PAGE TOP

2012年12月31日

大晦日だから、ちょっとがんばって更新してみました。



大変ご無沙汰しております。
年内に一度くらいは更新をと思いつつ、とうとう大晦日になってしまいました。
このまま更新できずに年を終えるのかと、少々心配しておりましたが、なんとかなりそうです^^よかった。

前回アップしたのが10月の半ば過ぎですから、2ヶ月…。
今回の凹み具合は自分ではっきり分かるくらいに凹んでおりまして、日々の暮らしさえ危うかったなあ…。

自分が二次障害で「うつ」だというのが痛いほどわかってしまいましたよ。
ドクターにうつだとしっかり診断されていながらも、どこかで、うつじゃないと思い込んでる自分がいたのですが、さすがにこの半年(もっとか???)でそんな自分はいなくなりました。

今では多くの人に助けられて、もがきながらも生きている自分の姿を横目で見られるくらいにはなりました。
今年は、生まれて初めてかもしれないくらい、多くの人たちに助けていただきました。
ありがたいことです。感謝感謝。

今日なぜかこうやって更新できているかといいますと、自分の好きなこと、得意なこと、これを伸ばそう!につながるのですが、なんというか…好きなことというよりも好きなもの?
ここ数年作っていなかった、おせち料理を急に思い立って作ることにしたのです。
これは自分が食べたいから!
という理由が一番かな?

今年は、おせちの注文をし損ねたし(意欲がなかったというのもあります)毎年恒例の「かに」だけはしっかりと注文したのですが、お正月にかにだけというのも寂しいもので…とちょっと思ったら、むずむずとまずビジュアルが浮かんで、次に味が口の中に広がって…
と、ここまで想像してしまったら、もう作るしかないと、昨日今日とで10品目何とか作ることが出来ました。
普段の食事も満足に作っていないのに、好きなことだけは出来るなんて、ほんとに自分で言うのもなんですが、わがまま病といわれるのも理解できますよ。
ぜ〜んぶ、自分の好みの味にして、自分の好みの、デザイン?にして、冷蔵庫にキレーにしまって…。
お飾りも用意してあるので、元旦は大皿にもって振舞う予定。
二日目からはお重に入れて、と考えています^^

というわけで、昨日今日いつもの1.5倍起きている時間が長いのです。
ふらふらと倒れこんだりしなくても、どうやら大丈夫。
好きなことだったら、がんばれちゃうんですかねえ〜?
もっとも、しっかりと寝正月できる環境があるからこんな無茶が出来るのですけど。

食べることが大好きで、よかった!

これを機に、もうそろそろ凹みから浮上してくれたらいいんだけどなあ。
たぶん、浮上するような気がするなあ。
浮上するといいなあ。



そうそう、
ちびぼんのこと。

中学に入ってから、彼とてもがんばってます。
なんというか…とても残念なことに、支援級の担任ととても相性が悪く、一学期〜二学期、かなり凹んだり、学校へ行けなくなったり(それでも授業の内容によっていける日もあるという、ここでもわがままといわれてしまいそうな事例^^)体調も悪くなったりと、いろいろしんどかったのですが、
何とか自分の目標のために、上手に切り抜ける方法をあれこれ模索し始めまして、自分の見方になってくれる人にたよる。というのを覚えてくれて、学校へ行けないまでも、遅刻したり早退したりしつつ、二学期の山場を乗り越えました。

担任とは3年間一緒ですから、自分でいい方法をとらないと、将来のことが自分の好きなことが、遠のいていく…。というのがしっかりとわかっているのですね、
好きなことのためにがんばる。
を、今、ちびぼんはやっています。

私も少しでも彼の役に立つように、学校のことだけはちょっと必死ですから^^
(脳みそフル回転で対応してるのです〜〜〜)

支援級を選んだことは後悔していませんが、(普通級だったらまた別のことでつぶれてしまうと思うので)担任とここまで意見が違うと、本人も、親も、そして担任の先生自身も、ストレスたまります。
中学三年間のうちで、少しは理解していただけるあるいは理解しあえるようになれればうれしいのですが、親としては、息子の心を壊してまで、先生の指示に従うつもりは毛頭ないので、お互いに理解しあうというのはきれいごとでしかないかもしれません。

中学のことは、まとめてアップしたいと思っていますがいつになることやら…




久々にアップしたかと思ったら、またグチグチ書いてしまいました。
まあ書けるだけ今日は元気があるということなのですが。



12月31日だけでできるおせち (エイムック 2500 ei cooking) [大型本] / 太田 静栄 (著); エイ出版社 (刊)
12月31日だけでできるおせち (エイムック 2500 ei cooking) [大型本] /...

料理本買わないたちでしたが、この本のお買い物リストとタイムスケジュール表と盛り付け例、が気に入って購入。参考にして作りました^^
1日だけだとあわただしいので、二日に時間を延ばして自分流にアレンジ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ほとんど更新していないこんなブログに足を運んでくださって本当にありがとうございました。
この一年で何回更新したんだろう?????

来てくださった皆様に感謝。

落ち込みから浮上してぼちぼちとでも更新できることを来年の目標にします^^


来年の目標は、一月に一度は更新する!かな?
無理ない程度にやっていきたいです^^
でも好きなことだから、出来るようになったら、無茶もしちゃうかも〜〜
気をつけないとね!


最後まで目を通してくださってありがとうございます^^


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

また来年〜〜〜〜〜













拍手する
posted by はるぼん at 21:57 | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。