PAGE TOP

2009年04月30日

ちびぼんの遠足。顔があるお弁当は恐い!?




調子に乗って、二つめの記事。

思い出したので忘れないうちに書いておきます〜〜


ちびぼん、今日は遠足でした!
あんなに楽しげに、遠足に出かけたのは、久々!

もう、恐いことはなくなり、遠足=楽しい
になったようです!

遠足にも付き添わなくては!

と、準備しなくても済むようになりました。

すごいことです。


まあ、教室までと、みんなで並んで学校を出発するまでは、しっかりと付き添いましたけど〜〜

同級生たちも、もう私の存在に慣れっこで、みんな手を振ったり、挨拶してくれます。
私も、手を振ったり、ニッコリ笑いかけたり。。。
なんだかうれしいです♪

子どもって直球ですからね、気持ちがストレートでわかりやすい。





遠足は何も乗り物に乗らずに、徒歩での行動でした。

今日はとてもいいお天気で、ちびぼんも汗だくになって帰ってきました。

お弁当も全部残さずきれ〜〜に食べて!

水筒もカラカラ状態。

いっぱい歩いて、いっぱい汗かいて、いっぱい水分を補給したようです〜


遠足、とっても楽しかった!

ちびぼん、そう報告してくれました〜〜〜

うれしいことです!


楽しいと感じること。
これが何よりもうれしいこと!

ちびぼんの成長にちょっと涙目です。




今日思い出したのは、お弁当の事なんです。

昨日の記事で、ちびぼんが自分で作ると張り切っている〜〜
なんて書きましたが、夜眠る前に、

やっぱり、母ちゃん作って、ぼく起きられそうもない・・・

という訳で、私が作りました。

作りながら思い出したことなんですが・・・


お弁当を少しでもかわいくするために、キャラ弁とか、ウィンナーを工夫したりとか、ご飯の部分に顔を描いたりとか・・・

私も、ちびぼんが喜ぶだろうと思って、作っていたんです。


ところが!

お弁当に顔があると恐くて食べられない!

こう、訴えられたのは・・・たしか一年生の時。。。


たしかに。。。

かわいい、じゃなくて、恐いよな・・・・

食べるんだもんな・・・

と、気づいて、そういう無駄な努力はやめたわけなのですが・・・


ちびぼんと同じように、訴えてくる、自閉圏のお子さんいませんか〜?

食べるものに顔があると恐くて食べられない!

お菓子もダメですね〜
顔が書いてあると・・・


もう、忘れかけていたのですが、お弁当を作る時になると思い出すのですよね〜〜〜

あの、半分泣き顔で訴えられたときの事を・・・・。


ごめんね〜〜ちびぼん。

と、過去のちびぼんに、ごめんなさい。


akinoichigoのわくわく! キャラクターのおべんとう (e-MOOK)
稲熊 由夏
宝島社
売り上げランキング: 4167

(アマゾンへのリンクです。こういうかわいいお弁当は自分のためにしかつくれませ〜ん)





<参加しているブログランキングへのバナーです>

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ


お読みいただき、ありがとうございました。

拍手する
posted by はるぼん at 16:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | ちびぼん〜小学校4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠表でわかったこと。。。お薬備忘録6




