発達障害の体力づくりは、自分を知って無理をしない。2

ちびぼん、元気に遠足から帰ってきました~~~^^ で、即、寝てしまいました。。。 そろそろ、おじいさん時間(超がつくくらい早寝早起き)の調整・・・ですね。 ********************************* 今日は自分の体調の出来事を書きながら、それの克服?した方法と、いまだによく失敗すること。を書いていきたいと思います。 よ…

続きを読む

明日は遠足です。

明日はちびぼん、遠足です。 今、彼は熟睡しています! 5年目にしてはじめての事です。 学校行事の前日と言うのは、参加する意思のある時は必ず緊張で、なかなか寝付けない。。。 と言うのが、あたり前になっていて、本人も私もそれを自然にとらえていたのですが、 おじいさん時間がリズムに乗っているからなのか、今日は早い時間からコロっと寝てしまいました。 お風呂にも入ら…

続きを読む

オブラートに包まない私。

今日はほんのちょっぴり、普段思っていることをオブラートに包まずに書いてみようかな?と言う気分になっています。 さてさて、発達障害、自閉圏と一言にいいましても、それぞれが個々であり、本当に100人いれば100通り・・・ 自閉の症状だけでもそうなのに、それに加えて家庭環境なり、持って生まれた身体・・・の状態でも、さらにイロイロ・・・になると思うんですよね。 ごく…

続きを読む

不登校の子どもの心と親の問題、学校の問題。

ちびぼんの、おじいさん時間。しっかり遂行中です。 今日も元気に登校しました! (何故か2時間目から・・・理由は、長く学校にいるとしんどいから・・・) まあ、良しとしましょう。 今日も早寝。。。ぐっすり寝ています^^ ********************************* 先日、「不登校の子どもの権利宣言」をご紹介させていただ…

続きを読む

おじいさん時間で行こう♪

今日はちびぼんが5年生になって初めての通院日でした。 普段は通院日は、お休みにして出かけるのですが、なんと! 今日は学校へ行って、早退をして、児童診療科のある児相へ・・・ おおお! なんだかすごいぞ!! ちびぼん。 冬あたりから、眠れないを通り越して、完全徹夜・・・と言うものを覚えてしまいまして。。。 (覚えたと言うか眠れない時間が長ければ自然とそうなる…

続きを読む

人気記事