すいみんについて。。。睡眠障害と投薬

キテレツ大百科(藤子アニメだいすき!) このアニメ、大好きでした。特にこの歌・・・ 今日はぼん君のすいみんについて。。。 お昼の暑さの盛り、昨日、ぼん君と公共交通機関を使って、久々の児童相談所へ行って来ました。 4才の頃から何度も通っているのですが、地下鉄やバスを利用して行ったのは今回がはじめて! 実は・・・ぼん君、前回の通院・・・忘…

続きを読む

行ってきました!二泊三日のキャンプ☆

二泊三日の学童のキャンプ!無事に帰ってきました~~~ 今年のキャンプはぼん君自身が自主的に参加に意欲を出していたので、どんな風になるのか・・・親としてドキドキだったのですが・・・・! 一番の収穫は、きちんと親以外にも、ヘルプを出せる事。 これです。 いつもお世話になっている指導員さん、(若くてハンサムさん、ペコちゃんに似たかわいいお嬢さん)に恥ずかしがりながらも、きちんとヘル…

続きを読む

学校行事について考えてみる。

小学校中学校時代・・・ 自分自身を振り返ってみて、学校行事ほど嫌いなものはなかった。 運動会、球技大会、遠足、修学旅行、文化発表会、、、、 別になくてもいいじゃん。 本気でそう思っていた。 大きな行事だとまた、準備に手間がかかる。 普段の授業とは別の取り組み・・・ 仲間と話し合い、目的に向けて作業する。 それが明確な場合はそんなに苦にならないが、 特に低年齢の場合、先生…

続きを読む

あなたが○○君だったらどう思う?~他者への共感の方法

毎日暑いですね~~ 日に日に体が衰弱していっているような気がします・・・(とほほ) いよいよ、夏休みに入りました! ぼん君は、荒れた日と落ち着いた日、交互に繰り返しています。 この夏休みは、やっぱり勝負どころ・・・と言うのを感じています。 さて、今日は、最近目からウロコだったひとことをご紹介したいと思います。 それは・・・ 他者への共感を気づかせるの…

続きを読む

ケータイ捜査官7と、ぼん君のケータイ

TV東京系で、放映している、子供向け番組? 「ケータイ捜査官7」(TV東京公式サイト) ぼん君、急にはまり出しました。 この主人公?のケータイが実にかわいらしい・・・ ぼん君の好みが、形になったという感じ! この春、ケータイデビューした、ぼん君。 実はソフトバンク・・・ もう少し待って、ケータイ捜査官7の携帯にすればよかった・・・・ こ…

続きを読む

人気記事