お薬備忘録・・・通院記録を。

今週月曜日が、私はるぼんの通院日でした。

パキシルを飲みはじめて半年が過ぎようとしています。

つまり、専門医を訪れて半年・・・


初診のときに、カルテに書かれたとおりのPDDであろう。
そのままの診断がおりました。

それよりも、抑圧された状態、うつ・・・のほうがひどいとかで、PDDのことは気にせずに、まずはうつの解消を試みましょう。
という流れになっています。

発達障害・・・
解消しようがありませんものね。
それよりも、長年溜め込んだもの・・・
これを整理していかないと。。。

体力が限界点にきているような気がしています。

過敏性があるのは確かですが、反対に痛みに鈍感という、この部分が自分で気になっています。

困り感がわからない、体が動かなくなるまで気がつかない。

これ、大きな問題です。

週のうち、何とか動けるのは半分。
後は横になっていることのほうが多い。

う〜〜ん。
主婦としてピンチなような気がする・・・。

そんな中でよく仕事に行っているな?
と自分でも思いますが、これは、長年蓄積された、仕事モード・・・
これに切り替えができるから、何とかなっているんだと思います。
2年前までは、この仕事モードが私のココロの肩代わりをしてくれていましたから・・・
モードチェンジほとんどせずすごしていましたから・・・。

仕事モードを脱ぎ捨てたとたん、バタンと倒れます。

でも、仕事がいやだというわけではないのです。
唯一、自主的に外に出られる貴重な場に、現在なっています。
現実のことを忘れられる時間なんだと思います。
昔からですが逃避・・・しているんでしょうね〜


さて・・・

昨日も一日横になっていた。
と記事に書きましたが、私本当によく、横になっています。

少し前までは、眠っています。
と表現していたところですが・・・

睡眠表・・・

を2週間前からつけ始めまして、自分で思っているようには眠っていないことに、やっと気がついたのです。

12時間くらい眠っているつもりだったのですが・・・
6〜8時間(一般的には普通の時間でしょうけど・・・)しか寝ておりません。

夜は中途覚醒が必ずありますから・・・
いったん起きてしまうと、なんだかんだで次に寝付くまで30分かかります。
(眠れるだけいいほうなんですよね〜)
3〜4回は起きますからね・・・
計算すればすぐにわかりますよね・・・

何で、表にしないとわからなかったんだろうと、自分でもあきれてしまいます。

お昼寝もしっかりとって、やっと8時間かな?
横になっている時間は、それよりもはるかに多い・・・

う〜〜ん。

少なくてもこの状態から、脱皮したいな・・・


主治医の指示で、夜の就寝時間を、12時にすることになりました。
我慢してから、お薬(眠剤)を飲んで眠れば、中途覚醒は少なくなるだろう・・・
ということです。
お昼寝は今までどおり・・・眠れるだけ寝てくださいはかわらず。

まあ、私の場合、就寝時間はとても微妙で・・・

ちびぼんの寝かしつけ時間があるわけで・・・
10時に、一緒に床につきます。

ちびぼんは自分の好きな本、コミックスなどを読みます。
私も自分の好きな本を読みます。
(今まではこの時にもうとうと・・・状態)
そして、その日のちびぼんのリクエストで、朗読タイムが約一時間・・・
最近はちびぼんもまあ早く眠れるようになって、11時から12時には気持ちのいい寝息を立ててくれます。

ちびぼんが寝付いてから、自分の眠剤を飲んで・・・
さあ、眠りの旅に・・・・

このパターンにしてから、中途覚醒が少し減りました。
一度2時くらいに目が覚めるんですが、その後朝まで眠れています。

これで、なんとか元気になればな〜〜〜


私の主治医・・・
フラッシュバックにしてもこういった具体的な指示を出してくださるので、とてもうれしいです。
わかりやすいし、守りやすい。

珈琲とアルコールに関しても主治医の指示です。
自分でルールを設けて、家では絶対に飲まない!
としたら、なんとかなっています。
缶コーヒーも買わずにすむようになっています。
(なぜかミネラルウォーターを買うようになりました)

まじめな患者だ・・・と自分では思っています(笑



年末から、春にかけて・・・

いろいろなストレスを受けすぎました。
全部回避できないことばかり・・・
身内との関係や、ちびぼんの学校のこと・・・

今自分自身はっきりしているのは、やっぱり身内との関係。

これが私に大きく覆いかぶさっています。

心理テストの結果でもはっきりと出ているらしく・・・
主治医に言われて、(これまた)はじめて気がついた!
(うすうすはわかっていたんですけど・・・)
やっと、面と向かって整理していこうという気になってきました。

