PAGE TOP

2009年12月31日

今年のお好み大賞(2009年!)




ああ〜自堕落に過ごしてきた年末も今日でお終い。
明日からは新しい年になります!

今年の最期は存分にゆっくりできました。
毎日充実しています。

ダラダラと、好きなことだけするという本当に、いいのか???
と言う、師走の騒々しさにも追われず、淡々と過ごしたわけなのですが。

うふふ。
母子そろって元気いっぱいです!

弱冠昼夜逆転・・・状態にはありますが、、〇〇しなくてはならないことから解放されて、少しくらいいいだろうと、あまあまでおります。

なんといっても母親の私が一日中での寝ていたい人ですからね〜〜〜




さて、今年でもう5回目になりましたか・・・


「今年のお好み大賞!」


よくもまあ年末に、書いていたものだと自分でもビックリですが・・・
上手に、30日に書いたりして工夫していますね〜〜

今年は何の工夫もなし!
だって時間はいっぱいあるもの〜〜〜〜
大掃除をしないと決めるだけで、こんなに楽チンとは。
お正月の料理をしないと決めるだけでこんなに楽チンとは。

しあわせだ〜〜〜〜




******************************



まずはじめに、三年生四年生とお世話になったO先生へ


一人一人の子どもに合わせた、

自然体の教師の見本!賞


この先生に出会わなければ、ちびぼんも私も人間と言うものに不信感をいだいたまま、生きていく事になった・・・
と言っても過言じゃないと思います。

こと細やかな指導、その直観力(行動が早い)
そして、この先生を見ていれば見ているほど・・・
特別じゃない特別な指導。をなさっている。
どのこにもそれぞれにあった指導を、自然体でやってらっしゃるんですよ。

お忙しいだろうに、ちびぼんとの面談も数数え切れないほど、やってくださいました。
それもちびぼんの心をほぐす為だけに・・・

私との教育相談???(と言うかどのように学校に気楽に来てもらえるようになるか・・・を重点を置いた)も、これまた数限りなく・・・
ポイントポイントで行ってくださいました。

市の教育センターの教育相談員の方にこの先生の事をお話すると、
「そこまでやってくださる先生は、学校内に一人もいませんよ、市全体でも数人と考えた方がいいですよ」
とまでほめられたというか、その後を期待しすぎないように・・・
という事をお話してくださいました。

こういう先生が一人でも増えてくだされば・・・
なんて願ったりします。




教室はまちがうところだ

教室はまちがうところだ

  • 作者: 蒔田 晋治
  • 出版社/メーカー: 子どもの未来社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 大型本



Special Thanks-みちこさん

これは絵本ですが・・・
こういう雰囲気を持った先生。
決して子どもの行為を否定しない。
出来た事には手放しでほめまくる。

これ、クラス全員にですよ・・・

こんな素敵な先生に出会えたこと、本当に感謝です。
この時期にO先生にお世話になった事は、ちびぼんが今後色々な先生に出会って、苦労したとしても・・・よき思い出として、心に残っていると思います。

*カテゴリー「不登校に関して・・・」







さて、映画なのですが・・・
今年は、心の中での大ヒット作がなくって・・・

やっぱりこれになっちゃいます!


母の苦労がんばった!


ONE PIECE FILM STRONG WORLD〜みんなで楽しめるいい映画!賞




ONE PIECE FILM STRONG WORLD (JUMP j BOOKS)

ONE PIECE FILM STRONG WORLD (JUMP j BOOKS)

  • 作者: 尾田 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/12/14
  • メディア: 単行本







「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」(2009年12月19日)



他には、何気に見に行ったアニメ映画。

「チョコレート・アンダーグラウンド」

これは原作がとても素晴らしい!
私もこの作家さん大好きだけど、子どもの心を押さえつけるものに対しての反骨心と言うかなんというか・・・

コミック化されたのでコミックももちろん購入して読みましたが・・・

近い将来、原作本にもちびぼん挑戦して欲しいな〜〜〜なんて思っています。




チョコレート・アンダーグラウンド

チョコレート・アンダーグラウンド

  • 作者: アレックス シアラー
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本






チョコレート・アンダーグラウンド (マーガレットコミックス)

チョコレート・アンダーグラウンド (マーガレットコミックス)

  • 作者: 山川 あいじ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/10/24
  • メディア: コミック





今日の映画は『チョコレート・アンダーグラウンド』(2009年02月09日)






続いては、私が読んだ本で・・・

と思っているのですが、今年は本当に本を読まなかった!

