離人感と睡眠障害

お久しぶりです。 やっとこさ更新できそうです。 今日は通院日でした。 実は数日前が本当の予約日だったのですが、何が起こったのか、すっかりすっ飛ばしてしまいまして・・・ あわてて予約を取り直して今日。となったのです。 正直言って、精神科の予約をすっ飛ばしたのははじめての事。 基本「あと何日で通院日」と指折り数えるくらいですから・・・ 何だか自分にシ…

続きを読む

虐待に関して思うこと。

お盆をはさんで、しっかりとおやすみのスケジュールにしていた私。 一般家庭のようにお盆だからといって、過去お休みになったことも無いし、特別な行事も無いし・・・ たまたま今年は、ゆったりとした自由の日々をおくらせてもらっている。 しか~し、時間があると考えなくてもすんでいた事を考えてしまったり、思い出して軽いフラッシュバックがあったりと、なかなか面倒な事も確か。 …

続きを読む

発達障害のいま

杉山登志郎先生の新しいご本。 発達障害のいま / 杉山 登志郎 (著); 講談社 (刊) 今年の7月に講談社現代新書から発行されたご本です。 この本は発達障害の子どもたち / 杉山 登志郎 (著); 講談社 (刊) の第二段のようですね。 「発達障害の子どもたち」と同年に発行された、 子ども虐待という第四の発達障害 (学研のヒューマンケアブック…

続きを読む

解離

前回アップした記事にとんでもない誤字を、今頃になって発見してひとり落込んでおります私であります。 (もちろん、こっそり訂正しましたが、恥ずかしさで逃げ出したくなりました。。。) 気を取り直して、更新更新^^ 久々の私の通院記録です。 今回の通院は、主治医のスケジュールの関係で5週間の間がありました。 何かあったら連絡しても良い。 と言う安心感を確認…

続きを読む

断捨離を決行する事にしました☆

突然ですが、予定を変更して今年度の自分の目標を発表したいと思います☆ それは、 断捨離 まあ[シンプルに生きる」とか「断捨離」のブームに思いっきり乗っかってみようというわけではないのですが、溜め込んだものを一気に整理する、捨て去るにはちょうどいい時期ではないかと・・・ ただでさえ捨てられない、溜め込む癖、その上片付けられないが重なった上に、体調が思わし…

続きを読む

人気記事