PAGE TOP

2009年06月30日

授業参観はプール参観!(あぢ〜〜〜)




本日はちびぼんの授業参観日でした!

晴れたら「プール授業の参観」という事で、子どもたちは大喜び!
お母さん方は、ちょっと複雑???

朝方は雨が降っていたのですが、お昼前くらいにだんだんとやみはじめ・・・

5時間目、授業参観の時間にはすっかりいいお天気!
時たま、お天気アメでポツポツ・・・と言うのはありましたが、プール参観!
なんだかすごい授業参観でした〜〜〜〜〜


子どもたちは、ちょっと水温が低いのか、ガチガチ歯を鳴らしているし・・・
お母さん方は、汗だく状態・・・
日傘を差しても帽子をかぶっても、この暑さは耐えられませ〜〜ん。
(なんと言っても立ちっぱなし・・・ですし〜)

もう、服のまま子どもたちといっしょにプールに入りたかった〜〜〜

かく言う私・・・去年度も、ちびぼんに付き添って、プール授業を参観したんですけど。。。
その時のしんどさ、(ぴーかん照りだったので・・・)を思えば、まあ楽ちんでした。

どの子もみんな元気元気!

すいすい泳げる子や、バタ足もままならない子や、それぞれ違いますが、お母さんたちの目を気にすることなく、元気いっぱいの姿を見せてくれました〜〜〜

子どもの元気な姿を見られるというのは本当にうれしいものですね〜


じつはちびぼん。
授業参観でお母さん方がいっぱい教室に来るのが苦手・・・

プール授業でもいやだな〜〜〜

なんて、行くのを渋っていたのですが・・・

だいじょうぶ!お母さんたちはね〜自分の子どもを見るのに一生懸命で、ちびぼんの事気にしてないから!

と言ってあげたら・・・

あらあら〜〜

元気に登校しましたよ!

ん〜〜ASの子によくある、自意識過剰・・・・・・
なんですよね。
これがあるから、物事をマイナスにとらえやすい。。。

わかっちゃいるんだけど・・・
この自意識過剰をいい方向に持っていけば自己肯定感がぐっと上がるしね〜〜〜

その点でも今日のプール参観は、先生ありがとうございます!

でした〜〜〜

どのお母さんにとっても、うれしかったんじゃないでしょうか?
(勉強している姿の方がいい人もいるかな????わかんないけど)

残念な事に、キレイなお洋服を着てらっしゃるお母様は、プールサイドに入れずに、プール横から一生懸命のぞいてらっしゃいました。。。
(ストッキングをはいていると、つらいですよ・・・たしかに・・・)

急にプール参観になったわけではないので、、、仕方ないですよね。


プール参観の後は、懇談会。

担任のO先生、すごいスピードで着替えて、帰りの会もきちんと終え、
懇談会開始〜〜〜〜☆
(スーパー先生といわれることだけあります!)

夏休みに当たっての注意や1学期の子どもたちの様子・・・
いろいろお話をしてくださって、
これいつもなんですけど・・・

レジュメの裏にいつも素敵な言葉を印刷しておいて下さるのです。

ドロシー・ローノルトさんの言葉のときもありました。
ちょうど、ブログ村でおなじみの発達障害先生が記事にしてらっしゃいます。「子どもの頃の気持ちを大人になっても忘れずに(もっと子どもを大切に...)」発達障害先生、無理解者と戦う苦悩の日々blogへのリンクです

今回も若くして亡くなられた、お医者様の「詩」がのっていました。

なかなか胸をうたれる詩でした。


O先生・・・
やっぱり素敵な先生だ。
今日は、私の体調まで労わっていただいちゃいました・・・
あはは・・・



☆参加しているブログランキングへのバナーです☆

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ

お読みくださいましてありがとうございました☆
拍手する
posted by はるぼん at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちびぼん〜小学校4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とあるサイトのご紹介☆「変な人同盟」




今日は、はるぼんの仲間たちと細々とやっていた、とあるサイトをご紹介します〜


「変な人同盟」



こちらのサイトは、発達障害にこだわらず、メンタル系から、完全定型発達の(でも変人)だったり、NETでやっていることが面白かったり・・・
いろいろな人の集まりです〜〜

