PAGE TOP

2011年07月30日

発熱の夏休み^^





頭が働いているうちに、短めに更新。

ちびぼんと私の近況報告(と記して備忘録・・・^^)



前回の記事で少し触れましたが、ちびぼん、発熱が3日間続き1週間点滴治療を受けていました。

高熱が出るのも久々なら、点滴も久々。


夏に流行るプール熱やた足口病などのウィルス感染ではなく、何らかの菌が咽についた状態で、それがひどいことになっていたらしく・・・
(本来ならここまでひどくなる前に気がつくはず!)

脱水症状を点滴で・・・
菌の方は抗生剤で・・・

しっかりと治療。

おかげさまで入院ではなく通院ですみましたが、近所とはいえ毎日通うのはちょっとしんどかったかなあ。。。


そんな、ちびぼんも、一昨日あたりから食欲もまあ戻りふつう食が食べられるようになりまして、白血球数も炎症反応も通常値まで戻り、あと数日抗生剤を飲んで治療終了〜〜

高熱を出して、夜中にうなされたり、とっぴな行動を取り出した時は、本気で大丈夫かと思ってしまいましたが、よ〜〜〜く考えてみたら、幼少の頃からこんな感じだったと思い出したわけで・・・

数年前毎晩夜驚で苦しんだ事を思ったら、何だか懐かしくて、何故そういう感情になるのかも不思議ですけど、元気になってくれて本当によかった^^



ASD児・・・

色々敏感な所が多いくせに、自分の体内で起こることには鈍感と言うか・・・
のどの痛み、かなりあったろうに、どうしてもっと早く告げてくれない?というか気がつかないのかなあ・・・と、このあたりが、将来自己管理へのポイントになるんじゃないかと、思ったわけなのです。


とか、書いている私。

本日微熱で体中がおかしくて、一日横になっていました。

普段なら横になったらすぐに眠れるのに、発熱しているのに眠れな〜〜い!

私はちょっと体に起こる症状に敏感すぎるかもしれない。

この微熱は、なんだろうなあと、夏風邪かなあとも思ったのですが、咽も鼻もまったくふつう。

体がダルダルなので、動く気はしないのだけど、多分何か用事があったら、動いてしまうレベルかなあ。


おっと、もうこんな時間。

ちびぼんもまだ眠る準備さえしていません。

ブログかいてる場合じゃないですね^^

ちびぼん、睡眠の方は本当によくなりました。
自分の気力で、夜は眠る、朝は起きる。
を、頑張っているようです。

お薬の力を借りながらでも、上手に生活リズムが出来ると本当にホッとします。

熱で完全に崩れたリズムも、すぐに戻しましたからなかなかすごいです!


親の私のほうが、リズムめちゃくちゃ(単に寝ている時間が長いということですが・・・)

苦手な夏が早く終って、秋からは何とか自分にあった睡眠リズムを作って行きたいなあと思っています。



それでは今日はこの辺で・・・




☆参加しているブログランキングです☆



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



最後までお読み下さってありがとうございました^^

来週には私の通院報告と、杉山先生の発達障害のいまについて、書いていきたいと思っています。

それでは、また〜




拍手する
posted by はるぼん at 22:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

小学校最後の夏休みはじまりました☆





夏休みがはじまって4日目。

今日、日曜日は初めから何の予定も無い日、としてあったのでちびぼんと二人家でゆったり過ごしました。


夏休み中の日課として、午前中に勉強をする。

と目標に掲げたちびぼん。今のところ毎日ちゃんとやっています。

これだけでもほんとにすごいこと、去年からのちびぼんからは想像も出来ません。


一学期中と同じスケジュール。


月:通級教室    ⇒ 移動支援
火:学校又は通院など⇒ 通院など
水:おやすみの日  ⇒ おやすみの日
木:学校又は通院など⇒ 塾
金:通級教室    ⇒ 移動支援


右側のスケジュールで、夏休みを過ごします^^
移動支援の方は週一になる予定なので、どちらかでお出かけをする予定。


今のところいいリズムで生活できています。

夏休みにこんな風に予定を組んでいくことなど今までになかったこと。
親の私も初めてならちびぼんにとってもはじめての事!

二人で夏休みのカレンダーを見ながら、あれこれ予定を決めて行きました。
少し余裕を持って決めているので、急な変更もOK。

本人が疲れちゃわないかが一番の心配どころなのですが・・・
さてさてどうでしょうね?