残念ながら具体的な行動は思いつきもしませんし、実際に身内と顔を合わせることもできません。
(恐怖の方が勝ってしまうのです)

まあ、長年の鬱積ですから、あせることはない。
ゆっくり、解決していきたいと思っています。
自分の中で整理がつけば、少しは解消されるでしょうし・・・


春先は毎年自分自身一番しんどいとき。
今年は思いっきり、自分を甘えさせてあげて、無理をしないようにしてみます。

無理をするのはちびぼんに関してだけ。

幸いなことに、地域の関係も学校の関係も学童の関係も、今年は全部役員にならずにすみました。

仕事のほうも、夏からは体制が変わる予定で、今まで以上に無理をしなくても済みそうです。


ちびぼんも、なんだか急にたくましくなったし!
学校での地雷も、あとは勉強と苦手なタイプの先生・・・
だけになったようですし・・・

何よりも、自分の意思で何かができるようになってきている。

母親にべったりだったのが

「ひとりでできるもん!」

この状態に変身しましたし!

2年の後半から3年・・・
1年半の時間・・・

ちびぼんに費やした時間、学校関係で費やした時間、これがちびぼんの未来に向けて、ゆっくりと育っている・・・と感じています。

今年は見守りながら・・・

自分自身もゆっくりと、時間を過ごしていこうと思います。



お薬・・・書いておかなくちゃ。

常用
パキシル10mg2錠
レンドルミン錠0.25mg(睡剤)
頓服
ユーパン0.5mgを一日3錠まで
(処方量を増やしていただきました、なくなるのが怖いと訴えて、実際ぎりぎりなので)


次回の受診は、ゴールデンウィーク明け・・・

ああ、一日くらいちびぼんとお出かけしたいな〜〜〜



<参加しているブログランキングへのバナーです>

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ


お読みいただき、ありがとうございました。





拍手する
posted by はるぼん at 11:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

きょうのちびぼん。




はるぼん。
今日は一日ダウンしておりました。

眠くて眠くて・・・めまいがひどい。
横になってないと倒れそうになる〜〜〜

という訳で、完全に横になっていました。

夜になってやっと何とか食事を作り、(ついでに洗濯をし・・・あはは。)
ほんの少〜〜し家事をして、現在に至ります。

めまいがひどくて、PC立ち上げるのをよそうかと思いましたが・・・


「きょうのちびぼん」

色々とおもしろかったので記録にとどめたい!
と、記事を書くことに・・・


胃腸風邪で苦しんでいたちびぼん、何のかんのであっという間に治りました!
体力がついてきたんだな〜〜〜

私がダウンしていることをいい事に、彼、一日youtube三昧。。。

ドラゴンボールの映画・・・見放題だったようです。

明日は、遠足なんです。
本当はいっしょに買い物に行って、お弁当のメニューを相談しながら、あれこれ〜〜なんて予定を立てていたのですが・・・

「母ちゃん、寝てていいよ〜ぼく買い物行ってくる!」

と、一人で出かけてくれました!

そしてね、

おやつは300円まで。
のお菓子・・・と、

なんと、頼んでもいないのに、お弁当のおかずを買ってきてくれました!
しかも、冷凍食品!!!

ありがたや〜〜〜〜〜

なんと言うか母親の私よりもよっぽど、しっかりしている!

明日のお弁当は自分で作る!

とまで言っています!

おにぎりと・・・
玉子焼き・・・本当に作ってもらおうかな??

なんだか、ちびぼんたくましいです!


あと、笑えたのは・・・
と言うか、うるさすぎて、完全に耳に残っているのは・・・



♪ハーブの香り〜〜〜♪

聖徳太子〜〜〜♪

イケメンすぎて困っちゃう〜〜〜♪



なんて、良くわからない唄?をえんえん歌い続けているのです〜〜〜

譜面に起こしたいくらい・・・

何で聖徳太子???
どこで覚えた????


