PAGE TOP

2012年01月31日

ただ今不調の波から帰還中・・・1月の備忘録




しばらく放置状態にしておりました。

このブログをはじめてこんなに長い間放置したのははじめて・・・


今月は、調子の波が荒くて・・・こういうことはとても珍しいので自分でも驚き。

何よりも記憶が飛んでしまってる時間が多くて、それが困った。

記憶にない時間、記憶にない買い物、記憶にない約束事。

もう一つ困ったのは、日にちと時間の観念がすっ飛んでしまった事。

曜日を間違えて仕事に遅れるは(本当は完全に失念していた)予約していた歯医者をすっ飛ばすは・・・


一体全体私はどうしてしまったの〜〜〜〜〜!!!!!

と言うくらい、時間の流れから放り出されたような状態になって、泣きそうでした。


かと思えば、年をまたいで申請している、年金(障害基礎年金)の手続きを助けをかりながらも何とか進めることが出来たり・・・
(まだ他の書類が必要で手続き終りません〜〜〜><)

う。。。集中できる時間が短すぎる!!!




こんな状態な上に、NETで自分の物差しと違う人の考えに触れて、いい年をしてパニック状態になったり。。。
(幸い、書き込んだりせず読むだけに徹する事は出来ましたが・・・アホだよ私。)



という感じの日々を送っていましたが。。。



昨日、1月30日。

ちびぼんの誕生日でして、ニコニコ楽しい誕生日を送ることが出来ました^^

まあ現金なもので、こういう楽しい事があると、気持ちも上向きになるんですよね〜〜

体の調子も、よくなってきたみたいで、誕生日をしっかりとお祝いする事が出来ました☆


12歳になったんですよ。

やっぱりうれしい!


相変わらず、誕生日のプレゼントはゲームソフトとコミック本でしたが^^





ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱) / 任天堂
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱) / 任天堂



ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン (13) [コミック] / 荒木 飛呂彦 (著); 集英社 (刊)
ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン (13) [コミック] / 荒木 飛呂彦...


ジョジョコミック。ただ今第六部愛読中^^


ちびぼんって、好きなものをずっと長く愛することができると言うか、ゲームもコミックも本も長く楽しむことが出来て、いいなあと。。。

一つの長所だなあと思っています^^


ジョジョの世界に熱中するとは思わなかったのですが(恐いものがキライなので・・・)意外とはまり込んで、結局全巻買いなおし・・・
(7部の途中まで、買っていたのですが実家においてある分を探しに行くことが出来なくて、NETで中古本買ってしまいました!)



一月最後の日。

何とか更新できてよかった。

ちびぼんも私も何とか元気しています〜〜〜


あ、大事な事!

ちびぼんの進学先、ハッキリとしました。

予定通り、地元の中学。支援級新設!となりました^^

ふたを開けたら、なんと4人もいるとか。ビックリです。

この4月から、ちびぼんも中学生。学校生活もはじまります。

小学校で出来なかったこと、中学で少しでも味わう事が出来るかな?

とても楽しみであります^^




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2月は自分の誕生月でもあります。
元気に過ごしたいものです。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます^^

それではまた〜〜


拍手する
posted by はるぼん at 20:23 | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

考えがまとまらないので覚え書き。




三学期になって、毎日充実した時間を過ごしているような気がする。

と書いているものの・・・

半分は睡眠リズムがくるって、ちびぼん、寝っぱなし・・・。

以前と違って、眠れなくて困る。よりも眠りすぎて困る。方になってしまった^^



主治医に相談したら、眠れないよりも眠れる方がうんといい!

とニッコリ笑顔で言われてしまって、その通りだと身を持って思う次第で・・・




前回の記事で、自閉症児も成長して自閉症者になっていく・・・

これは、知的能力に変わりなく自閉圏みんなに訪れる事。


言わなきゃわからない程度の自閉圏の人も、やっぱり見る人が見ればどこか普通の人とは違う。



歩き方などが少し変な人が多いですよね。

立ち姿とか・・・


もちろん私も例外じゃない。

よく言われるのは、「カエルに似ている」歩く姿も建っている姿も・・・

いったいどんなんじゃい???

