PAGE TOP

2013年09月28日

ミリオンスター・初めての寄せ植え




ちょっとのつもりですが…ご無沙汰しております。はるぼんです。

涼しくなってきて、少し調子が良くなってきたような気もしています。

息子のこと、自分のこと色々あるのですが、今日はまたまた1本に絞って、この夏にはじめたどう考えても私に似合わない、ベランダガーデニング!の趣味を公開いたします^^;


夏前ごろから、なぜか花屋さんに目が行くようになって、道端の雑草などにも目が行くようになって、自分でも可笑しいなあ〜と思いつつ、雑草もどきのアイビーを水栽培はじめまして、まあコップにドボンと挿しておくだけ〜のですが、それが自然に根っこがたくさん出てきまして、夏に入る次期というのもよかったんでしょうね、本当は土いじりが大嫌いなのですが、根性をだして100均でコンテナと土を買ってきて、雑草アイビーを何とか土に刺してあげたのです。

根付くかどうか、不安でしたがすくすくと育ちまして、いい気分〜

調子に乗った私は、夕顔の苗とスイートバジルの苗(どちらも一苗50円!)を買ってしまいまして、我が家のベランダにどんどん鉢が増えていったのです。

夕顔はもうジャブジャブ水をやればどんどん育ってたくさんの花を咲かせてくれました。

スイートバジルはひょぇ〜〜〜っというくらいのスピードで育ち、夏の間料理に大活躍でした!
そうそう、もう一苗、ローズマリーを買いましてこちらもこの夏大活躍!
ちょっとしたベランダ菜園状態でした^^

夕顔が終わるかな〜〜というころ、雑草もどきのアイビーがちょっと寂しくなりまして、花屋さんをぼ〜〜〜っと見ていたら、「スタープラチナ!」と言う文字が目に〜〜〜
えええ〜〜〜っと、その花を良く見たら、「ミリオンスター」と言うお花で、「スター」しかあってません。
この文字の誤読と思い込み(確認しなかったらそういう花があると言い張った事でしょう)
スタープラチナ…
ご存知の方は聞くまでもないくらいよく知ってらっしゃるでしょうが、知らない方は全く…でしょうね〜

ジョジョの奇妙な冒険。(リンク先はwikipediaです)
このコミックに登場する名前なのです。
今年の初めからアニメとかでもうマイブームがずっと続いているので誤読したんだろうと思いますが、思い込みのままにならなくて良かった〜と、本気でほ。としております。

こういう誤読と思い込みって何かと生きるのに不便。
確認する癖をつけないと、大変なことにもなりかねない!
ASDの方々同じ悩みの方も多いでしょうね…お互い何とか思い込みの世界から這い上がるように努めましょうね。


さて、お花。
このスタープラチナじゃなくてミリオンスターと雑草アイビーで、寄せ植えに挑戦してみました!
なんと言っても初めての上、これまで全部自己流の思い込みでベランダ植物を管理してきましたので、おそるおそるぐぐる先生に聞いてみましたが、このお花の説明が詳しくないのですよね〜
珍しいお花なのかなあ???
それさえわかっていないのですが、水やりは花や葉にかからないように土にしっかりと!
とだけ、頭に入れ込んで、他の情報は締め出し締め出し〜〜〜

で、出来上がったのが、このお花たちです^^


suta-puratina.jpg

suta-puratina2.jpg

suta-puratina3.jpg


suta-puratina4.jpg


なんかいい感じで、ハッピーハッピー♪



子どものころから土の感触が大嫌いで、お団子作りとかぜんぜん出来なかった子、お友達と遊ぶのもなるべく土をいじらずにすむようなことばかりしていましたっけ…
それが、今頃になって根性で土を触れるとは!
根性で何とかなる論は大嫌いですが、気持ちと時期と体調やなんやかんや、するりと合うと何とかなってしまうものですね。
このまま平気ではないけれど少しくらいなら土を触れる人生を送れそうです。
半世紀近く(あはは)触れなかったものが、触れるようになることもある。ということでしょう。


感覚感触だけはなんともしがたいものですからねえ〜
私は嫌いだけど大好きなお子さんもいらっしゃるだろうし。
ほんとにその子その子にあった生活が出来ればいいですね。

ASDの子は特にそう。
ですね。
何がいいのか、見守るのが大変ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




それではまた〜

次回はやっぱり睡眠障害のことになると思います。




拍手する
posted by はるぼん at 20:52 | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

気が早いけど高校の見学のお話




気づいたらもう九月の半ば…
ご無沙汰しております。はい。


今日はあれやこれや書きたいこといっぱいあるのですが、ズバッと切り取って、高校見学の話をさせていただきます。

まだ二年祭なので気が早いとは思うのですが、ASDの子ら自分でイメージするまでの時間がかかるので(特にちびぼんはその類)がんばっていってきました。

まずは一校目。
全国規模のサポート校。
地方都市のわが住まいからも楽に行ける所。
毎日通えるスタイルと通信のスタイルと週一日のスタイルと色々あって、頭ぐるぐる。
美術芸術関係に力を入れているところなので、そこの所にちびぼん目がらんらん。かなり気持ちが傾いているみたいです。
色々なタイプのお子さんが通ってくるようで、偏りはないとここと。
発達障害のお子さんも多いとか…。
サポート校の魅力のひとつですね。

ただし、金銭面が…!!!!!
ここは親が悩むところ。
ゆっくり考えたいと思っています。


次に見学に行くところは、公立の高校。
昼間定時校なのでこれまた、通信でもいいし、毎日通ってもいいし、単位制なので自由度は高い。
但し…勉強面で、ちびぼんはちょっと辛いかも。
どこかで補わないと、ついていくことさえ難しい…
これは噂であって、逆の噂も耳にするので、本気を出して見学、質問をしてゆけば分かるはず!
と、母はるぼん鼻息荒くしています。

それから…
自由度が高い。というところがうれしいようですが、息子ちびぼんが惹かれるところが他にあればよいのですが…そのあたりが心配なところ。

まだまだ色々なところを見学する予定です。
大体が中心地にあるので、見学の帰りには映画を見に行ったりして気持ちをゆったりさせています。
(気がついたら体中がちがちになってました私…もう、この緊張癖なんとかしたい!そして、私ががちがちということは息子もがちがち、お母さん方こういった見学のあとにはリフレッシュタイムを入れてあげてくださいね〜)

第一回目の見学の帰りには、「スタートレック」を見てきました。(リンク先は公式HPです)
想像していたよりもはるかに面白かった!
これはいけちゃいますよ〜〜




この本佐々木正美先生の五本だったので買って読んでしまいました。
高校生だからの悩み…これから息子が抱えていくだろう悩み…
そんな悩みから少しでも開放される学校を選べたらうれしいなあ…。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




私にしては短いですが、今日はこの辺で…
次回にはちびぼんの睡眠障害のこと、一日入院して調べることになりました。
そのお話を更新できたらと思っています。
それではまた〜





拍手する
posted by はるぼん at 12:55 | TrackBack(0) | ちびぼん〜中学二年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

