TV情報と発達障害、心の不思議

東田直樹くんのTV放映の情報です。 (aさんいつもありがとう~~) みんなと違う僕だけど… 少年詩人・東田直樹くんの決断 BSジャパン 放送日時:3月1日(日) 14:00~15:00 自閉症少年の自立への第一歩を描くことで家庭・社会のあり方を今一度考えるドキュメンタリーです。  詳しくは、BSJapanにて。  番組オフィシャルサイトもご覧ください。 み…

続きを読む

みんなちがってみんないい。~読書友達

ちびぼんのクラスメイト。 私の読書友達のお話です。 彼女はKちゃん。 めがねの似合うとても可愛い女の子。 (ナルニア国物語の映画・・・ルーシーにそっくりです) 少し、多くの三年生の女の子とは違っています。 女の子どうしのお話にもそれほど加わらず、みているだけでとてもマイペース。 かと言って、一人浮いているわけではないのです。 コロコロと鈴のなるような声…

続きを読む

三年生最期の授業参観と懇談会

昨日は今年度最期の授業参観と懇談会でした。 授業参観の内容は! 調理実習☆ なかなか粋な計らいで、子どもたちが作ったお菓子を、お父さんお母さんといただく・・と言う内容。 気のせいか普段よりもちょっぴり多めの、お父さんお母さん方・・・ グループに分かれて、ホットケーキミックスでカップケーキを作ってくれました! こういう授業・・・みてい…

続きを読む

バターの消費量。

主婦はるぼんが、睡眠過多・・・ 三食昼寝つき生活をしだしてから、気づいたことがあります。 それは・・・ 我が家はバターの消費量が並大抵ではないということ! 半ポンドのバター・・・ 一般家庭ではどのくらいで消費するんでしょう? 我が家は3日持ちません☆ 食べすぎだろう~~?????? えっと・・・ ケーキやクッキーなどのお菓子に消費している…

続きを読む

方向音痴と心理検査とジャンケンと

今日は私はるぼんの心理検査の日でした。 TATと言う検査。 出される絵を見ながら、お話を話していくと言うもの・・・ そこそこ楽しかったです。 今回受けたテストは、二回に分けて受けると言う事でした。 来週また続きを受けます。 予定外にドクターの診察も受けることができまして、このあまりにも寝すぎの状態を・・・ 「こんなに寝て大丈夫ですか?????」 と…

続きを読む

人気記事