と自分で悩んでしまう^^



ちびぼんは、4年生の時から空手をはじめて・・・

なかなか先へ進もうとしないのだけど、立ち姿だけは、真っ直ぐしていてかっこいい。

でも歩くと・・・なんだかへん。

手足のバランスが悪いんだと思うけど。

今ちょうど身長が伸び始めて、そんな感じになっている。



身体のバランスを大事にする、運動系。自閉圏の子どもたちに必要かも・・・

将来、立ち姿などで悩む事も少なくなる。




*****************************



昨日、ちびぼんは小学校最後のWISCをうけてきました。

はじめて、ひとりで受けることが出来ました。

今までなんだかんだで、ひとりで受けることが出来なかったので、たったそれだけの事でも成長したんだなあと、ちょっと感激。


結果は来月の診察時・・・

正直言って、多少なりとも数値が元に戻らないかと心配でならないのですが・・・
どうなんだろう・・・?
このままグレーゾーンのままかもしれないな。

そうであれば、親として教育していく質も変化するし、注意するべきこと事態が変わっていくなあと。

今年は色々な事を、決心して実行していく年になりそう。

もしかしたら、こういうことが、受容なのかなあとも最近思っている。




私の方は・・・

内蔵が少々調子が悪いのと、顔で気がついたのだけど、むくみが全身に出てて・・・(太ったせいだと思ってた!あはは)

ちょっと心配。


ただ、以前よりも動けるようになったなあ。

日中の睡眠も少し減ってきたような・・・




残りわずかな小学生時代。

ちびぼんが少しでも楽しく過ごせるように、私もがんばってあげたいなあ。


と、思っています^^








睡眠と夢 [単行本] / ミッシェル ジュヴェ (著); Michel Jouvet (原著); 北浜 邦夫 (翻訳); 紀伊國屋書店 (刊)
睡眠と夢 [単行本] / ミッシェル ジュヴェ (著); Michel Jouvet (原著)...
 ↑この本面白かったんですよね〜本のレビューも記事にしていきたいなあ・・・






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




・・・三学期に入ってから、ちびぼんがんばっています。
それを上手くまとめられなくて、ちゃんとご報告できなくて、すみません〜〜

もう少し気軽に、更新できるようにしていきたいなあと、いきなり今年の目標☆


それではまた〜〜
タグ:自閉症育児
拍手する
posted by はるぼん at 22:18 | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