とか書いているうちに、ちびぼん、風邪なのか発熱してしまいました!

台風の頃から頭痛がするとは言っていたのですが、今日は本格的に頭が痛いらしく、食事も早々に、さっさと寝たなあと思ったら・・・
あれれ、体が熱い!あわてて計ったら38°。

普段が35度台の低体温なので、しんどいだろうなあ・・・

本格的に熱を出したのは久しぶり、と言うか何年ぶりかのこと。

明日朝一番で、お医者に行こうねと言って、バファリンのお世話になって、今眠りについています。





*************************************



今年、はじめて夏休みにいろいろと計画が出来たのは、ちびぼん自身のやる気のおかげ。

彼のやる気を大切にしてあげたいと、あわててあれこれ考えて、塾と移動支援などと言うなんとも何ともな組み合わせとなったのですが・・・

ちびぼんと同じような、知的では手帳が降りずに、精神の方で手帳を取得できる子。

にはとてもいいんじゃないかなあと・・・

手帳がないと児童ディも移動支援も実現しない所が痛いですけど・・・
(児童ディは6年生と言う事もあってやめにしました、小学生の間しか利用できないとか・・・)

明らかに二次障害を起こしてしまったちびぼんは、手帳もほんとに親の気一つで申請することができましたが、
ASDのお子さんで、二次障害がない場合はなかなか申請しづらいですよね。
精神福祉手帳となるわけですから。

それでも今はASD者はこの精神の手帳を・・・と言う流れになってきていますし、上手いこと支援をお願いするにはやはり手帳があった方が便利。

ちびぼんも診断書には「広汎性発達障害」として申請してもらいました。
(他にもいろいろ診断名書いてくださっていましたが・・・まあ代表的なところで睡眠障害とか)

全国的にそういう流れになるといいなあと思っていますが、地域によって差があるのかなあ?どうなんでしょう。。。



さて、受けられる支援サービス。
手帳をいただいたことはいただいたのですが、何に使って良いやら???さっぱり???

やっぱりこれは情報ですね。

移動支援は知的の手帳でないとしてもらえないという思い込みが、正直ありまして・・・人に尋ねる事さえしなかったんです。

そしたらば、通級教室の先生からも児童相談所の主治医からも、精神の手帳があれば大丈夫と教えていただきまして、もうすぐにお役所に手続きに行ってきました!


人との相性と言うのは大切ですから、サービスを受ける事業所だけはしっかりと探して・・・

先日、ちびぼんと二人で見学を兼ねて、契約をしてきました。
(Nさんありがとうございました!)

ちびぼんを担当してくれるヘルパーさんとも会うことが出来て、とてもよい時間でした^^
とてもやさしそうなお兄さん^^

ちびぼんニコニコでしたよ。


この夏休みには海にいく予定もあるし、良い夏休みになるんじゃないかなあと・・・
願っています。




ところで、熱を出して寝てしまったちびぼん。だいじょうぶかなあ・・・

なんと言っても久々の熱だし、勉強のし過ぎで知恵熱か????
なんてことはないはずだし、昨日言ったプール原因かもなあ。
それとも知らぬ間に一箱食べてしまった「ガリガリ君」もよくなかったかなあ。

今のところ咳が出ていないので喘息の方は心配ないようだけど・・・
これまた喘息も久しく発作おきてないから油断できないな。。。

ああ、今日、私眠剤、軽いのにしておこう。
いつでも起きられるように・・・

こういう時には中途覚醒助かるんだよね。


最近私自身が調子悪すぎだから、ちびぼんも気を張っていたのかもしれない。
親として情けなくなるけど・・・
それで落込み始めると止まらなくなるから、早くよくなる方法を考えなきゃ。

来週は私の通院もあるし、少しの間にいろいろな出来事が発覚したからそれについていろいろ聞いてこなきゃいけないし・・・
(主治医との話が終ったら、記事に書こうと思っています。詳細はかけないかもしれませんが・・・)


そうそう、夏休みぼへぼへ横になっていたときに、知らず知らずの内に読了していました。


発達障害のいま (講談社現代新書) [新書] / 杉山 登志郎 (著); 講談社 (刊)
発達障害のいま (講談社現代新書) [新書] / 杉山 登志郎 (著); 講談社 (刊)


