長かった不登校4・二次障害とクラスメイト

定期テスト終了しました~ ちびぼんも緊張しつつがんばりました! テストを受けることが出来た、それだけで万々歳です^^ 小学校の頃を思ったら、テストを受けている事自体が奇跡のように感じます。 今日は保育園の時からの友人が同じくテストから解放されてわが家に遊びに来ました。 昔から真面目な子でしたが、成長するにつれどんどん真面目度がアップ!ちびぼんのいい刺激になっています。 …

続きを読む

長かった不登校3・小学二年生の担任の先生

二年生の話は、ちびぼんにとっても親の私にとっても、痛い痛い過去。 少々感情がこぼれるかもしれません、申し訳ありません。 一年生から二年生になる時点で、一年生の時の担任の先生に言われた事をしっかりと守り、早めに面談をお願いしました。 そしたら、始業式の日かその翌日に早速面談してくださったので、なんていい先生だろう^^などと思っていました。 実際に悪い先生いい先生と言う基準に…

続きを読む

長かった不登校2・小1元気いっぱいの男児でした^^

ちびぼんが診断を受けたのは、保育園の時。ちょうど年中の終わりごろじゃなかったかな・・・? 保育園の園長先生に勧められて仕方なく児童相談所に、診察に行ったのです。 診察と同時に発達テスト、この時は「田中ビネー」でした。 そして、発達テスト終了後、小児精神科医の診断は「アスペルガー症候群」でした。 多分、テストの結果がアスペルガーぽかったのだと思います。 今のちびぼんを…

続きを読む

長かった不登校1・小学校~はじめに

台風4号すごいですね。 まるで全速力で大暴れしながら走り抜けていくような・・・ 皆様いかがでしたでしょうか・・・? 大きな被害がないといいのですが・・・ これから数回に分けて、「不登校」について書いて行きたいと思います。 ちびぼんの長かった不登校生活・・・まだ過去形にしてしまってはいけないと思っていますが、とりあえず小学校時代の不登校を自分の記憶を確かめる為にも…

続きを読む

最近ちびぼんが面白い

中学生活をそれなりにエンジョイしているちびぼん。 2週続けて毎日登校も果たした。 3週目でしっかとお休みしたけれど^^ よくがんばっている。 これは支援級の先生と、支援級の先輩と、親級のクラスメイトたちと、親級の担任の先生と、部活の先生と部活の仲間と、そして小学校からの友人で、朝一緒に登校してくれてるTくん!の力添えあってのこと。みんなありがとう! 彼の中で…

続きを読む

人気記事