自閉症児から自閉症者へ





明日から三学期です。

今年の冬休みは、ゆったりとした時間の流れで、ちびぼんも私もとても助かりました。

やっぱりゆっくりっていいですね〜


今月、ちびぼんの予定は結構びっしりあって、こなせるだろうかと不安になるくらい。

もちろん中休みなどを計算していれてありますが・・・

上手く突っ走っていければいいのですが、ちょっと不安かな。



今月はWISCの検査もあります。

学童の関係者で行くスキー1泊ツアーもあります。

どちらもちびぼんには負担が大きい。

WISCは本人の意志とは関係なしの予定ですが、スキーに関しては本人が望んで決定した事。きっと無事にこなすとおもいますが・・・

その前後は、ゆっくりとなるだろうなあと予測をしておかないと、親である私がまいってしまう・・・。


親と子のバランス。

最近やっとつかんできた感じです^^


なんと言っても私が寝てばかりで、決して子どもに良い影響を与えていませんから・・・

お互いの時間、お互いに無理をしてしまってはいけませんし、家族が干渉しあってもいけない。

気にしなくてもだいじょうぶなように、安心のできる家庭でありたい。

個人の空間と時間をきちんと整えて上げられるよう、工夫をしていきたい。



この春には中学生・・・

小さくてかわいらしいまるで女の子のような男の子だったちびぼん。

もうすっかり変化して、立派な男子。

今まではちょっと変わった子。ですんでいたけれども、もう、立派な自閉症者。

歩き方や雰囲気で分かる人にはすぐわかると思います。

このあたりはちゃんと自覚しないとね。

でも、だからといって、自身が醸し出す雰囲気まで努力して「ふつう」にすることなどしません。

ちびぼんにはちびぼん独自の雰囲気があって、それが彼らしさの源なのだから。

自閉症者としての彼はそのほんの一部なのだから。

それは親の私も一緒。


別個の人間として、自閉圏の人間ではあるけれどもそれがすべてではないということ。

自閉症者の親であるし、自身も自閉症者ではあるけれども、それだけではない。キチンとした個がある人間。



その為に努力するし、自身の希望や夢のためにがんばるし・・・

それはノーマルな人たちと同じ。





まあ、自閉症者としての部分・・・

生きていく上で、簡単には語れない部分ですけど・・・



自力でがんばる人、

支援を受けてがんばる人、

人によって異なりますが、いずれにしてもがんばらないと生きていけない・・・


ため息をつきながらも、歩いていかないとね。



個人的に思う事は、出来るだけ福祉のお世話になったりして、何らかの支援を受けて行く生き方を選択する事って、軽度と呼ばれる自閉症者にも必要何じゃないかと・・・

これもバランスで、支援にどっぷりと、ではなく必要に応じて上手に選択できる、そんな支援になっていければなあと、思うわけなのです。

まあ私自身が支援を受けてみてそう感じているのですけど・・・^^




思春期のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版) [単行本] / 佐々木 正美, 佐々木 正美 (監修); 講談社 (刊)
思春期のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版) [単行本] / 佐々木 正美,...





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




軽度自閉症児者と福祉について・・・

もう少し色々と考えたいと思っています。

ああ、頭もう少しハッキリするといいんだけどな・・・

まだなかなか立ち直れないです^^


それではまた〜〜



拍手する
posted by はるぼん at 19:57 | TrackBack(0) | ちびぼん小学校6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

新年はじめの用事は障害基礎年金の手続き☆





今年はじめてのちゃんとした外出。

目的のある用事。


1月4日から動こうと決めていてそう予定を組んでいてよかった。

お正月から一気に通常運転に戻れた感じです。


ちびぼんは、ちょっと無理してしまったようで、本日変な時間から寝てしまっています。
まあこれで、通常運転に戻れると思うけれど・・・


さてさて、今日の用事は、

障害基礎年金の手続きのほんの一部・・・

過去の病院から初診証明を書いていただく、手続きのみ。


その為に、片道50分ほどかけて、行ってまいりました。

実際、その手続きに要する時間は15分くらい。

あっという間に終りました。


でもこれ、15分で終れたのは、行った先の病院のケースワーカーさんに助けていただいたから。

大病院で、自分ひとりだけで細かな事務的なことを、電話で確認下としても実際に病院へ言ったらこうは簡単に手続きの運びにならなかったと思う・・・

ケースワーカーさんに支援していただけて本当に助かりました!

自分ひとりでがんばっていたら、帰ってきて倒れていたと思う。

それが、こうやってさほど疲れもせず、ブログ更新しているのだから、すばらしい!!!

そんなんあたり前だと思うことが、出来たとしても時間がかかる上にストレスとして身体に非常に正直に出てしまう・・・

それが、一緒について頭を整理してくれるだけで、何事も無かったかのようにスムーズに事が運ぶ。


私、この一年くらいで、支援を受けるのが上手になったと思うのです。


支援者の方を信じて、支援してもらいたい事だけをしっかりと手伝っていただく。

そうそれば自分もわかりやすくややこしい手続きなども、スムーズに!


今年から、家庭内に入っていただく、家事ヘルパーさんもお願いする事にしています。

何をお願いするのか私の頭の中でハッキリしていないのですが、実際助けていただくときまでには、きちんと決められると思うのです。
この決めるのも、ヘルパーさんの事業所の方と相談しながら・・・だから、話をうかがっていると、事前と決まってくる。

家庭内に入って・・・
と言うのは少し不安ですが、多分割り切れるような気がするんですよね。
(でも不安・・・><)



さて、新年初めての用事が障害基礎年金の手続き、というのが今年を表していると言うかなんと言うか・・・

息子ちびぼんと私自身。

発達障害者であること、。自閉圏の人間であることとともに、二人とも二次障害の精神疾患があるということ。これをしっかりとかみしめて、福祉に頼って生きていこうと思っています。

これを障害者の甘えとか言われると、困っちゃうと言うか、死ねと言ってるのと同じだよ。と返したくなると言うか・・・

今ある現状のシステムを上手に使わせていただいて頼れる所はしっかりと頼って福祉のお世話になる。



ほんとにね。

がんばりすぎてしまうと、自閉圏の人って身体に出てくる人が多いと思うんですよ。
二次障害と同じで、体にも負担をかけている・・・

毎日寝っぱなしの主婦って、通常許されますか?