杉山先生の新刊ですね。
読むのがとても辛かったけど気になることがいっぱい書かれていて、私には珍しくあっという間に読んでいました。

またこの本についても頭がもう少し集中できるようになったら書こうと思っています。




☆参加しているブログランキングです☆



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




最後までお読みくださいましてありがとうございます^^

今夜はちびぼんの様子をうかがいつつ、眠る事になりそうです。

それではまた〜〜^^
拍手する
posted by はるぼん at 20:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | ちびぼん小学校6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

逆襲の「G」




今朝は珍しく頭がすっきりした状態で目覚める事が出来たので、チャンス!とばかりにブログ更新^^

でも相変わらず脳内はぼへぼへなので、夏につき物の「G」のお話でもと・・・アレですよあの黒いヤツですよ。
(苦手な方は思いっきりスルーしてくださいませ〜〜)




一月前?う〜〜ん20日くらい前かな、ちゃんと調べればはっきりわかるのだけどそんな事はどうでもいい事なので・・・
まあ夏本番をむかえる前のお話です。


まず私の夢の中で「G]に遭遇!
しかも夢だものだからかなりの強敵!

まるでG戦争と言ってもいいくらいの激しい戦いを繰り広げました!

大群で襲ってきては私の髪の中まで侵入してきて、一時はもうあかん。。。と弱気になったのですが、さすが夢の中、強力な味方、殺虫剤が登場しまして、見事にを全滅させてくれたのであります!まあうれしかったですよ〜〜

私の夢、五感と言うか匂いまでつき物ですから、少々殺虫剤の匂いに朦朧となってしまいましたが、勝利に思いっきり酔いましたね〜〜〜^^


そしたらですよ、その翌日の事。

今度は現実のお話!

夜中にちびぼんの叫び声

「母ちゃん母ちゃん〜〜〜〜〜!!!!!!!」

はい。

ほんものの登場でした。

ちびぼんと二人でぎゃあぎゃあ騒ぎながら、わが家に常備してある強力殺虫剤で何とかやっつける事は出来ましたが・・・

夢の中に引き続き、殺虫剤の強烈な匂いが・・・・・!

しばらく窓全開にして匂いを吹き飛ばしましたよ。。。


二日続けて、あの匂いをかぐことになるとは。。。


翌日、体力的にばて始めていた私、それでも退治のために、あちこち罠を仕掛け、外部から侵入のないようにしっかりと薬剤で防御し、部分的ではありますがの為の大掃除を無事行うことが出来ました!


おかげで、今のところとの遭遇はありませんが・・・
(こわいですしね〜〜〜)





と言えば・・・

で思い出したお話を少々。


ではじまるものと言えば、私の場合ガンダムなのですね〜
しかっかりファーストガンダム世代ですからね。

ジオン軍の軍服がGもどきだということがどうでも良いくらい、はまり込んでいましたよ。

キャラクター的に誰が好きとか、当時の記憶としてはなかったのですが、完全に思い出してしまったのが、私にしては珍しい、[嫉妬」「ジェラシー」のかたまり!
まるでタママのような状態であった事を思い出しました。

「ケロロ軍曹」タママ二等兵「嫉妬玉」参照してください(Wikipedia)


なんだそれ???

ガンダムにまったく興味のない方はまるでちんぷんかんぷんでありましょうし、ファーストを見ていた方もあの少女期独特の「嫉妬」?なにそれ???状態かもしれませんが、

いまだかつてアレだけのジェラシーを感じたのは、ファーストのストーリーに欠かせない「ララァ・スン」の存在ですかねえ〜

ララァ・スン(wikipedia)

彼女の存在のおかげで、[嫉妬]と言うものを知った・・・

まったくあんなに不機嫌になりながらアニメを見たのははじめてかも知れないけど目が離せないし、キーッとなってどうしようもなくなるし。。。


二次元キャラに恋する前に嫉妬を覚えてしまったわけで・・・

何だか今思うと笑えるのですが、当時はかなりの勢いで、誰にも言えず心の中で猛烈な炎を燃やしておりました。


あ、書いちゃった^^


まあ初めての嫉妬が強烈であって、しかも現実ではないわけで、そのおかげか、現実世界で嫉妬に燃えた!
と言うのは皆無に等しい・・・

まあしっかり人間として、片寄ってしまったのかもしれませんが、[嫉妬]と言う感情に振り回されなかった分、ある程度楽だったかもなあと・・・今思う次第であります。


そういえば子ども時代の私の髪型、ララァと同じだったなあ・・・あの髪の膨らみ方が同じ〜〜〜がはは。

うんそうだった、そのせいで髪形変えたくて、私のとっぴな髪型変動の歴史が始まったんだ。。。

何もかもが懐かしい。。。。。。




機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21)  ひかる宇宙編・前 (角川コミックス・エース 80-25) [コミック] / 安彦 良和 (著); 角川書店(角川グループパブリッシング) (刊)
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21) ひかる宇宙編・前 (角川コミックス・エース...