こんな楽しい一日でした〜〜


しっかし、私。。。
体力なさすぎ。。。

辛いな・・・・



<参加しているブログランキングへのバナーです>

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ


お読みくださいましてありがとうございました。


*追記(09.04.30)

ちびぼんが歌っていた、歌の出所が判明しました!
「ギャグマンガ日和」でした〜〜〜(Wikipediaへのリンクです)

拍手する
posted by はるぼん at 21:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

サイドバー、折りたたみ断念。スクロールバーつけました。




今週は風が強くて気を許すと体が冷えてしまいます。
昨日はちびぼんとゆっくり過ごしました〜
(途中私の通院がありましたが・・・)

ほんと何もしなかった〜〜〜〜

今日は様子を見てちびぼんはお休みさせました。

一人にさせるのは少しいやだったのですが(母の気持ち)
私は週二日のお仕事に出かけました。

ちびぼんは、とってもうれしかったよう。
ちびぼんお楽しみの「コロコロコミックス」の発売日だったからです〜

今日はこのコミックスを買いました!


(アマゾンへのリンクです・画像ありません〜)

漫画を熟読してとてもうれしそうでした!


今日は、昨日の通院記録を書こうかと思いましたが、根性がなくなりました。
blogサイドバー・・・
リンクを手直ししたからです。
どうも、私の場合時間が限られる。
脳みそもう、パンク〜〜〜〜〜

ずらずら長かったから、本当は折りたたみにしたかったのですが、私の脳みそではダメでした・・・
あきらめて、スクロールバーを入れてみました。

思ったよりすっきり出来て、なっとく納得♪



明日もゆっくり出来る日です。

エネルギーがあったら、通院記録書きます〜〜
(他にも書きたいこといっぱいあるのに、なかなか書けません。メモばかり増えていきますね〜〜〜)


<参加しているブログランキングへのバナーです>

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ


お読みくださいましてありがとうございました。

拍手する
posted by はるぼん at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログとPCとWEBなどなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

胃腸風邪・・・こういう時こそ、早く眠れるといいのに・・・




ちびぼん、はるぼん二人して胃腸風邪になったようです。。。

思いっきり、胃腸を壊しています。

ちびぼんは微熱もあります。

めずらしくもうすでに床についています。

ただしお布団の中で暴れています・・・・

久々に、たくさん食事を戻してしまいました。


小さな時は、何か変化があるたびに嘔吐していたちびぼん。。。
だいぶ丈夫になりました。
いいよいいよ、胃腸風邪だもん。
心配しなくてもいいよ。

明日様子を見て、小児科につれていきます。。。



私はるぼん。
その症状が昨晩でした・・・
という事は私が移したか???

今流行っているんですよ・・・胃腸風邪。

私もさっさと眠ろうと思います。

こういう時こそ、早く眠れればいいんですけど・・・

高熱でふらふらになっているならともかく、なかなか寝付けないのもわかっています。

12時には眠れればいい。
それくらいに構えています。

今日は目を疲れさせたくないので自分での読書は禁止。

私がかわりにいっぱい本を読んであげようと思っています。





明日は、私の心療内科の通院日です。

いよいよ診断書がいただけます。

ちょっと、ビクビクしています。

不思議なもんですね。


つらい事も、楽しい事も、たくさんあった今までの人生。

心をなくしたかのように、感情を喪失していた時期もありました。


・・・・


これから、ゆっくりと、自分のことを模索して行きます。

専門のお医者に通えて本当によかった。

お薬の調子も良いし・・・

主治医の雰囲気は良いし・・・

私も恵まれていると思います。



<参加しているブログランキングへのバナーです>

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

↑↑↑ 応援ありがとうございます♪
↓↓↓ 読んでいただいていると思うとうれしいものです♪

fc2ブログランキングへ


お読みくださいましてありがとうございました。





拍手する
posted by はるぼん at 20:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。