運動は苦手で嫌いだけれど・・・

今日はちびぼんが卒業した小学校の運動会でした。 運動会 ちびぼんは、3年から6年まで4年間、運動会には保健室から見学、又は1種目程度出場する。と言う参加の仕方をしてきました。 2年生の後半から完全不登校~6年生、卒業まで、週に1.2回の登校でしたから、よくもまあ運動会出席したものだと、そちらの方が驚きかもしれません。 不思議なんですけどね~ 学校側の支援してくだ…

続きを読む

発達障害当事者本人の障害受容、親の子の発達障害に対しての障害受容に思うこと。

NET上でも、現実の場でも、いつもなんだか引っかかることがある。 それは障害受容について・・・ 現実の場では、やたら子に対しての障害受容を強いられる事が多く感じられる。 これは、親の会など子がみな発達障害の場合と言う空間だからだと思うけれど、なんだか尋常じゃないくらいしつこく障害受容をしているかしていないか、勝手に判断される事が多い。 私の経験したものでは、学校をはじ…

続きを読む

二つの支援級

ちびぼんの通う学校には支援級が二つあります。 現在一つはお休み中、一人の生徒もいません。 ちびぼんの通う支援級は、今年度新しく作られたものです。 何も税金の無駄使いで新しく作ったのではありません。 支援級の二本柱、ちびぼんの通う学校だけじゃなくて、他の学校もどんどんそうなっています。 一つはわりと昔からありました。 支援学校が少ない地なので、地域の学校で学ぶ事が多…

続きを読む

寝正月ならぬ寝GWでした~^^

いや~^^いっぱい寝させていただきました。 GW最中飛び飛びで仕事があったりして、連休と言う感じではなかったのですが、それはそれで、なんといっても「学校がない!」と言うのが楽でねえ~ 気持ちに余裕が出来るんでしょうね、しっかり眠ることが出来るんですよ。夜もお昼寝も。 ほんとに寝すぎだと実感するくらい寝ました! お休みの最後今日くらいは、家の中の事何かしようかと計画を立てて…

続きを読む

人気記事