サインバルタの効き目と精神科医師のお仕事。

私の通院記録です。 まずはお薬の変化から・・・ 順調にサインバルタ、最大量まで処方されるようになりました。 サインバルタは朝飲むお薬で、その日の一日の調子を整えてくれるらしい。 それはやる気と言うかたちで出れば一番良いわけですが。 残念ながら私には別の作用で出ています。 考えすぎ。 このように思考できるようになっただけでもめっけものですが…

続きを読む

定型発達の親御さんと、発達障害の親御さん

一昨年から今まであまり参加しなかった、発達障害系の勉強会などに顔を出すようになった。 100人以上の規模のものは、楽チンに自分の欲する情報をきちんと聞き取れるのだが・・・ 小規模になればなるほど、私には苦痛。 何故ならば、発達障害児を抱える親たちとのコミュニケーションが苦手だから。 参加者も発言するような、自由な感じのセミナーなどは、効いているだけで鳥肌が立って、…

続きを読む

顔の表情声の表情を取得するには2

顔の表情、声の表情について書かせていただいています。 前回1の記事に、あまり説明を書かなかったような気が・・・ 何故に表情の取得があったほうがいいと私が思うか・・・ 今回はそこの部分をまず、書かせていただきます。 前回の記事 *顔の表情声の表情を取得するには1 自閉圏、発達障害者・・・の方。 子どもも含めて、大人でもなかなかと表情と言うものが…

続きを読む

ストレスが体に現れるとき。。。

表情うんたらかんたらを連載中ですが、この2週間ばかりに私自身に起こった体調について、少し書かせていただきますね~ まず本日、胃カメラの検査をしてまいりました! 前回胃カメラ検査をしたのは、ちびぼん妊娠時・・・(でかいお腹の時に、カメラ検査・・・記憶にないほど辛かった) そのときはしっかりと潰瘍が発見されて、もう産み月だったので、お薬を飲む事に決定しました。 胃の方…

続きを読む

顔の表情声の表情を取得するには1

昔も少し記事にしたのですが、表情についてこの機会にきちんとまとめようと思い立ちました。 まあ、私が取得してきた程度のものなので、大したものではありませんが、顔(声)の表情でお悩みの方がいらしたら、割と簡単に出来るという方法をまとめてみようと思います。 まあ簡単といっても、 1、表情は感情の表現ではなく、一種の技、ツールとして使うという意識を持つ。 2、顔の筋肉トレーニ…

続きを読む

人気記事