そのせいもあって、ダントツです!


深く自閉症者の未来について考えさせられた。賞


くやらみの速さはどれくらい・・・


くらやみ・・というコトバにこめられた自閉症者の思い・・・
これがこの本の答え何じゃないかと、何となく思っています。



くらやみの速さはどれくらい (ハヤカワ文庫 SF ム 3-4)

くらやみの速さはどれくらい (ハヤカワ文庫 SF ム 3-4)

  • 作者: エリザベス・ムーン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: 文庫





「くらやみの速さはどれくらい〜最期の自閉症者」(2009年04月09日)
「自閉症の未来。くらやみの速さはどれくらい。」(2009年05月07日)




出会いといえば・・・

私がこのブログをはじめて6年目になるんですね〜〜
月日が流れるのはやっぱり早いな・・・

色々な方と出会い、心を助けられたり、優しい気持ちに包まれたり・・・
こんな不義理な私とも長くお付き合いくださっている方々・・・ほんとうにありがとうございます!


今年とってもうれしかったのは、blog開始当初からお付き合いくださっていた、ちびぼんの工作・絵の先生(とこちらが勝手によんでいる)
PUKAPUKA blogのMARYSTUさん♪


日本新薬こども文学賞、絵画部門で最優秀賞を受賞されたんです!
そして、それが形に・・・

 絵本「おんぶ おんぶ」


この絵本を手にしたとき・・・・
その時の思いは、暖かい気持ちでいっぱい!

お日様のいい匂いまでしてきたようなそんな雰囲気に包まれました!



とってもうれしかった賞



MARUTSUさん、いつまでもいつまでも優しい気持ちになる素敵な絵を書いて下さいね。。。


ほんとにいい気持ちにさせていただきました!
ありがとうございます!!!!






ちびぼんは今年は色々な事があった年でした。
いい出会いも沢山ありました。

その中で、やっぱり一番にあげたいのが・・・空手。


ちびぼんの心と身体を守ってくれたでしょう賞



昇級検査や、学校内の色々な事で一時は空手をやめたいとまで凹んでいたちびぼんを、このからで道場の師範が・・・
厳しくとも、キチンとしたコトバで、すくってくださいました!


「空手のI先生と担任のO先生。ちびぼんの大切な人。」(2009年12月24日)



karate09-06-24_001.jpg
このあと、無事にオレンジ色の帯に昇級しました!






今年は、ちびぼんにとって大きな変化の年でした!

本人告知・・・

もう少し後でも・・・と考えていた矢先、ちびぼん自らアスペルガー症候群の事を知ってしまいました。
と言うか気がついてしまいました。

TVからなんですけどね〜〜自然に知ってしまった。
分かってしまった。と言う感じでしょうか・・・

その後ずっとお世話になっている、児童相談所の主治医にきちんと告知をしていただき・・・

本人がいろいろ知りたがっていたようなので・・・



ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち (発達と障害を考える本)

ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち (発達と障害を考える本)

  • 作者: 内山 登紀夫
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 大型本




この本を購入しました。

ちびぼんは読みながら、この子とぼくは似てるけどここが違う。
この子みたいな気持ちにはぼくはならない。
などと同じアスペルガーでも、色々だということを知りました。
そして、安心感も出たようです。

自分のことを知りたい・・・・

こう思えるようになったのはやっぱり成長の証し・・・

この告知で、自分はダメな子だ・・・
障害だから出来なくて仕方がないんだ・・・

と言う負の方向にはいきませんでした。
(これが一番恐かったんですけどね・・・)


ちびぼんの心がちょうど、受け入れられるような状態で、それを知って本当によかったと思います。



何か変ですが、ちびぼんにも


自分を受け入れれてよかったね♪賞




今年はちびぼんの父がたの祖父が亡くなって、緊張したお葬式を味わったり・・・
年の初めから最期まで、ちびぼんにとって自分以外の世界、親戚とのお付き合い・・・(私が最も苦手とする・・・)
これも何とか上手にこなせたと思います。
態度のおかしさや、いつもどこかに消えてしまう・・・
などと言うのも、私の不注意、程度に思われていることと思います。
それでいいんです。
ちびぼんの心さえ元気だったら。

本当によく頑張ったと思います。

お手伝いも、お手伝い以上にやれるようになりましたし、何よりも私を本当によく助けてくれた。。。


ありがとう。ちびぼん!




☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

お読みくださいましてありがとうございます。



今年もあとわずか・・・
実は今日はこれから映画に出かけます。
うふふ・・・多分のだめを見てきます。

今年は本当にたくさんの方と出会え、またお話などをする機会もいただくことが出来ました。

私個人としては、長年ぼ〜〜〜っと頭の中を巡っていた発達障害かも?が、専門医にかかることにより診断を受けることが出来たのも、自分を知るいいチャンスになりました。

今まで自分の身体や脳の事無視して、やらなければならない事の基準を平均値に求めすぎていたような気がします。

来年は、もっと自由に自然に生きていければ・・・・

なんてぬるくあま〜〜く考えております。


このblogに足を運んでくださった方々・・・
ほんとうにありがとう!
読んでいただけるだけでも、とてもうれしいことです。

私が出不精、挨拶下手・・・なもんでなかなか活発なやり取りには無縁ですけど・・・
ちょっと申し訳ないな・・とも思いつつ、活発にやり取りをする姿・・・これは私にはうその姿なので・・・
今までどおりでいきたいと思っています。

来年も変わらず、こんな調子でダラダラとつぶやいている事と思いますが・・・
どうかよろしくお願い致します!

みなさまありがと〜〜〜〜〜
拍手する
posted by はるぼん at 14:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | おすすめ記事!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

頭の中の整理・・・論理的思考はやっぱり必要




頭の中、まだガリレオ一色で、ぼ〜〜〜〜〜っとすごしているはるぼん母子です。

昨晩、「容疑者]の献身」を見終わって・・・

私はまたも大泣き・・・
ちびぼんもうるうる・・・

(ちびぼんのほうが冷静でしたね〜)


ちびぼん、面白いことを言ってくれました。



石神とガリレオって。どうしてよく似ているのに、あんなに違うんだろう。。。
二人ともかわいそうだった。


私・・・なんて答えたらいいかすぐには言葉が出てきませんでした。

そりゃ〜ドラマ、原作だって創作物・・・
おまけに、ガリレオは福山君だもん。。。

(それにしても堤真一はすごい役者さんだな〜〜〜)


原作者だって、アスペルガーを意識しているわけではないと思うし・・・(たぶん)
見ている、ちびぼんと私が、勝手にそういう目で見ているだけ・・・であって、見ているものの自由な感想というか世界ではあるんだけど・・・。

私は福山君のイメージが強すぎて、ガリレオをアスペルガーぽいと感じたことはなかったんだけど、原作を読むとまた違ったイメージなんですよね。

ちびぼんが、自然にガリレオもアスペガーと感じてしまってもぜんぜん不思議でない。

と、なると・・・・

アスペルガーでもこの二人の違いは何??

深い問題だな〜〜と感じました。

環境の違い、もともとも性格の違い、出会ってきた友人の違い、先生の違い、、、、。
容姿、出来事・・・・

本物の天才。

そう呼ばれるだけに、苦悩は多いはず。
これももって生まれたものだしね。

この二人、アスペルガーとして捕らえなくても、間違いなく多数派でなくて少数派・・・
知能の面でのね。

そのための苦労は多かったはず。

方や笑顔を持っていて・・・
方や眉間に皺しかない・・・


こういうのを運命と呼ぶのか・・・
こういうのを持って生まれた性格と呼ぶのか・・・


わかんないや〜〜


ちびぼんには、こう言っておきました。

ガリレオは明るいから!

なんつー答え。

苦しいことをしゃべってしまいました。。。


ちびぼん、そんな答えでも妙に納得してくれて・・・

じゃあ、今から明るい映画を見よう!

