アスペルガー・ADHDといわれた偉人たちに思うこと

これを前向きととらえるか幻想ととらえるか。 アスペルガー・ADHDだろう、だったかもしれないといわれるかこの偉人たち。 そして現在活躍されている方々・・・ たとえば、アインシュタイン。(Wikipediaへ) 鏡文字、幼少時は言葉を発しなかった、10時間睡眠というロングスリーパー、氏の次男は統合失調症、家庭内における氏のDV。平和主義者であった。 伝えられている…

続きを読む

戦いとか勝つとか負けるとか黒とか白とか…

最近自分が疲れているせいかもしれないけれど、 どうもいろいろな人たちの議論や討論やそういったものも含め、 己の意見が絶対! 私の考えにそぐわない人はどうなっても構わない! 白か黒しかない! 正しいか正しくないか! そういった極端な思考形態に疲れ果ててしまった。 そういうものを見るのも聞くのもイヤだ。 元気な時は「何故そういう考えにな…

続きを読む

ちびぼんにたしなめられちゃった!

先週職場の飲み会にちびぼんと一緒に行ってきました。 職場の飲み会… 私の苦手のうち・・・なんですけど、これ、なんと言うかわがままといわれる原因のひとつなんでしょうね~ 参加しているのはバイトさん(大学生やフリーター)がほとんど。 だからかな…とても一緒にいて楽チンなんですよ。 だって、それぞれの背景にあるものが違いすぎるから、どうでもいい話(家庭内のこととか・・…

続きを読む

怒りと言う感情をどう変換するか。3

怒りや妬み嫉妬・・・そういった感情について書こうと思ったら、半年ほど前に同じテーマで書いていました。 しかも書きたいと思っていたことまでほぼ同じ・・・ 私ってホントに亀の歩きなんだなあ~~とつくづく。。。 半年同じこと考えてたんでしょうかね? *「怒りと言う感情をどう変換するか」(2010年03月06日) *「怒りと言う感情をどう変換するか。2」(201…

続きを読む

休日のちびぼん(お友達とのかかわり)

ちびぼん小学5年生。 休日には親友?と本人同士はよびあっている、T君と隔週くらいで遊んでいる。 天気のいい日は近くの公園にいってサッカーをしたり… でもね、二人とも30分から1時間くらいで戻ってくる。どうやら二人ともあまり運動は好きでないよう… 学校の休み時間くらいの時間を運動するのがちょうどいいみたい。 この体のリズム感があっているのかもしれないなあ~ …

続きを読む

人気記事