PAGE TOP

2010年08月30日

夏の最期の予定。ベイブレードとデュエマの映画見てきたよ☆




夏休み最期のお出かけ。

ちびぼんと映画を観てきました。

bey-movie_banner_200x40.gif
劇場版メタルファイト・ベイブレードVS太陽 灼熱の侵略者ソルブレイズ(バナークリックで公式サイトへ・音出ます)

劇場版デュエルマスターズ炎の絆XX(公式サイトへ・音出ます)

まあ同時上映ってやつでして、そこそこ両方とも楽しく観賞できました^^


ちびぼんなど、上映のニュースを目にしたときから楽しみにしていましたからね〜〜
この夏の予定に真っ先にいれていましたから。

前売の特典も劇場特典も手に入れることは出来なかったのですが、そのあたりどうでもいいみたいで・・・
単純に映画が見たいという気持ち、コレいいな〜〜と親として感激!
(特典、レアカードにレアブレードがついてたり・・・なかなか美味しかったのですけどね)


デュエルマスターズの方は、お話の内容もめちゃくちゃファンタジーと言うか、おとぎの世界と言うか、それでもそういう世界を想像しながら、カードゲームで遊ぶんだろうな〜^^と言うのが垣間見れて、私はうれしかったな。
ちびぼんも、アツイ友情にほろっと来ていたみたいで・・・その横顔がなかなかよかった。

ベイブレードは、これまたいろいろなキャラクターがいっぱい出てきて、楽しめました!
最近ちびぼんが興味を持ち出した、アトランティスの話が下敷きで、ちびぼんのワクワク度合いも絶好調のようでしたね。

ちょっとネタバレですが、ラストが心地よかったなあ〜〜
宇宙から、地球を眺めるの・・・
なんとも、いい感じ。。。

ハヤブサの活躍から、やっぱり宇宙に興味を持ち出したちびぼんにとっても、よかったんじゃないかしら?

なんともいろいろな記憶が重なって、私までほろりと来てしまいましたよ。

まあ・・・宇宙空間まで行ってベイブレードやっちゃうなんて、トンデモすごいお話なのだけど。。。
そのあたりは、アニメだからいいの〜〜!などとちびぼんも言っていますし、子どもは子どもでちゃんと夢と現実を理解しているのだ。と確認できてよかったな。

10年位前のハリウッド映画で石油堀の職人さんたちが、地球の存亡をかけて宇宙に旅立って大活躍する映画を考えると・・・いろいろな面でずっとマシかも。何てことを思っちゃいました^^



この夏休み・・・
ちびぼんとの約束を全部守る事が出来ました!
これは本当によかった。

あれやこれやで一つ二つダメになることがあるのですが、今年は全部クリア!

私もがんばりました〜〜


今年の夏休みは、宿題に関しては「遠慮」と言うかたちをとって、三分の一くらいしかやっていませんが、色々な面で、ちびぼんはたくさんの経験が出来ました。

家族で話し合う機会もたくさん取れて、しっかりお互いにきちんと話しことが出来ました。

気になることがあると、すぐに眠れなくなる・・・というのも、どうやって解消していったらいいか・・・そのコツもつかみ始めました。
(夏の間に、昼夜逆転を2回こなしましたから^^)

楽しい事のために、ほんの少しがんばる。

このがんばる力がついてきたような気もします。
(まだまだかもしれませんが・・・)


夏休みも残す所あと一日。

明日は、一日お方付けの日。と言う予定になっています。

どこまで片づけができるか・・・?

片づけが苦手な母子で、ちょっとだけがんばってみます。


二学期は、どんな調子で学校へ行けるのか?どんな調子で授業に参加できるのか?
全く予測はつきませんが・・・

まあお楽しみ♪ということで、親の私は気楽に構えていこうと思っています。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


最期までお読みくださってありがとうございます。

今日も心地よく眠っているちびぼん。
最近睡眠の状態もとってもいいです^^
拍手する
posted by はるぼん at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り〜映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

のんびりスケジュールでも達成感は心地よいのだ♪





昨日、大きな鬼ヤンマを見た。

あんなに近くで見たのは初めてだったから、ビックリを通り越して、すごいなあ〜〜と感心してしまった。

こんなに暑いのに、ちゃんと秋の気配は訪れているんだね。


と、そんなすごい鬼ヤンマを見たのは、郊外にある総合病院の通路の天井!