と、・・・・


なんと、ポケモンの映画(録画してあったやつ)を見始めてしまいました〜〜〜〜
もう12時なのに・・・・

ま、いいか〜〜^と二人で楽しくポケモンの映画を見て楽しみました。

ハッピーエンドは見ていて楽ですね。

ちなみに見たのは、「ディアルガVSパルキアVSダークライ」
これを見たのも・・・ダークライのことが気になったからかな?
なんて思っています。

ポケモンのことご存知の方しかわかりませんね。。。


「ディアルガVSパルキアVSダークライ」(公式サイトへ)


まあ、ゆったりと心を振るわせた一日でした。


ああ・・・


そうそう、ガリレオのことを書こうと思ったんじゃなくて・・・

私がはまっているものを書こうかと思っていたんだ。

先日ご紹介した「やわらかあたま塾」
こういったもの大好きです!

昨日はこんなものを買ってきてしまいました!



アインシュタイン式論理脳ドリル

アインシュタイン式論理脳ドリル

  • 作者: アインシュタイン研究会
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2009/05/01
  • メディア: 新書




何のことはない普通の論理パズルというかクイズなんですが・・・
(結構簡単)
どんどんといていくうちに頭が整理されていくような気がして、楽しめました。
頭を整理する訓練というか???
ストレッチみたいな感覚ですね。

あれこれ、考えるときにどうしても邪魔するのが、感情が進入した思い込み。
そういったものを省いて、思考する癖は生きていくうえで必要だと思うんですよね〜
(そのあたりを上手に丸く収められる多数派は別ですよ〜〜〜^^)

整理しないと、なぜなのかがわからない・・・
なぜなのかがわからないと、ちょっとしたことで感情に巻き込まれそうになる。これって危険なんですよね。


う〜〜〜〜ん。

今年の年末は、いろいろなことが考えられていい感じであります。
生活自体は、ものすごく自堕落〜〜〜〜〜してますけど。




☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

お読みくださいましてありがとうございます。

今年も残すところあと一日ですね。

早いような長かったような・・・・
時間の感覚って、よくわかりませんね〜〜〜



拍手する
posted by はるぼん at 16:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

容疑者]再び・・・・ガリレオづくし〜〜




仕事が終って、夕ご飯を食べて・・・
気がついたら眠っていました。。。

今日は母子二人で、劇場に見に行っておいおい大泣きした映画、

「容疑者]の献身」

TV放送です〜〜〜!

永久保存版として録画をしておりますが・・・

一年と少したって、ちびぼんがまたこの映画でどんな反応をするのか・・・
自分自身がどう感じるのか・・・

すごい楽しみなんですよ〜〜〜〜


だから、絶対に見たかった!

あ、間もなくはじまります。




「容疑者Xの献身とアスペルガーの苦悩」2008年11月11日

去年の過去記事です。
感極まって書いています。

よろしかったら、お読みくださいませ。。。



実は昨日からガリレオ尽くし・・・

昨日のエピソード0から、見どおしなんですよ・・・
そんなに好きか?っていうくらい。。。



☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

お読みくださいましてありがとうございます。




このあと、少しネタばれ?はるぼんの感想あります。




ネタばれ?・・・・感想。
拍手する
posted by はるぼん at 21:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り〜映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリル(BlogPet)

きょうわんさは子供も想定しなかった。
だけど、はるぼん&ぼんはドリル漢字っぽい侵略しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「わんさ」が書きました。
拍手する
posted by はるぼん at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | わんさのしわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

スポーツ家庭教師!第一日目☆




ずいぶん前に記事にした運動の家庭教師・・・・

やっと今日がその第一日目でした。
(わが家が石橋を叩いて叩いてわたるタイプだと言う事がバレバレですね)

午後、近所の公園でスポーツ家庭教師・・・
1時間たっぷりと教えていただきました。

はじめから感想を言うと・・・・



よかった〜〜〜〜〜〜



若いとってもかわいらしい女の先生だったのですが(ちびぼんとは面識あり)今時のスポーツって理論なんですね〜〜〜

準備運動から、走り方・・・ボールのけり方まで、見て分かるお手本と、理論で話してくれる!

これって、発達障害児にぴったり!

私が見ている間に、ちびぼんもぐんぐん上達!

すご〜〜〜〜〜〜って世界です!


ああ、個人情報かなぐり捨てて、宣伝してしまいたいほどすてきな家庭教師派遣会社でした!

発達障害のことを少し話しただけで、すべて理解してくださる。
(やっぱりご利用者に多いようです)

この出会いに感謝と言う感じでしたね〜〜

ちびぼんの自己肯定感もまたまた一段とアップ!

もう飛びつきたいぐらい素敵な先生でしたよ〜〜〜〜


何故この子はこれが出来ないか・・・
経験からかピンと来るんでしょうね〜〜
ほんの少しの腕の使い方、足の筋肉の使い方・・・・
その違いを、お手本と(ここものすごく大切)理論で教えてくれる。

もう大感激です!


ものすご〜〜〜く苦手な鉄棒も無事にこなしていました。
(逆上がりなどはもちろん出来ませんが・・・あはは)

サッカー遊びもやったのですが、ボールを真っ直ぐにける方法も理論で教えてもらっていました。
もう大丈夫。
お友達のとお遊びでも、明後日の方向に飛びません!

楽しい遊びを盛り込みながら、どんどんと運動に関しての考え方を、面白く変えてくれる!


あ〜〜〜やっぱり、宣伝したくなっちゃうよ。
(興味のある方は、右サイドバーにあるメールフォームからご連絡下さい!)


わが家の習い事って、考え始めてから1年から半年はかかってる・・・・

考えすぎ調べすぎ・・・って言うのもありますが・・・
それくらい調べてからからでないと、恐いんですよね。
ちびぼんを託すのが・・・・


直感ですべて上手くいくこともありますが・・・




**********************************




今日は二度目の投稿です。

あんまりうれしくて、書いちゃったんですが・・・
今日のちびぼん夕方から二つめの予定、ピアノ教室がありました。
先生ちびぼんのために新しい試みを始めてくださいました。

いい感じです。
それぞれにあった教え方を色々考えてくださる。。。
この感覚、なかなかできることじゃないと思います。
通り一遍の教え方では満足しない子らに・・・
こういう方法もあるんだよという、楽しい授業。

ちびぼんも一生懸命で楽しそうでした!



今日は、予定が二つもあったに関わらずちびぼんとっても元気です!
ついでに私も〜〜〜〜〜

だって、とてもいい先生と出会えたこと、大感謝なのだから〜〜





実は、今日ピアノ教室へ行く前に嫌なこともあったんですよね。

身内から新年会の招待。。。と言うか、ゴーインな誘い。
それもちびぼん限定で・・・

電話に出たちびぼん。何をどう話していいか、チンプンカンプン。
あたり前ですよね。

今年は、年末年始ちびぼんと二人でゆっくり過ごせるように予定を立てていた、私たち。
(ダンナ様は一人で海外旅行〜〜〜と言っては怒られるな、仕事にちょっぴり関係ある、下見???勉強???ってとこです)

何とね、NETで大好物の蟹を小さいものを10パイも購入した所なんですよ〜〜〜〜〜〜

年末年始で平らげようと・・・
二人で10パイって多すぎ???

ま、これで、年始、一人ぼっちになったんで蟹のやけ食いしますけどね〜〜〜〜


ゴーインに予定に組まれたちびぼん。
(本人もお年玉目当てなのでどっちもどっちなんですけど)

まあ楽しんで来てください!

私は寝正月と決め込ませていただきます〜〜〜〜


とちょっぴり愚痴。


今日はね、

ちびぼんのスポーツ授業の前・・・
わが家の地域に、突然黒い雲が!

あれれ〜〜???
と思ったら、霰がいっぱい降ってきたんですよ。
頭に当たると、ちょっと痛いけど気持ちよくて・・・
しばらく外に出て楽しんでいました。

本当に私って冬が好き!


さて、明日は仕事納め・・・
実はすっかり忘れていたんですが・・・

しっかり働いてきます!!




☆参加しているブログランキングです☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

お読みくださいましてありがとうございます。

あんまり自分自身調子がよくて、ちょっとビックリしています。
中途覚醒も相変わらずなのですが、日中元気なんですよ。
お昼寝前も後も・・・

慣れてきたのかな?

ちびぼんが元気だから・・・が一番だと思っていますが♪
拍手する
posted by はるぼん at 21:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | ちびぼん〜小学校4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