☆参加しているブログランキングです☆



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




最後までお読みくださいましてありがとうございます^^

少々体調不良でして、まだ頭がしっかりしてくれないのです。
もうしばらくかかるだろうなあ。

更新頻度が落ちているくせに、今回のようなネタですみません〜〜

次回はちびぼんの夏休み生活をかけるんじゃないかなあと。。。

それでは、また〜〜
拍手する
posted by はるぼん at 09:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

不登校児の夏休み





暑中お見舞い申し上げます〜〜〜

日に日に暑くなって来ている様な・・・この暑さの中、このブログに来て下さってありがとうございます!!!



更新がもう悲しいくらいおろそかになっています。
これは私の体力の問題と、睡眠時間の問題でありまして、まともにPC前に座る時間がこのところ極端に少なくなっています。

つまりは毎日ほとんどの時間を寝て過ごしているのであります!

と、いばっている場合じゃないのですが・・・

今、一日15時間睡眠を何とかこなすようにして、自分にあった睡眠時間をゆるりと計測中。。。

15時間寝るようにするとほんと自分の時間がほとんどなくて、笑えるくらいです^^

いくらなんでも寝すぎであるとは思っているのですが、寝れるのだから仕方がない。

自分にあった睡眠時間睡眠パターン。何とか探りたいです。。。




ただ今、ちびぼんには「眠りの母」と呼ばれていますが、そう言っている本人もこのところ睡眠時間が長くなっています。

昼寝が増えましたね〜

今まで苦労してきた朝になっても眠れない・・・という事はほとんどありません。

こんなに暑い日が続いているのに何とかなっています。


多分・・・日中の疲れが睡眠と言うかたちになって出ているんじゃないかと・・・


このあたりちびぼんの主治医にも、そして私の主治医にも、お互いの睡眠時間のこと次回の通院で聞いてみるつもりでいます。





さてさて、前回、ちびぼんの夏休み中の生活リズム・・・に関して記事をアップさせていただいたのですが、

「夏休みに利用したい、移動支援と児童デイ」


順調に事は運んでいます。

お役所で、児童デイと移動支援の申請を出してきました。あとは届くのを待つだけ・・・
(まだ、お願いする先を決めきれていないのですが・・・ちょっと片手落ちです<自分)

学習塾も面接に行ってきまして、1対3で指導していただけて、かつ、本人の学年ではなく学力にあわせた指導をしてくださる所が見つかりました!

距離もほど良く近くてちょうどいい感じ。

本人も面接で緊張していたのですが、受け答えはハッキリしていて、普段見ることが出来ないちびぼんの一面を見ることが出来ました。


塾で勉強面の自信を取り戻し、毎日のリズムを今までの習い事と、通院、カウンセリング、そして、児童デイや移動支援(どこまで利用できるかわかりませんが・・・)などで、生活のリズムを崩さずに毎日を送ることが出来たなら。。。

今年の夏休みは、永遠に終らないで欲しい!!!!