行き交う、患者さんもお見舞いの人も、ドクターも事務員さんも、看護士さんも、、、

みな、一時、視線をやってこの生き物の姿を見つめる・・・

人の生と死を預かる場所で、小さな命がふんばって止まっている。

その姿を見るだけで、ほんの少しだけ、心が安らぐ・・・・・・



昨日と一昨日。

私とちびぼんは、この夏初めてと言っても過言じゃない、予定通りの行動が出来た。

疲れたけれど、とても気分がよかった。

予定といっても、私がたてるスケジュールなので、時間と時間の余裕はたっぷりあって、途中休憩もちゃんと取れるようにしてあるのだけど。

それでも、くたくたに草臥れてしまう^^

なんという体力のない親子でしょう(笑


でも、達成感は本当に心地よくって、ちびぼんも私も、質のいい眠りが出来たよう。

おかげさまで、ちびぼんの昼夜逆転。しっかり昼型に戻りまして。
よかったよかった♪

ちびぼんはね、自分の好きなことが程ほどに出来て、楽しい事と美味しいものが食べられたら、多少の我慢ができるということ・・・その自信がついたみたい。

鬼ヤンマがいた病院には、現在私の実母。ちびぼんのおばあちゃんが入院していまして・・・

一時はとても心配な状態だったのですが、現在ドクターや他のスタッフの皆さんと本人の根性?のお陰で順調に回復しております。(本当はまだ少し予断を許さない所なんですが・・・心配の影が遠のいたくらい本人の雰囲気が元気!)

ちびぼんは、おばあちゃんの強引さ(わがまま)にちょっと嫌気をさしていて、お見舞いに行くのを2週間くらい、いけなかったのですが、昨日は夏休み最期。。。
という事でがんばっていくことが出来ました。
(すごくいやそうだったんですが)

それでも病室に入ったら、ばあちゃんがニコニコで、昨日はわがままもさほどでなく、ちびぼんもニコニコ^^
ばあちゃんのトイレ介助のお手伝いをしたり(車椅子を押すだけなんですけどね)それを看護士さんにほめてもらったりと、気分は上々♪
ばあちゃんにもさらりとお礼を言ってもらえて、もっとニコニコ^^
全くこの単純さは私に似たのかもしれない〜〜〜

病院に行った後で、新しいガンプラを買いに、少し大きなスーパーで、買い物をしたり。
(初めて行くスーパーだったのですが、。母子でがんばりましたね〜〜)

病院の前には、美容室で髪をかっこよくカットしてもらったり。
新しいメガネを受け取りにいったり。。。

何かとちょっとした変化の多い日だったのですが、素直にクリアできて、万々歳!

その前日も、予定が立て込んでて、大変だったのですが無事クリアできたし。。。

(児童相談所でのカウンセリングと、学校へ担任の先生にあいに行ったり・・・)


夏休み最後になって、いろんな事がいっぺんにできるようになったというか、ふんばったというか・・・

先日に記事に書いたように、「夏休みの宿題を遠慮する」ことに決心したからかもしれませんけどね〜〜^^

スッキリしたのかもしれません。

(担任のA先生にもはっきり宣言してましたから・・・笑)


夏休み後半からはじめたガンプラ制作も、もう5体仕上げたのかな〜?





(昨日購入したガンプラ↑)


集中力はやっぱりさすがですね!
(現在の私にはないものなので、うらやましいです〜〜)


ちびぼんにはこの調子で、昼型の生活を維持することと、
ほんの少しのがんばりと、自分の好きなことができる環境つくり(時間の使い方)を、自分で出来るようになってくれたら言う事ないな〜〜




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


最期までお読みくださってありがとうございます。

明日は何の予定も無い日です。
ゆったり出来そうでとっても楽しみです〜
拍手する
posted by はるぼん at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちびぼん〜小学校5年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ぼくは夏休みの宿題を遠慮することにしました




さて夏休みのちびぼんの事を今日は書かせていただきます。

タイトル通り・・・ちびぼんは夏休みの宿題をほとんどしていません。


「ぼくは夏休みの宿題を遠慮することにしました」


少々と言うか日本語の使い方間違ってますが、ニュアンスを汲んで頂けるとちびぼんも喜ぶと思います^^

小学生になってはじめての事です。
毎年、毎年、それはそれはがんばって宿題だけは全部やり通していたのですが・・・

今年のちびぼんは少し違っていました。

与えられた夏休みの宿題ではない事、まあ自由研究と無理やり持っていけば通るようなもの???
(いや無理か・・・)

