今年のお好み大賞(2010年!)

何ともあわただしかった今年もあとわずか… 一年を振り返るというこの「お好み大賞」も今年で6回目。 このブログも7年目なのか~~。 今年はとても残念なのですが、お好み大賞に上げられる事が少なくて… 映画も夏まででそれ以降いっていないし、本に関しても、ほとんど読めなかった。。。 まあこういう年もあってもいいですよね^^ 今年一番あわただしか…

続きを読む

人付き合いと言う難題2

仕事をする上で、クライアントの説明を受ける。希望をうかがう。 契約が始まったら、契約どおりにことがすすむか進行を確認しつつ、自社の予算に合わせて事を運ぶ・・・ そして…状況次第によっては双方根回しをする。 どんな商売にも、この「根回し」と言うものは日本社会ではつき物だと私は思うのですが、どうでしょうか? ちょっとぐぐって見ました。 ビジネス用語豆辞典より引用…

続きを読む

キラキラ40を見て…人付き合いと言う難題

NHKの福祉ネットワーク「キラキラ40」~”人づき合いクライシス”大人の発達障害 やっと感想を書けるかなあ・・・と言う気になってきました。 しばらくいろいろ悶々と考えてしまって… *12月22日水曜日…“人づきあい”クライシス(1) -大人の発達障害- *12月23日木曜日…“人づきあい”クライシス(2) -発達障害Q&A-  (それぞれNHKのサイトへのリンク…

続きを読む

クリスマスはサンタクロースがプレゼントを持って来る日なのです☆

クリスマスですね~ このブログのテンプレートも今日でお終い。 次はどんなのにしようか、まだ考えていません。 とりあえず元に戻すかな? テンプレートにこだわってず~~~っと同じものを使っていた頃を思うと今年は信じられないくらい何度も変化させました。 何度も書いていますが今年ははるぼんファミリー激動の年でした。 それでも、年の暮れ…クリスマスはさすがに落ち着い…

続きを読む

発達障害って何だろう?本人告知後の子どもへのおすすめ本

本人告知後に、障害の事を、自分の事を、ふんわりと知る手助けになるための本。 探していたのです。 小学生つまりは子ども向けの発達障害本を… ちびぼんの本人告知は、自然な形でできました。 発達障害を紹介するTV番組を見たのがきっかけです^^ 自分で気付き、そしてそれを私に尋ねるという形… *「ちびぼん。主治医からの告知(お話)」(2009年…

続きを読む

人気記事