時間の流れがとにかくゆっくりなので、牛か亀の集団かと思われるかもしれません〜〜

「いろいろしゃべる場所。変な人で集って、のんびりしゃべろうよ。」

これがサイトオーナーのモットーです♪

本当にいろいろな情報やら、ぼ〜〜っとひとり言やら・・・
いろいろな掲示板があります。

みないたって真面目なんですが、真面目に見えないかもしれません・・・

みんな人それぞれ、気を使わずに、楽しく、のんびりとする場所です。

良かったら、遊びに来てください〜〜

私はるぼんも、なまけていますが時々現れます(笑


もともとはシュラフザック(寝袋)というネーミングだったんですけどね。
睡眠タイムはそろそろおしまいと言う事で・・・
ちょっと枠を広げる事になりました〜


bana2henjinn.gif


http://schlafsack.ame-zaiku.com/
変な人同盟


面白い人いろいろですよ〜。
はるぼんも何気に癒されている場所です。

よろしくです♪



<参加しているブログランキングへのバナーです>

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ

お読みくださいましてありがとうございました☆
今日はこのあともう1本更新します〜〜〜♪
拍手する
posted by はるぼん at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り〜その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

カウンセリング治療を始めることになりました。




さて、通院。
今日は待合に、イヤホンタイプのヘッドホンでどうしようもなく音をシャカシャカ漏らしている女の子がいまして・・・

受付を済まして、さっさと逃げ場へ。
(さすがに半年通うと逃げ場所も探せるのですね〜〜〜)

お陰で待合で爆睡は出来なかったけど〜
まあ、音からの非難が出来てよかった良かった。
これからは耳栓も必要だな・・・とメモメモ。


さてと・・・

朝、記事にまとめていったのが良かったのか、いつもよりも主治医に素直に話すことが出来ました。

今朝の記事

@結果が気になって調べまくってしまった事。
A動作性の検査で、発達障害によくあるパターンと逆で出てのは????
Bうつ状態が長引いている(本任は子どもの頃からあまり変わっていないと思っている)
C自分としては下位の悩みなんだけど、人との付き合いがとてつもなくしんどい。
D自分の子どもの頃のフラッシュバック・・・無視していいのか?
E身内の問題がどんどん大きくなるが、時間を味方につけてじっと我慢していた方がいいのか?(大きくなるときっと体力的に持たない)


この中で主治医が真っ先に否定したのは、B番。
生まれつきの鬱はありえませんよ〜〜
と言う事でした。
自覚症状としては、さすがに生まれつき・・・とまではいえませんが、
3〜4才の頃・・・
死を意識した行為をしていました。
まくらに顔を押し付けて寝ると、死ねる。
眼の前がいろんな色の星が現れて、終いには真っ赤になっていく・・・
脳に酸素が行っていない状態ですね。
これを続けると死ねる。。。
そうわかっていました。
でも、生きる力ってすごいんですよね〜
ちゃんと自分の腕の力で、体勢を立て直してしまうんです。

あとは、少女期の自殺ごっこ。
今で言う、リスカやOD・・・
どっちにしても、ごっこと呼べる程度のものですが・・・

ある日突然、長生きしようと言う目標に変わった!
と言ってドクターに笑いかけました。

ドクターもそのままの考えで長生きしてください!

とおっしゃってくれました。

あはは。


あと人間関係で、最近は完全に居留守を使うことを白状しました。


結果・・・7月からカウンセリング治療に入ることになりました。

なんだかうれしいです。

自分のことをこうして話したのは、幼い頃から始めての事ですから・・・・。

話して、どうにかなる問題かどうかはわかりませんが、とにかく楽しみ!

こうなったら私の人には言えない人生。喋りまくっちゃお!
(と、今は思っていますが・・・多分時間と聞き手の専門性、努力が必要だろうな〜〜〜)




体調の悪さ、体力のなさも、解消されるといいな・・・

寝ないともたない。
この体力のなさ・・・

もう少し回復して欲しい。。。

な〜〜〜



お薬・・・備忘録

常用
パキシル10mg2錠
リボトリール0.5mg1錠(就寝前)
頓服
ユーパン0.5mgを一日3錠まで
(ワイパックスのジェネリック品です)







<参加しているブログランキングへのバナーです>

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ

お読みくださいましてありがとうございました☆

拍手する
posted by はるぼん at 20:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | はるぼんの通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は通院日。自分のための覚書き〜