ドラゴン図鑑とか・・・
夢で見た世界の絵とか・・・
自作の恐怖小話とか・・・

まあ、ようするに好きなことをやっていました^^

夏休みの宿題ドリルの形で渡されたものは数ページしか記入していません。

まあ、勉強らしきものは、担任のA先生が、ちびぼんにあわせて作ってくださった数枚のプリントのみ、こなしていましたね〜
(小3レベルの算数、小5のその他教科の簡単なプリント)
担任のA先生も、サッパリ派ですが、指導は決め細やかです^^
楽しみやすいように、ひっかけ問題などがあって、ちびぼんはケラケラ笑いながら問題を解いていました。

先生のプリントが思いのほか楽しかったようで、二学期は授業中プリントをやってみると、先生に話していました。
おおすごい進歩!!
(1学期は教室にいられれば良いほう。授業などは全く参加せずの状態)

あ、お伝えし忘れましたが、本日、ちびぼんは学校へ行ってきました。
そして、担任のA先生と職員室で楽しくお話をし・・・
(ちびぼんの好きなゲームの話など交えて)
帰りには、前担任のO先生からゴーヤのお土産までいただいて(学校で取れたもの・・・育ちすぎてもう大変ってところです^^)ニコニコで学校を後にしました。

夏休みの学校って、なかなか静かでいいですね〜〜
長期休み中の学校へはもう何度も足を運んでいますが、職員室で思いっきりくつろいだのは初めての経験でした。
先生方がほとんどいらっしゃらない職員室で、A先生の隣にちょこんと座って、先生からいただいたプリントを先生に見ていただきながら・・・
なかなかと良い時間でした。

そのあと、ちびぼんは新しいメガネを作りに眼鏡屋さんへ・・・
自分でフレームを選んで(また青いフレームになりました)いい気分♪

こうやってすんなりと自分で選べるようになってよかった〜
少し前までは、二者択一を何度かしていって、最期に残ったものを・・・と言うトーナメント方式で選んでいましたから。

そしてその後は、心理カウンセリング。
児童相談所に向けて出発!

今日は時間の余裕もたっぷりあるので、あわただしい乗換えを何度もせずに済む、ゆっくりルートで行きました。

ただ・・・

学校にしても眼鏡屋さんにしても、その後のバス停にしても・・・
電車を降りた後にしても・・・

今日一日でかなりの距離を炎天下歩きましたね〜〜〜
もうくたくたです。。。


その上、何故かちびぼん。カウンセリングを受けた後はものすごく睡魔に襲われるようで・・・
今日も帰ってくるなり、爆睡状態に入りました。
これ、毎回のように・・・なんですよ〜
自分の思いを吐き出す・・・と言うのがよっぽど解放された気持ちになるんでしょうか???



さて、ここからが本題です。


今年の夏休み・・・
40日間の間に、ちびぼんの睡眠は昼時間から夜時間へ・・・また持ち直して昼時間へ・・・そしてまた夜時間へ・・・
で、現在やっとこさ、昼時間に戻りつつあります。
(つまり2週したんですよ〜昼夜逆転が・・・)

平気で24時間起きているかと思えば・・・
18時間くらいぶっ通しで寝続ける・・・

もうムチャクチャでした。

今年はね、宿題と同じように・・・

「〇〇せねばならない」

と言うのを忘れようと、ちびぼんとも話していたのですが・・・

まあみごとにやりたい放題と言うか・・・
なんと言うか・・・

学校がある間はずっと、「眠らなくてはいけない」「起きなくてはいけない」
に縛られていましたから。。。

って、これ、あたり前のと言うか人として育てていかねばならない大切な所・・・なのですが、
親の意識がそうむいていたのもあるせいか、みごとに、「せねばならないを」駆逐してくれました!

それと共に、自分の伝えたい事、たとえばこうして欲しいという願いだけでなく、自分の感情的なことも話してくれるようになりました。

父親と二人だけの時の会話でショックな事があったらしく、仕事だったか買い物だったか忘れてしまいましたが・・・
私が家に帰って、しばらくしたら(このしばらくが味噌なんですが^^)

「ぼくは悲しいんだ!母ちゃん抱きしめて!」

などと、言ってくるではありませんか!

ベタベタするのが大好き親子ではありますが、そりゃまあサッパリしたもんで、仲良しだけど、ベタベタもするけど短時間!
いつも一緒なんてとんでもない!

