下痢、便秘といった腸の不調がひどくなりまして(これもまた大昔から症状があるので何をいまさら…なのですが、どちらかと言うと過敏症で下痢の方が多かったので…)おなかの水分がどんどん蒸発しているような、そんな感じの便秘。に陥りまして。、ただいま苦しんでおります。

多分、通常の更年期だけだったらまだましだったんだと思うのですが、そこに精神的なものからくる過食症が加わりまして、胃が膨張しきるまで食べるものだから、便秘で下に下りないし、後は吐くだけ〜〜
腸が今どうなっているのかわかりませんが、少し食べると妊娠8ヶ月くらいの体系になってしまいますw
通常の1食分食べてしまうと、前述のあとは吐くだけ〜になってしまうのでじっと耐えていると、胃液が上がってくるあの妙な感触があって、ああ、これ胃も荒らしてるんだなあ…と実感できてしまう。

このままではただでさえ偏っている栄養がさらに偏るしもしかしたら食べられなくなる????

と、もう内科医の漢方薬と西洋薬のW処方に頼るしかなくって、いろんな意味で踏ん張っています!!!


今までは更年期というものに鈍感で、ほとんど無意識で気づかないようにしていたのですが、これから数年はまだまだ意識して体やその他の変化に敏感でいないとなあと思ってしまいました。

今日、この記事を書くにあたって軽く調べただけで、思い当たる節が色々と出てきまして、それらを放置せずに専門家にちゃんと聞いたほうがいいかなあと思いました。

検索のトップに来ているサイトだいたいは、開いてすぐにサプリメント系の営業HPだなあとすぐわかっちゃって辟易しちゃいます。
そのうちで、これならOKというサイトリンクしておきますね。

メディカルiタウン「更年期障害症状チェック」
ドクター’Sコラム「更年期症状と更年期障害」


更年期の治療もちゃんとあるのですから、昔のように数年我慢すれば治るってがんばるのもなんだしなあと。
と書きつつ私の場合放置しちゃうんだろうな〜治療したい優先順位が下過ぎて…^^;
だけど、がん検診だけはちゃんとうけていきたいな。私の場合大腸と胃の両方検査していかないとな〜
肝臓くんも脂肪が溜まりすぎちゃってるし…血液も脂肪が多いようで…

う。。。更年期過ぎて老人化しているなあ、わたし。


ASDの女性は特に無自覚な部分でもあるかもしれませんのでひどくなる前に心構えだけはしておくといいかもです。
体調が悪いのは当たり前。とせずに微妙な変化を見逃さないように…


調べていく中で&自分で購入した本(ちょっと自然食品に偏ってる)の中から、これならいいな〜という簡単レシピをご紹介。


オリーブオイルココア


お湯150cc
ココアパウダー小さじ2杯
オリゴ糖小さじ2〜3杯
オリーブオイル小さじ2杯(exバージンオイル)

お湯を沸かしている間に、ココアパウダー以下を混ぜ合わせてよく練りましょう。
練っている間楽しく練りましょう。出来ればぐるぐるぐるぐる♪などと歌っても楽しいです。
そうするといらいらせずにお湯が沸く時間も楽しめます^^;
お湯が沸騰したらゆっくりとカップに注ぎ込みながら混ぜながら…
ふうふうして召し上がってください。
少しオイルの苦味が勝るかもしれません、苦手な方はオイルの量を減らしてみてください。
もっと甘くなきゃ〜という方はオリゴ糖を増やしてみてください。
このオリーブオイルココア。胃にもやさしいし腸にも優しい(らしい)です。
私が現在2週間続けているのですが、胃液の苦しさから守ってくれているような気がします、そして、腸のほうも完全にとは行きませんが、まあまあ調子よくなったかなあ〜?という感じです。
よかったらチャレンジしてみてください^^
このレシピは私用の分量です




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


50歳前からのココカラ手帖 (Sanctuary books) [単行本(ソフトカバー)] / 高橋陽子 (著); サンクチュアリ出版 (刊)
50歳前からのココカラ手帖 (Sanctuary books) [単行本(ソフトカバー)] /...


最新版 更年期障害これで安心―つらい症状と不安を解消! (ホーム・メディカ安心ガイド) [単行本] / 堀口 雅子 (監修); 小学館 (刊)
最新版 更年期障害これで安心―つらい症状と不安を解消! (ホーム・メディカ安心ガイド) [単行...





それではまた〜あらら、日付が変わってしまった。
寝ましょ寝ましょ。
それではまた。
皆様良い夢を、おやすみなさい〜〜






拍手する
posted by はるぼん at 00:07 | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする