GWは大掃除とピアノの発表会

明日からGWですね。 毎日通学なり通勤なり動いていない我が家は、GWといってもさほど変化はありません。 ちびぼん的には、せっかく慣れて来た「通級教室」が休み・・・と言うだけで、少しさみしそうです。 夏休みや冬休みとは違うGWと言うもの、しっくりこないようです。 予定も特にはありません。 GW中に「ピアノの発表会」があるくらい。 ピアノを習い始め…

続きを読む

たまには朝のお話でも。子どもの起こし方

珍しく早くからPC起動させている私です。 今日はちびぼんの通級教室です。時間はまだたっぷりあるので余裕~のひとり時間^^ そうちびぼんはまだ寝ています。もうしばらく寝かせておきます。 10歳を過ぎ11歳になるあたりから、ちびぼんを起こすという行動がとても楽になりました。 ひどいときにはいくら起こしても、たとえ返事をしても、完全覚醒にはなかなか導けない・・・…

続きを読む

最近の状態などダラダラと・・・

少し調子が悪いのだと思うのですが… 文章がなかなか書けません。 いつもあんなにダラダラと脳内たれ流し状態で書いているのに・・・^^ 木曜日から3日・・・自分時間がちゃんと取れていますが、そのほとんどを睡眠に費やしています。 ちゃんと行動している時間、一日4時間ないかも。。。 もちろんこうしてNETをしている時間も含めてです。 何時間でも寝ていた…

続きを読む

子どもはちゃんと成長する。その事を親はふと忘れてしまう事があるんですね。

ちびぼん順調に6年生を過ごしています。 始業式の日、そしてその翌週には自分の決めた曜日、週に二日登校できました。 登校内容も、教室にいてそれなりに参加をしている。。。去年よりもぐっと自身の力でふんばっているのが見て取れる内容。 そして、今週・・・ 待ちに待った通級がはじまりました。 起きる時間から余裕を持って、宿題も完璧!気分サイコウで通級にも登校できまして…

続きを読む

『6さいのきみへ』佐々木正美先生の絵本

久しぶりに本の紹介です。 今回は絵本です。 2011年3月22日初版発行の絵本。 ブログを更新するたびに、震災の事、なかなか平常心に戻れない自分の事、息子の事、それらばかりだたらだら書いてきてしまいました。 そんな状態でもこのブログを読みに来てくださる方、感謝です。 少しこの事は記事で触れたかもしれませんが、震災から私、感情がおかしくなりまして、「泣…

続きを読む

人気記事