なので、ビックリしちゃいましたが・・・

しっかりと抱きしめてあげました。

それだけで安心したのか気がすんだのか・・・
また普段と変わらない状態に戻りました・・・


この夏にちびぼんが経験した事は、そこそこ大きい事で、それが元でイライラして眠れない状態が多かったかもしれません。
それでも、父親ともしっかりと話し合って、なんとか落ち着いたようで・・・

よかったです。

ほんの少しの事で、眠れなくなる子。

疲れやすさが睡眠に出る子。

私と同じくロングスリーパーだと思うので、日に8時間から10時間はキッチリと眠らせてあげたいのですが・・・
自分の感情の整理に脳が追いつかないのか空回りするのか・・・

眠れない状態と言うのは辛いものです。



幸いな事に、ちびぼんのこの睡眠のパターン。
クラスのお友達も担任の先生も他の先生たちも知っていてくださる。

現在発達障害と言うよりも、学校では、不登校、睡眠障害の子・・・と言う印象の方が強まっているかも!
もちろんよくご存知な先生はしっかり把握してくださってますけどね^^


さて、二学期。

もう1週間ありません。

でも、今年はあせることなく、とにかく起きたら学校へ行く。
気持ちが落ち着いている時は、少しだけでも授業を受ける。

こんな感じで、行きたいと思っています^^

何よりも学校で自分の思いを人にきちんと伝えられる。。。

これを学んでいってくれたら・・・と、思っています。



受動型の子って(実は最近自分もそうだと気がついたのですが・・・)
全部自分の中に押し込めちゃうんですよね。
そして、体や脳を使いすぎて・・・ダウンしてしまう。

解離状態や睡眠障害、そして自傷・・・

積極奇異型とは違った、細かな観察が受動型の子には必要だと、心から思います。。。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


最期までお読みくださってありがとうございます。

あと少しの夏休み、しっかりお楽しみの映画鑑賞も残しています〜〜
私も楽しみにしています^^
(思いっきり小学生向きの映画ですが・・・笑)








拍手する
posted by はるぼん at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちびぼん〜小学校5年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

にほんブログ村カテゴリーについて・・・




本日は午前中の予定が急遽変更になり・・・
変更の苦手な親子・・・気力も失せぼ〜〜っとしておりました^^

夏休みも後わずかだというのに、なかなか有効な時間の使い方をしておりますが、まあそんなもんでしょう。


あまりの暑さ・・・残暑に厳しさに・・・

ピンク色のブログデザインがどうしても暑苦しく感じて・・・
残暑限定で???檸檬のブログデザインに変更しました!

急でビックリされた方もいらっしゃったかも・・・ごめんなさい〜〜



さて、今日の記事は・・・

参加しているブログランキングについてなので、あまり興味のない方も多いと思いますが、一応ご連絡と言う形で書かせていただきます。

夏前頃に、参加させていただいているにほんブログ村から、サブカテゴリーの追加にあたり、変更を・・・と、強制的に?(もちろん後からもどす事は全然OKだったのですが)気づいたら、変更されていた・・・と言う状態でした。

まあ、仕方ないかなあ~と思いつつしばらくそのままでいたのですが、
お盆に、にほんブログ村からのアンケートがありまして、その際(アンケートには答えられなかったのですが、期限切れで~~~笑)問い合わせが出来たので、サービス運営側にちょっとたずねてみたのです。

そしたら、お返事を今日いただけまして。(なかなか素早い対応でした〜)

カテゴリーを元に戻しても全く構わない。

との事なので遠慮なくというか、安心して元に戻すことにしました。

にほんブログ村 広汎性発達障害から、にほんブログ村 発達障害へ。。。

もどさせていただきました!


まあ、しばらくの間でしたが、広汎性発達障害カテゴリーに参加の皆さんお世話になりました。
そして、発達障害カテゴリーの皆さんまたよろしくお願い致します^^


ブログ村のカテゴリーでは、発達障害関係・・・メインカテゴリーはにほんブログ村 メンタルヘルスブログにはいるのですよ。。。

発達障害は心の病とは違いますのでこのメインカテゴリーに前々から、疑問を持っていたので、そのことについても、

「発達障害」をメインカテゴリーにお考え下さい。

と言うかたちで、お願いと言うか要望を出してみました。

メインカテゴリーを増やす事はなかなかと大変だということですが、気には止めてくださるようです。

まあ、ブログランキングサービスで、ここまで丁寧な対応してくださる所って少ないですから、その言葉を信じて、近いか遠いかわかりませんが、需用にあったカテゴリー変更をしてくださるものと、信じています^^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

