自分のPTSD。

前回の通院記録「睡眠障害の記事を書いたら、自分の睡眠障害と向き合うことに!」(2011年06月04日)から、眠剤三種の工夫を翌日の予定にあわせてするようになってから、中途覚醒はするものの、じっくりと睡眠を味わえるようになりました。 (このところ、同じことばかり書いていますが、睡眠が良く取れているのはものすごくうれしいのです^^) よく眠れると言うのは脳にも体にも良い。…

続きを読む

睡眠の質が変化してきた☆

この所、眠りの質が変化してきた。 中途覚醒はするものの、3時間くらいは続けて眠れるようになった。 う~~ん。うれしい。 眠るということを脳が学習したみたいな感じ。 と言うわけで、睡眠状態がよくなったので、即、日中の元気度が変化したかと言うとこれまた違っていて、相変わらず日中も昼寝をしないと体が持たない。 で、日中も3時間程度寝てしまう。 …

続きを読む

睡眠と夢と疲れたら休むということ。

久しぶりの更新です。 忙しかったわけでもないのですが、気力がほとんどなくって… まだまだ復活という感じではないのですが、自分の日常を整えるためにも、そろそろ更新しておきたいなあと。 って、結局自分のためにブログを書いているというのが私にはぴったりだなあ。。。 はじめた当初は、ちびぼんの記録、備忘録として書いていきたいなあ~という思いから、 数年たつと、ちびぼん自身の二次…

続きを読む

川上とも子さん・・・

昨日、ちょうど夕食時・・・ 川上とも子さんの訃報を知りました。 声優の川上とも子さんが死去、「少女革命ウテナ」のウテナ役などで活躍。(ナリナリドットコム) わが家からは切っても切り離せない「ケロロ軍曹」の冬樹役の声優さん。 2年前、急に冬樹役が交代になった時は、わが家は大騒ぎでした。 *冬樹の声がちがう~~!(2008年10月05日) …

続きを読む

通級教室のこと。ちびぼんのやる気のスイッチ☆

今年度6年生になったころから、ちびぼんの中で何かが変化したようです。 それは「勇気」とか「自信」とかそういった言葉だけではうまく表せないのですが、彼の中の気持ちの整理がついたという感じでしょうか? 2年生から不登校となり、(自主休校と呼んでいましたっけ)3年4年と二年かかって、彼の心の中に「安心感」を何とか作っていただき、そして去年の5年生で、自分の現実と向き合った… …

続きを読む

人気記事