のび太のママは・・・連想日記5

風邪をひいてはや一週間たつ・・・ 未だに全快しない・・・ いやんなるな。 症状は頭痛と胸の痛み(咳だね~)鼻水に加えて微熱と発汗と体のだるさ・・・ う~~ん。 もうしばらくおとなしくしていろ。と言うことかな・・・ ちょっと気になって、処方されている薬の副作用を調べてみた。 当てはまるのは、発汗くらいだ・・・ 飲むのは夕食後と朝食後。 …

続きを読む

普通級で支援を受けやすくするために・・・(はるぼん家の場合)

昨日は精神論的な話だけになってしまいましたので、少々書き足りない部分。 今日はわが家の具体的な例を書かせていただきます。 ちびぼんの就学は何の問題もなく普通級と決めました。 これは地域性もあるかと思います。 軽度の発達障害の場合、何も考えずとも普通級という仕組みが出来上がっているのです。 家庭側から特別な要望がない限り、特別支援級、特別支援校というパターンはないよう…

続きを読む

普通級で支援を受けやすくするために・・・

まだ風邪が全快していないので、少々ハッキリしない頭で書いています。 ちびぼんのクラスメイトはこのblogにも何度も書いているようにそれはそれは温かい目で、ちびぼんを迎え入れてくれています。 と、いつも手放しで褒めまくっていますので、今日は少々別の角度から・・・ 学校には半分しか来ない。 来てもすぐに保健室。 授業中も、勉強しないで好きな事をやっている…

続きを読む

これも睡眠障害?

連休も今日でお仕舞ですね。 体調が思わしくなかったのと、もともと出不精なもので、3日間ほとんど家を出ずにすごしました。 もちろんちびぼんもです。 もしかしたら私よりも出なかったかもしれません。 まったく、家の中にずっといてもたいくつじゃないこの性格! あ~~よかった~♪ (本当なら、少し歩いて遠出して、動物園や植物園にでも行ってもいいかな~と考えていたんですけどね…

続きを読む

記憶鮮明です☆

戸棚を少し片付けていたら、ちびぼんが小さな頃の写真がでてきた。 1歳と9ヶ月の頃(日付がついている写真って便利ですね~) 近所の動物園に行ったときの写真でした。 ふれあいどうぶつえんでヤギと遊びたい幼き日のちびぼん。 こわくてあまり遊べなかったんですよね~ (しっかし、一頭もどうぶつが写っていない~) キリンさんをバックに・・・ 小さく生まれ…

続きを読む

人気記事