などと母子で願う事も無いでしょう。

ほんとに毎年夏休みが永遠だったらと、ずっとずっと思っていましたから。。。



学校がおやすみであるということだけで、こんなにも気分が違うものなんだと、母親としても心底感じ入りました。

不登校の子どもたちにとって、親御さんにとって、夏休みは心の底からくつろげる期間じゃないかと・・・

もちろん、それに付きまとう色々な事もありますけど、お仕事の問題とか、夏休みの宿題をどうするかとか、登校日がある学校ならそこをどうしのぐかとか・・・

それこそ、親として二学期から何とか登校してもらいたいがために、頑張っちゃう親御さんも多いかもしれませんね。


これは私の考えですが・・・

やっぱり夏休みは充電期間。家でゆっくり学校の事を気にせず過ごせるチャンスの時間なんだと思います。

4度の夏休みをそうして過ごしてきた、私たち親子。。。

5回目の夏休み、やっと、次の準備を子どもとともにできるようになりました。


一度心が壊れちゃうと、やっぱり時間がかかります。

あせらずに見守って・・・

などとここで書いても、あせらないわけありません。

私も何度も何度もあせりすぎて、転んで、ひっくり返って、の繰り返しでした。


ただ、一つだけ守ったのは・・・

ちびぼんの意思。

本人がまだ、弱い意志のままで流れで登校させても、そこがどんなに良い環境であろうと、また同じ事の繰り返しになってしまいます。
(ちょうど、3年生の時がそうでした)

ちびぼんが自分の気持ちを言えるようになったのは、そのときの担任の先生をはじめ、親以外の大人たちから得た、安心感のおかげだと思っています。

あとは自分自身の経験とちびぼんの場合、漫画やPCや・・・そういったものから学んだ語意、その使い方。

口で言えなかったら紙に書くという方法。

徐々に徐々にゆっくり覚えていってくれました。


最近などは私と口げんかしても、勝つくらい!

本当に意思を告げることが上手になってきました。

まだまだ、本当の意思・・・・

と言う自分でも難しいところ自分でも整理がつかないところ・・・は、言葉に出来ませんが。。。


特に自閉圏の子どもたち、たとえ難しい言葉をどんどん喋れる子達であっても、「ホンネ」を告げる事はかなりハードルが高いです。

大人の自閉圏の方々でも、「人からのたのみごとが断れない」「気がついたら何かを押し付けられていた」と言う事が多いです。

私自身、この事ではかなり悩んでおります。


ちびぼんも、心の奥底ではいろいろな思いがあると思います。

それを全部広げるのではなく、大事な事、本当に嫌なこと、そういったことだけはきちんと言葉にできるよう、練習していくしかないのかなあと思っています。


まだまだ人生いろんな事が待ち構えていると思います。

その時に耐えられる体力と気力と・・・

少しずつでも育んでいければ・・・



二次障害で倒れたり、自分で命を止めるようなことのないように・・・


思ったより人間って弱いものですから、

いざという時に親以外にも、頼れる人頼れる所を得ていく事を子どものころから、知っていって欲しいと思っています。





不登校という生き方―教育の多様化と子どもの権利 (NHKブックス) [単行本] / 奥地 圭子 (著); 日本放送出版協会 (刊)
不登校という生き方―教育の多様化と子どもの権利 (NHKブックス) [単行本] / 奥地 圭子...





☆参加しているブログランキングです☆



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




最後までお読みくださいましてありがとうございます^^

ちびぼんは、長い小学校生活を、長期不登校から、保健室登校、職員室登校、週一登校と言うかたちで過ごしてきました。ちびぼん自身の気持ちを優先してきた結果です。

その他の生き方もたくさんの事を幾度も幾度も考えました。

発達障害で不登校・・・

この流れの子どもたちは本当に多い。

どうかそれぞれのお子さんにあった人生の歩み方を、親と子でそして専門家の力を借りて、摸索していってほしいと思います。



それでは、また。

拍手する
posted by はるぼん at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちびぼん小学校6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

夏休みに利用したい、移動支援と児童デイ





また、お久しぶりになってしまいました。

どうも今年は、長年の疲れがいっぺんにドドド〜〜〜っときた感じで、動けません^^

このままだと足の筋肉まで落ちちゃうなあと・・・少々心配ではありますが、自宅でステッパー踏む根性さえありません。


いちばん困っちゃってるのはやはり買い物ですね。

私ひとりだけなら、OKかもしれないけど、成長期の息子ちびぼんがいると、そんな簡単には行きませんね。


ちびぼんについてきてもらって、蛋白源をいっき買い!即冷凍庫行き〜

お野菜も日持ちするもの中心に、みずみずしさを味わうものはほんの少し。


こんな感じでここ二週間あまり過ごしておりました。

ピーマンとたまねぎが好きな子で助かりました。


お弁当屋さんのお弁当のお世話にもなりました。

出かける用事があるとそのまま、外食で済ますこともありました。


・・・ううううう・・・
楽しみで出かける外食はいいけれど、家に食べるものがなくて、作る根性がなくて外食って、ちょっと悲しい気持ちになりますね。


生協などの宅配サービスも考えねばならないかなあと、思案中。。。



家事の中で唯一好きなことの調理まで出来なくなるとは、恐ろしきかな、うつ〜〜〜〜〜〜〜☆
(今まで出来ていただけマシだったのですよね^^)


あ、もう一つ洗濯だけは何とかできていますね〜

これは何だろう・・・水分の感じと、洗濯物のいい香りのおかげかな?