この三本立てで、記事のほうも書いていきます。

何か落ち着かなかったんですよね〜〜^^

発達障害全般、大人の発達障害について、発達障害育児について・・・


この形で、色々と趣味の事なども交えながら、今後も続けてまいります〜〜〜



(すごい正直な事を書きますと・・・参加しているカテゴリーで、来てくださる方の数が段違いに違うのです。やっぱり、いくら自分の思いをたらたら書いている記事であっても、できる事なら読んでくださる人が多いほうがうれしいし・・・新しい出会いもあるし・・・っていうのが本音で、サブカテゴリー変更できてとっても喜んでいます♪
変なこだわりですけど・・・運営側からのOKの連絡がなければ、元に戻すこと出来なかったな〜〜あはは。)



夏休みも後わずか・・・

ちびぼんと母はるぼん。。。
何かと予定が詰まっています。(これもすべて先延ばしにしたせいではありますね〜)

それではまた、次回の記事で。

久しぶりにちびぼんの様子でも書かせていただきます^^

最期までお読みくださいましてありがとうございます〜


拍手する
posted by はるぼん at 16:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログとPCとWEBなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

体重がドンと減った〜〜〜〜!




毎日あづいですね〜〜。。。

ちっともやる気がおきません。(もともとですが^^)

家の埃が気になります。(暑さのせいでふだんよりも気になる!)

とうとう、私、はるぼん。。。


食欲の低下


に見舞われております〜〜〜


胃潰瘍になろうとも、ウィルス性の胃腸炎になろうとも、乗り物酔いの上体でなければ基本食欲がなくなるなどと言う事のない、私!
(どんだけがっついているんだ〜〜〜)

久々に、間食したくない。
食事の時間になっても、食べたいという欲求が起こらない。

と言う状態になってます〜〜

それでも作ったら食べるし、眼の前に出せれたらちゃんといただけるんですが・・・


それほど気にしていなかったのですが、このところ、ただでさえない体力が、ガクンと落ちたような気がして・・・

あれ〜〜?
あれ〜〜〜〜?
私なんか変????

って状態に。

で、やっと、この食欲が落ちている事に気がついたのです!
(おばかです。ハイ)

体重計の乗ってみましたら・・・

あらら、3キロ減ってる!

10日ほど前に髪を切ったときに計っておけばよかった・・・
まさか髪の毛に3キロはないでしょうが、500gくらいは重さあっただろうに・・・(1キロくらいあったのかな?)

うつのお薬を処方してもらうようになって、なかなかと体重が落ちなかったのですが・・・
(そんなに一生懸命ダイエットはしませんでしたがそれなりに体を動かしたりはしていました・・・ウォーキングや簡単ヨガとか・・・)

たかだか数日(1週間くらいかな?)食欲が失せただけで、3キロ減って、みごとに、基本体重に戻ってしまいました!(45キロ)

なんだか、不健康・・・

これは体重を維持することを考えたらどんどん減りそうなので、食欲が戻る事を祈って、また体重を増やしてから、筋肉をつけつつ基本体重にもどす・・・と言うややこしい事をしないといけないような気がする〜〜

今のままだと体力が本当になさ過ぎ・・・


食欲の秋に期待しよう・・・

でも、この調子だと秋は遠そうだしなあ〜〜



私とは反対に・・・

ちびぼん。

夏休み中に、睡眠リズムが昼夜逆転から、通常に戻り・・・それがまた昼夜逆転になる・・・

と言うなんとも不健康な生活リズムなのですが・・・

どんどん体重が増えています!

成長期なのでアタリマエなのですが(増えないとこれまた大問題)

正直言って、お腹のあたりに余分な脂肪がついてきました!

ズボンの上にほんのちょっぴり、かわいらしいお肉が乗っかっています^^


食べたいだけ食べて、このところ、運動をあまりしていないからなあ〜〜

筋トレもサボっているし・・・

これもまた暑さの弊害かな?


私も体重が減ったのに、脂肪は減っていません。
大きく変動する時ってやっぱり重たいお肉・・・筋肉が減ったんでしょうね〜〜
もう、トホホです。。。


夏休みも後わずか・・・

母子そろって、元気な状態で二学期を迎えたいなあ〜〜〜



NHK きょうの料理 2009年 08月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2009年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/07/21
  • メディア: 雑誌





夏のためだけに料理本を選ぶなら、これだな〜〜〜↑



☆参加しているランキングバナーです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


最期までお付き合いくださいましてありがとうございます。

みなさまも、夏バテにはお気をつけ下さいませ!

この暑さを上手に乗越えられるように、色々工夫しなきゃ〜〜
と思いつつも頭が回りません。

こういう時は有るものを利用。
なるべく楽に過ごしたいです〜〜。

拍手する
posted by はるぼん at 16:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

