主治医に脳内妄想・空想の事を聞いてみました

毎年10月はどちらかといえば元気に過ごしていることが多いのですが、今年は親子そろってちとボロボロ。 何よりも一番響いているのは睡眠の状態かなあ。。。 私は寝すぎだし、ちびぼんは、超ロングスリーパーとゼロ睡眠の繰り返し・・・ (30時間くらい寝ずに過ごし、その後ぱたりと倒れこむように一日中寝ている) 毎日の予定がなかなかこなせません。 息子ちびぼんの予定を第一に生…

続きを読む

金魚のお葬式3

このまま永遠に生き続けるんじゃないかと勝手に思い込んでいた、わが家の金魚君が一昨日、その永い寿命の終わりを迎えました。 2005年の8月に夜店でもらってきた金魚。 7年と少しの命でした。 金魚のちかちゃん ちびぼんと一緒に生きてくれたちびぼんと一緒に時間を過ごしてくれた大事な存在。 その寿命の最後の最後まで、 エサくれエサくれ~~ と…

続きを読む

できるだけ自分らしさを隠さずにいられる環境に身を置きたい・・・

つい最近まであんなに暑かったのに、もう完全に晩秋ですね。 着るものがなかなかついていかなくて、何故か家の中ではノースリーブでいる私。 寒いんですけどね、着るまでも無いと言うところ。かな? こういう気温と着る物の関係が、上手く機能しない自閉圏の人も多いですね。 私の場合、寒いのが好き!と言うだけではなく、衣替えが中途半端・・・と言うのがだいぶ原因にありますけ…

続きを読む

修学旅行無事に行ってきました!彼なりにがんばりましたよ^^

ちびぼん、修学旅行無事に言って来ました☆ 私の同行なし、黒子同行もなしで、本人の望むとおり、ひとりで参加してきました! 親の私をはじめ、先生方も色々と悩んで、色々な案を出してくださっていたのですが、最終的には本人がキッパリ、喋れた事。 「みんなと一緒に普通に行きたい」 これが効きました。 私ももちろん先生方も腹を括っていただいて・・・ 早朝、バ…

続きを読む

自分を知るということ。体も心も。それが一番楽できる生き方だと思うのです。

季節はしっかり秋通り越して冬?と言う感じですね。 私としてはうれしい限り、寒いの大好き!ですからね~ でもこの季節の変わり目と言うのは何かと体調が優れない。 夏からの衝動性と言うかとても単純な所でイライラする癖が止まらない。 スルーすべき事をスルーせずに口に出してしまう。 体も心も元気なとき、反対にもっと具合の悪い時は(それどころじゃないので)やらなかったこ…

続きを読む

人気記事