WAIS-Rの結果が出てから、どうも調子の悪い私。

これはドクターにぶつけるしかないな・・・とたくらんでおります。


@結果が気になって調べまくってしまった事。
A動作性の検査で、発達障害によくあるパターンと逆で出てのは????
Bうつ状態が長引いている(本任は子どもの頃からあまり変わっていないと思っている)
C自分としては下位の悩みなんだけど、人との付き合いがとてつもなくしんどい。
D自分の子どもの頃のフラッシュバック・・・無視していいのか?
E身内の問題がどんどん大きくなるが、時間を味方につけてじっと我慢していた方がいいのか?(大きくなるときっと体力的に持たない)


などなど・・・です。

きちんと喋れるかどうか、不安なのでちびぼんが重役登校するのでそのチャンスに書いてみました。


ちびぼんね〜〜

担任のO先生の授業以外、まだダメなんですよ。
音楽はなんとかなりましたが、
天敵は「書道の先生」

教室に張り出してある、子どもたちの書道の作品を見ましたら。

「はねが良い」
「形が良い」
「とめが良い」

と、朱色のお習字赤ペンで書いてあるの・・・・

これ、褒められてるのかな???

と見て感じてしまいました。
あんまりうれしくないよな〜〜〜

五重丸とか花丸とか・・・つけてあった上で、
「はねがとても上手ですね」
とか書いてあった方がうれしくないかな?

それとも、四年生ともなるとこのくらいで十分なんだろうか・・・・・

よくわからなくなってきた。


ちびぼんはいまだに大きな×が恐いらしく、丸をたくさん書いてもらうのが好きみたい。
(二年生の時はとにかくバッテンしか書いてもらわなかったから・・・)

この先、このあたりをどう肯定的にとらえさせるか・・・むつかしいね。


さてと、学校へ行って、病院へ行って主治医の顔を見に行こう!



コメントのお返事は、またあとで・・・



<参加しているブログランキングへのバナーです>

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ

お読みくださいましてありがとうございました〜
拍手する
posted by はるぼん at 08:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

はるぼんの一日はビリーバットに費やしてしまった。




今日は最悪の状態で頭がガンガン痛んでいますが・・・
昨日購入したコミックについて、ちょっと書いちゃいます!

自分の好きな事を書くと元気が出るかもと思って〜

このblogにも何度も登場していますが、私は「浦沢直樹」さんが大好きです。
古くは「パイナップルアーミー」から・・
本格的に好きになったのは、

平賀キートン太一

マスターキートンからなんですけどね〜〜〜
いまだに憧れの男性像です。(そんな人いないって!笑)


講談社「モーニング」で連載中の「BILLY BAT」第1巻
これを買っちゃったんですよ〜〜〜

「PLUTO」の発売日を待って同時に買う予定だったんですが・・・
売切れてしまいそうだったから・・・。


BILLY BAT 1 (モーニングKC)(アマゾンへのリンクです)


アメリカンコミック???
初回は架空のアメリカンコミックの内容だけ〜〜^
それがリアルな現実の世界へと向かっていくのだけど・・・

おお〜〜〜もう、とりこになってしまいました!

下山事件ですよ。

なんだかよくわからないけど、恐いです。
どうなっちゃうんだろう・・・

白洲次郎さんまで出てきてこれがまた、カッコイイし〜〜〜
(白州さんのファンでもあります)

お話の展開が読めるようで読めない・・・
現実と虚構の世界をどうやって繋いで結びつけるのか・・・

浦沢さん何考えてるんだろう・・・?


と、頭の中で無限に妄想しちゃいました!
(あ、だから、今日こんなに頭痛がひどいのかも・・・頭使いすぎたか?)


それにしても楽しみだ。。。


下山事件の本読みたくなったな・・・
また、頭痛くなっちゃうかな〜〜〜

う〜〜自分の予定ではこれからしばらくファンタジー小説に没頭するはずだったのにな・・・・

まあ、こんなものだ。

頭痛くなっても頭は使わなきゃね〜〜〜




PLUTOの発売日・・・火曜日か。。。

こっちも楽しみすぎて、心が痛いです!



<参加しているブログランキングへのバナーです>

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ

お読みくださいましてありがとうございました♪
う・・・頭いたい・・・
拍手する
posted by はるぼん at 22:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り〜コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

