お薬は用法用量を守って飲みましょう!

目まぐるしく、リアルの状況が落ち着かなくて、しんどいぜよ。。。と言う感じが、今年はずっと続いています。 一つ解決すると次から次へと問題事項がふってきて、いつまでたっても落ち着けません。 来年に持ち越しですね~ まあこんな状況ではあるのですが、せめて自分に出来る事は少しずつ。。。 と言うわけで、転院をしました。 前の病院も決して悪くはないのですが、今の…

続きを読む

選択肢が広がるよろこび(通級教室)

タイトルに書いてしまいました。 そのままずばり! 通級指導教室 本当に急な流れで、このお話が進んでいきました。 先日書いた記事 「子どもの障害者手帳についてじっくり考えてみた。」(2010年11月25日) にも書きましたが、特別支援教育がはじまってここ数年で、発達障害児(療育手帳が出ない範疇の子どもたち)の選択肢が見事に増えてきました! …

続きを読む

子どもの障害者手帳についてじっくり考えてみた。

本日の記事は予定通り… 子どもの障害者手帳について、書かせていただきます。 ちびぼんがアスペルガー症候群と診断を受けたのは、今から6年?7年?前になります。 2004年の事でした。 その頃はまだ、発達障害と言うものもまだまだその言葉さえ世の中に広まっていない時期。黎明期の前と言う感じでした。 福祉の分野で手帳がいただけるのは、重度の障害を持ったお子さんだ…

続きを読む

思うことあってサインバルタを休憩中

一昨日ほとんど何もしない日がありました。 記事にも書きましたね~ *何も出来なかった一日だけど色々な事を感じることが出来た。(2010年11月21日) 寝続けて、ほとんど起きていることが出来なかったせいもあって、サインバルタを飲み忘れてしまいました。 このお薬は朝に飲むお薬。 たまに忘れても昼ごろ飲んでよし!と自分では調整していたのですが、たまに完全に忘れて…

続きを読む

何も出来なかった一日だけど色々な事を感じることが出来た。

夜の時間。一人時間が出来たのでブログを書くことにする。 今日の私は一日中寝ていた。 いつものように短時間睡眠で覚醒するのだけれど… 非常に頭が重くて、起きたついでに何かをする・・と言う事が出来なかった。 もちろん食事の用意なども無理。 夜中はともかく日が昇ってからは、そんなことでは主婦失格…(ととりあえず書いてみる) ちびぼんに申し訳ないなあと思い…

続きを読む

人気記事