PAGE TOP

2012年09月09日

ご無沙汰しておりますと障害基礎年金のことそしてなんとかやっています^^




更新を増やしたいなどと書いておりましたが、夏の疲れかなんというか…ここ半月ほど必要最低限のこと以外動けなくなっていました。
しかも、なぜか忙しかったし(私の予定にしては…)
まあ、夏バテバテと夏うつうつと言うことでしょう。
サインバルタもまたも最高量に増えてしまいましたし、このまま残暑を乗り切るしかないなあと…
少しでも調子のいいときに、このブログの更新もしていきたいです。

考えのまとまらない、???な記事が続くかもしれませんが申し訳ありません。

うつというもの、私は少々勘違いをしておりました。
私の場合、死にたいとか、それを考えることとかゼロに近いものですから、本格的なうつではないと思い込んでいました。
ところがどっこい、何もできなくなる、気力がゼロになる。というのもしっかりとうつの範疇なのですねえ…
そのうちに、死にたいという気持ちではありませんが、消えたい願望が現れてきまして、自分でちょっとあわてたかな?
とにかく悲しいのは、マンガも読めない!
小難しい小説なら読めなくなる期間があったから、自分で理解できますけど、大好きなマンガが読めないのは、かなり凹みました。

おかげさまで、現在、漫画本の積読がたまっております…

本格的な夏が過ぎて、暑いながらも秋の気配が感じられるようになって、何とか復帰できそうな感じです。
予定をこなすだけではなく、やらずに放置していたことを、少しずつこなしていく予定です。
まあその前に、やることリストを製作する…それがなかなかとできなくて、困っています。
誰かかわりに作ってほしいと真剣に思います。


ちびぼんのほうですが、
母のうつうつ状態とはうって変わってとても元気に夏休みを過ごしました。
宿題も無事に完成して、とてもうれしそうでした。
自分で計画立てて、やり遂げたことって初めてかもしれない。

二学期に入って、残念ですが、睡眠のリズムが大幅に狂って、一日しか学校に行けていません。
本人もとても悔しそうですが(この悔しさは、とっても微妙な感情だと思います)ここまでリズムが狂ってしまっては仕方がない。
おとといと昨日とで、だいぶ正常に戻ってきたので、明日からは大丈夫と思います。

二学期はいろいろとイベントが多いようで、彼もそれなりに参加する気でいます。
小学校のときはずっと見学していた運動会(中学では体育大会)にも参加するそうです。
さてさてどうなることでしょうか?

一番のネックは、担任の先生とのコミュニケーション。
重度のお子さんや高校生を見ていらした先生なので、軽度の発達障害、アスペルがーや高機能自閉症の生徒とのコミュニケーションがご自分でもまだつかめていないようで、悩まれています。
ちびぼんも、どうしてもすっきりいかず誤解ばかりが重なって、しんどそうです。
そのために一学期中に、教頭先生を交えた面談もあったので、これからの変化をしっかりと見守りたいなあと、私もちびぼんも思っています。
二人とも、待つことに慣れてしまっています。
これはいいことなのか何なのかわかりませんが…^^;

不登校シリーズの続き、なかなかアップ出来ず申し訳ありません。
頭の中ではそれなりに出来上がっているのですが、まだ文章にしていないので、混乱中です。
私の頭がもう少し回復したら、きちんと書きたいと思っています。
もし待っててくださる方がいらしたなら…本当に申し訳ありません。

それでは今日の近況報告はこれくらいにしておきます。
あ、大事なこと忘れていた!

夏の終わりに、一年くらいかかった障害基礎年金の決定通知が届きました。
長くかかるとは聞いていましたが、本当に長かった〜〜〜
書類不足で再提出再提出、と必要なものをそろえるだけでしっかりと時間がかかったので、審査そのものは半年くらいだったのかなあ…
途中で審査に時間がかかっています。というお手紙もいただきましたよ。(結構親切)
決定通知が届いてから、安心したんでしょうかね、気が抜けて、上記のとおりの夏バテバテと、夏うつうつになってしまいました。(というかひどくなったのかな?)

とってもしんどかったけど、これで一安心。

この障害基礎年金。
私はなんとか自分で出来たわけですが、(それでも役所の福祉の方に手助けしていただきました、後押ししたり、次はこれ・・・と教えていただいたり・・・ラッキーでした、感謝感謝です)
二次障害が重い方とか、軽度の知的障害などがある方にはハードルが高すぎると感じました。
一度の提出で終わればいいのですが、書類の不備などがあると何度も診断書などをお願いして受け取りにいくということも重なりますし、自分自身でなぜなのか意味をつかめていないと、二度手間三度手間になってしまう。
途中であきらめて放棄してしまう方も中にはいらっしゃるんじゃないかと、感じました。
そういう方にもフォローできる体制や年金のシステム自体何とかできないものかなあと、思いました。


あ、もうひとつ^^PCが新しくなりました!
前のPC、10年近く使ったのでなんだか名残惜しい…本当によく働いてくれました。
でかくて重くて、時間かかって、もうなんともいえないくらいな、よっこいしょ!どっこいしょ!というPCでしたが、いざというとにには踏ん張ってくれて、頼りがいのあるPC君でした。
新しいPCちゃんも、ちびぼんがバリバリ使っていますのでよい感じです。
私はまだほとんど触っていない〜〜データも移していない〜〜
愛用していたフリーソフトもなにもしていな〜〜い、状態。
まあゆっくり、自分流にしていきます。(その前にちびぼんが、ちびぼん流に変えちゃうかもだけど><)


障害年金の知識と請求手続ハンドブック [単行本] / 高橋 裕典, 小嶋 俊裕 (著); 日本法令 (刊)
障害年金の知識と請求手続ハンドブック [単行本] / 高橋 裕典, 小嶋 俊裕 (著); 日本...


知ってほしい障害年金のはなし [単行本] / 佐々木 久美子 (著); 日本法令 (刊)
知ってほしい障害年金のはなし [単行本] / 佐々木 久美子 (著); 日本法令 (刊)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
PCが快適なので、だいぶうれしいです^^
また近々お会いできるといいなあ…

それではまた!
拍手する
posted by はるぼん at 16:46 | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする