ちびぼんの小学校入学と一年生のお話

明日から三月ですね。もう本格的な春もすぐそこに!と言う感じの日々が続いています。 今日は、新入学を迎えられる自閉圏のお子さんをお持ちの親御さんに… ちびぼんの過去から、当時は気がつかなかったいろいろなこと。。。 を、書いていこうかと。。。 何せ、小学校一年生入学時、今のように自分の気持ちを言葉に表す・・・と言う事あまりなかったから・・・ ほとんどのちびぼん内…

続きを読む

学校との対応が上手くいけば子どもは伸びる

3月がもうそこまで近づいています。 今年は、年度変わり前の面談、まだお願いしていなかったなあと思い出しました。 思い出したらすかさずメモメモ。 来年度、とうとう小学校最後の年度になってしまうのですね。 6年生です。 今年は、親の私、そこそこ精神的にゆとりを持って年度末の面談に挑めそうです。 それは・・・ ちびぼんの事を学校側がしっかり…

続きを読む

自閉圏同士の会話~わが家の場合

我が家は何故か代名詞が多い。 「あれとって、これしてくれる?」 「母ちゃん、あれどこ片付けた?」 「これを混ぜ混ぜして、火を少し弱めて・・・」 「母ちゃんあれ知ってるよね?あれすごい面白いよね」 とうぜん、代名詞の確認から会話がスタートする。 自閉圏の会話として第一声が代名詞ばっかりと言うのはなんとも笑えてくるのだけど、…

続きを読む

こんなブログですが長く続けさせていただいている事に感謝です。

3日ぶりのブログ更新☆ 2月に入ってから精神的にも肉体的にも疲労続きで、今日もまだ頓服のお世話にならないといけない状態です。 まあ徐々にですが回復しているので、だいじょうぶでしょう^^ と、書き出したのですが今日は何にも考えていない。 考えている事といったら、やっぱり人づきあいってほんとに難しいよなあ~ってことかな。 適切な距離も、そして、 …

続きを読む

怒りと言う感情をどう変換するか。5

しつこく「怒り」について、今日も書かせていただきます^^ 今回は自分自身の事ではなくちびぼんの事と、このところ私の脳内で燻っている原因の処理方法で主治医から教えていただいた事、そして、前回、「怒りと言う感情をどう変換するか。4」で、皆様に問うた事、お答えを中心に書く予定です。 毎度のことですが脱線・・・多いかも。。。 よろしくお付き合いくださいませ。 …

続きを読む

人気記事