それに干すだけですしね。

溜め込まないように雨が降ろうと、毎日少量でもやっているからだろうなあ〜



掃除は、キッチンはちびぼんにお任せ。
あとは常にいる部屋だけ、ハンディモップだけでお終い^^

他の部屋がどんどん汚部屋になっていくのが目に見えてわかりますが・・・見ないふり!


それにしてもちびぼんがキッチンを管理できるようになっていてよかった。
私が寝込んでいても、ちゃんと料理してくれるし、少なくとも自分の食べるものは自分でこさえてくれる。

たとえ、めんどくさがって冷食ばかりの食事でも、十分ですよ。


これだけでも小学2年生からの長い不登校も無駄ではなかったと思ってしまいます〜〜〜

4年間の間、時々教えてあげるだけであとは自分でできるようになったのだから、すごいことです^^



さてと、

久々にブログを書いて、ウツウツ状態のドロドロばかりなのですが・・・

もう一言。


睡眠時間。

もうしつこいですね〜〜

何回この事を書いているんだか。


現在一日15時間の睡眠をしっかりとっています。

どう考えても寝すぎですが、それでもしっかり寝ています。

中途覚醒せずに眠れるときもあります。(早朝覚醒はしますけど^^)

二度寝三度寝、これ、私の当たり前。

日中のこの暑い中でもお昼寝当然!


汗かいて熟睡しています。


寝ないと、ちびぼんの学校関係にも付き添えなくなってきたので、必死です!


20時間寝てしまった日もあります。。。

どんだけロングスリーパー何だか・・・



さて、7月に入り、夏休みが近づいてきました。

今年の夏は去年までの夏休みとは違います。


それはちびぼんが、やる気があること。

ただ単に、ぼ〜〜っと毎日を過ごすだけでは物足りなさを感じるようになったこと。


当たり前ですが夏休みは学校がありません。通級教室もありません。

さて、週に4日・・・どうしたらよいのだ???




ここではじめて、福祉のお世話になることができるということを知りました!

児童デイと移動支援。

せっかく精神の手帳を取得できたのに使わない手はありません。


今からではもう遅いかも・・・と思いつつも、夏休みの間一日でも二日でも、利用できるのならしたい!

ちびぼんにも内容を話して、承諾を得ていますし、本人もその気になっています。


少しでも使えたらいいなあ〜〜〜



もう一つは、学習塾。

ちびぼんの現状は今のところ小学三年生レベルの学力ですから、個人に合わせて勉強を進めてくれるような塾でないと無理なので、一生懸命さがしました。

一つ、電話での相談だけなのですが、いい感触のところがありましたので、面接に出かける予定です。

ちびぼん本人が気に入ってくれるといいんだけど・・・

自分ひとりで勉強するには、ちょっとばかり勇気がいるみたいで、教えてくれる所がほしいようなのです。


家庭教師・・・

が、本来なら一番いいのだろうけど、家計の関係で、ちょっと無理。

ここら辺が悩ましい所・・・



まあ仕方がない。



それにしても今年は暑い。

水風呂でしのいでいますが・・・(水風呂大好き♪)


節電にも限度がありますので、エアコン稼動中でございます。(30℃でがんばってます^^)




低反発うつぶせお昼寝まくら 60mm ブルー / スポンジ専門店【ソフトプレン】
低反発うつぶせお昼寝まくら 60mm ブルー / スポンジ専門店【ソフトプレン】


うつぶせ寝、子どもはキケンと思っていますが大人はこの穴あき枕があると・・・気持ちよいです〜〜
特に背中をマッサージしてもらう時とかね^^






☆参加しているブログランキングです☆



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




最後までお読みくださいましてありがとうございます^^

またお昼寝の時間が迫ってきました。

しっかり寝ることに致します。
(眠ることに罪悪感を感じないように・・・これが一番きつかった)


拍手する
posted by はるぼん at 15:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 不登校に関して・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする