ちびぼん声ブログ~元気なアスペルガー!

ちびぼん、今現在「ゲゲゲの鬼太郎」実写版を真剣なまなざしで見ています。 (ウェンツ君大好き~~♪) ほんの少し前、別館の声ブログに、ちびぼんがみなさんにお話を・・・と、メッセージを録音しました。 ・・・ なんというか、ここ1週間で自分が知りえたアスペルガーの情報について話したかったようですが・・・ 結局、ギャグ三昧になってしまいました。 はるぼんとの、めちゃく…

続きを読む

ちびぼん。主治医からの告知(お話)

今日はちびぼんの通院日でした。 児童相談所です。 先日のTV世界仰天を二人で見た~から、何となく告知。 名前だけははっきりと告知。 マイナス面もちょっと告知。 プラス面を山ほど告知。 という形になっています。 ちびぼんの中では、自分の障害名「アスペルガー症候群」の事を、色々知りたくて、たまらないと言う状態になってきているようです。 日常の会話の中で、ふとし…

続きを読む

不登校と登校拒否

何気に写真週刊誌を読んでいたら、「大学生の登校拒否」と言う内容で、見開き2ページ記事が載っていた。 記事の内容はともかくとして、写真週刊誌に「登校拒否」ということばがまた使われ始めているのに驚いた! 広義の「不登校」ということばが、これだけ一般化しているのに何故また個々であえて「登校拒否」と使ったのか???? もしかしたら私自身の思い込みがあったのか? 「不登校」…

続きを読む

二人の老婦人から教わった事

今日は不思議な日だった。 朝、通勤のバスの中で、たまたま隣に座った老婦人から、最近のお天気の話・・・をふられ。 (ご婦人方には良くある、ちょっとしたコミュニケーションですよね) 別段愛想のいいほうではない私ではあるのだけど・・・ その老婦人、ゆっくりとした口調で、今年の天候はいつもとは違う事を、色々と話で下さった。 その後婦人の口調が、穏やかで優しい感じだっ…

続きを読む

学びたい。日本文化(子育て)との違い・・・

夏休み~~~ 三日間イベント続きでした! 土曜日にポケモン映画を見て。 日曜日に、町内の夏祭り・・・(学童の出し物あり~~) そして、本日は空手道場のバーベキュー&全体稽古。 日曜日の夏祭りは、ほとんどサボる気満々だった私。。。 (お手伝いに行かねばなりませんでしたが、さっさと手伝ってさっさと帰る・・・と言う予定を立てていました) ところが、ちびぼん…

続きを読む

人気記事