誰かの負担になって、寝こんでいること理解しています。

(わが家の場合息子ちびぼんに与える影響は大きいと思います。)


がんばりすぎて倒れる前に・・・
自分のことが楽しめる程度にがんばって、余裕を残しておかないと・・・

仕事にしても人づきあいにしても・・・

大人の発達障害の方、十分気をつけて。

そして子どもたち、子育て中の親御さん。

甘やかしすぎと思うくらいでちょうどいいんじゃないかと、大好きなお父さんやお母さんのために、自閉症児はがんばっちゃいますから。
がんばりすぎちゃいますから。

気をつけてあげてほしいなあと。





精神障害のある人と家族のための生活・医療・福祉制度のすべてQ&A [単行本] / 伊藤 千尋, 森谷 康文, 杉本 豊和, ゆうゆう編集部 (編集); 萌文社 (刊)
精神障害のある人と家族のための生活・医療・福祉制度のすべてQ&A [単行本] / 伊藤 千尋,...





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



なんだか今年は元気でいられそうな気がしています^^
先ず身体の痛みが抑えられているのが良いような気がします。
ほんと、良い整形外科にめぐり合えました〜〜

今年はこの調子で更新できるといいな^^

それではまた〜〜
拍手する
posted by はるぼん at 19:14 | TrackBack(0) | 発達障害について〜はるぼんの思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

今年もぼっち元旦です^^




2012年になりました。

時間は何もしないでも動いていくのですねぇ。



今年も母ひとり残して、ちびぼんはお年玉大作戦のたびに出かけてしまいました。

本当は一緒に行ってあげられるのがいいんでしょうが、もう彼こそ一人でだいじょうぶ!

母親の私が、会わないと決めている人たちと、無理に会うことなどないのを知っていますから^^

まあ勝手な親ですよね。

それでも子どもまで一緒に会わせないようにするよりはいいかなあと。。。

ちびぼんの意思で決めてもらっていますし、彼ももう馴れっこみたいで、お年玉のために行動しております。
(もちろんそれだけではないんでしょうけど)




などと新年早々、ぶつぶつ書いておりますが、お年始行事がダメな人間も存在すると言う事で^^

(もちろんこういう行事を拒否する事はそれなりのリスクがありますが、そのリスクよりも参加しない会わない事を選ぶ人間もいるということ、こういうことを「わがまま」と一言で片付けられるのには反感を持ちます)


ひとりぼっちのお正月は今日だけの事で、明日からは、ちびぼん曰く、

「引きこもり親子」


が冬休み中、続きそう〜


(一応、予定は色々とあるんですけどね。親子で引きこもってる・・・と言う表現がとてもにあっているなあと。似合っていたらダメなんでしょうけど、お家大好き親子ですからねえ^^;)


そうそう、去年は毎年恒例にしていた、「お好み大賞」書きませんでした。

ちびぼんに関してならいくつか書けたのですが、去年いえ一昨年の書いたものが尾を引いていて、イヤになったので止めちゃいました。

また今年の年末になったら、楽しい思い出がいっぱいで、お好み大賞も復活できるかもしれません!

そうなるように祈りたいし、生きていきたいなあと。。。




12nenshi-fuyu_0111.gif


*このおとぼけたおもち龍の素材は
「DOWN LOAD FACTORY」さん
よりお借りしました^^



こんなぐうたら親子ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します^^

(なんとか、二日続けて更新できました〜〜〜って、元旦の今日、時間もPCも空いていたからなんですけど・・・)







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



それでは、また〜〜
タグ:お正月
拍手する
posted by はるぼん at 16:41 | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

