PAGE TOP

2008年06月29日

25mの犬かき泳ぎ。頑張るぼん君!


今日は大雨でした。
大雨なのに、珍しく、はるぼん母子外出しました!
それも「運動」

ぼん君のお友達家族と、近所の温水プールに行ってきました!

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、プールの中をテクテク歩くからはじまって、かる〜〜く25m×2を自由形(クロール)で泳いで・・・

ぼん君は得意の犬掻きで、子どもコーナーで楽しく泳いで・・・

温水ジャグジーであったまって。

またまた、テクテク歩いて。
ゆっくり泳ぎで25m×4本。

腕と肩がなんか、がくがくになりつつ・・・
もう1本泳いだら、腕が釣りそうになったので、それにて終了・・・

ぼん君と一緒に、子どもコーナーで遊んだり、一緒にテクテクコーナーで歩いたり。。。
しっかり、2時間楽しみました!!

水泳と言うかお水の中って、幸せだわ〜〜〜
日頃のストレスも解消!
肩こりもついでに解消!
になりそうな感じ・・・・(現在、筋肉痛みたいな痛みがありますが・・・)

毎週行きたくなっちゃった!

帰りに、ぼん君のお友達家族と、回るお寿司屋さんへGOGO!
ネタのよしあしはおいといて、しっかりいただいて大満足〜〜

良い日曜日の一日でした!








ブログ村参加してます〜↓↓(低空飛行中〜〜〜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


okirakuBBSbana.jpg

遊びに来てね↑↑
お気楽掲示板harubonbonの日記帳になってます〜

拍手する
posted by はるぼん at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちびぼん君〜小学校3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

夏の体温調節に・・・水風呂&水シャワー

6月も終わりが近づいてきました。

ここ最近の気温の高さに、少々参り気味のはるぼん母子・・・
どうもね、体温調整が苦手な体質なようです・・・

そこで、昨日から、こんな事をはじめました!


火照った体を冷やしましょう!

水風呂・水シャワー!



いや〜〜気持ちいいんです♪

実は毎夏、これ、やってるんですよ・・・

しっかりお風呂で体を冷やす!
何だか、逆ですよね〜〜〜一般的には。。。

体温調整が効かなくなって来たな〜〜〜と感じる頃から始めて、しっかり、秋〜冬近くまで続けます。

気のせいか、体調もいいし、肌の調子も良いような気がする・・・・

自分ひとりで、はじめはやっていたんですよ、、、
去年くらいからかな?
なんと言っても、水好きの少年としては、どうしても一度試してみたかったらしく・・・
マネっ子して、一緒に水風呂に入ったんですよ。
はじめはただの挑戦、と言うか面白がって・・・だったんですけど、
どうやら、ぼん君も病みつきになってしまって・・・

今では、二人で、
温かい、普通のお風呂の時は、水シャワーでしっかり体を冷やして・・・
水風呂の時は、温かいシャワーで体を洗って、水風呂でしっかり体を冷やして・・・

という流れでお風呂に入っています。

よく眠れるのです。

もちろん、これ、何の根拠もありませんので・・・
万が一、おためしになる場合は自己責任で〜〜〜
特に血圧の高い方、心臓の弱い方は、やめておいた方が無難かと・・・・


でね。

ちょっとググッて見ましたら・・・
そこそこ、こういう方法でお風呂に入っている人、いらっしゃるんですね。
面白かった〜〜〜


今日もいい感じ 水風呂の効果

お風呂一番!いいお風呂 若返りに効く「水風呂健康法」

ボディビルダー育成リンク集 日焼けのケア(水風呂)

西洋医療と東洋医療 風邪には水風呂?!

ハードボイルドのごとく 水風呂満喫

日常生活の延長としてのまちづくり 水風呂なわたし。40の呼吸。


なんか、いろいろだな〜〜〜





ブログ村参加してます〜↓↓(低空飛行中〜〜〜)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


okirakuBBSbana.jpg

遊びに来てね↑↑
お気楽掲示板harubonbonの日記帳になってます〜

拍手する
posted by はるぼん at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | はるぼんのひとりごと・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ルーシーとタムナスさん?

日曜日、雨・・・・

それにしても蒸し暑い・・・

今日は朝から、団地の自治会の会議がありまして・・・

おじ様とおば様の熱気に当てられて、、、フラフラになってしまった、私はるぼん。。。
老人パワーの底力を見させていただきました・・・・
(なんか、エネルギーを少々吸取られたような感じ〜〜〜)

でね。
一日ぼん君と、お部屋の中で遊んでいました!

ぼん君は、ゲームと宿題。
お絵描きと、勉強・・・
と、淡々とスケジュールをこなし・・・

何故か、BGMでTVには映像つきで、映画三昧。。。

「ナルニア国物語・ライオンと魔女」を2回
「ブレイブストーリー」を2回
「ワンピース」を1回
「ドラえもん」を延々と・・・・

流していました。。。
(そのうち一生懸命見ていたのは、数十分・・・あはは)

で、私はるぼんは、ぼん君のお絵描きと共に、PCでお絵描き!


ru-tamurasu.jpg


ルーシーとタムナスさんのつもり・・・


いい加減ペンタブが欲しくなってきました。。。
ま、あっても、使いこなせないかもですが・・・


明日は月曜日・・・
ぼん君が苦手の週初め・・・

さてさて、がんばれるかな?



ブログ村参加してます〜↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


okirakuBBSbana.jpg

遊びに来てね↑↑
お気楽掲示板harubonbonの日記帳になってます〜
拍手する
posted by はるぼん at 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | はるぼんのそーさく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

実行(BlogPet)

きょう、がぶりえるはガムっぽい実行しないです。

*このエントリは、ブログペットの「わんさ」が書きました。
拍手する
posted by はるぼん at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | わんさのしわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ありがとう、ばんそうこう☆

え〜実はぼん君。例の運動会の日から・・・・(去年の担任に会っちゃった〜)
抜毛行為が復活しまして・・・

現在不良のまゆ毛と・・・
ボソボソのまつ毛をしております・・・

抜毛症・・・Wikipedia

ぼん君の場合、頭髪には今のところ手が出ていません。
体毛全般。
特に顔の毛・・・
まゆ毛、まつ毛、産毛・・・鼻毛(笑)

もう、ツルンツルンのお顔をしています。

自分でも抜く行為をしたくてやるのではない。
何故か抜いちゃうのだ。
という事を理解しているので・・・
泣きながら抜いている事もあります。

抜いてしまった所を鏡で見ては、ボロボロ涙をこぼす事も・・・

ストレスの現われ・・・
チックや爪噛みと同じような感じなのですが、本人の心の痛みが、辛いですね。


抜毛がはじまった時は、ゆっくり二人で話をします。
ただ、時間軸がバラバラの自閉症児・・・

フラッシュバックでのストレス・・・の可能性が高いです。
なかなか、その原因を突き止める事は出来ません。
(去年の担任と会ったと言う事が引き金になっているのは、わかっていますが・・・・その先は・・・本人も記憶を封印しているようなのです)


そこで、去年、一番抜毛行為が酷かったときの対処法を、またはじめました。

毛を抜く時に意識が行くように・・・
指にばんそうこうを巻いて、抜き辛くする!
という方法です。

これは本人がしっかりと意識していないと、無意味な方法ですが、一度うまくいったと言う成功体験からか、ばんそうこうさえ貼れば、もう安心と言ういわばコーピンググッズの役割を果たしているのか・・・

今回も大成功!

ばんそうこうさえ貼っていれば、抜毛行為は収まります。


ばんそうこうが取れているのに気付くと、自分から「貼って〜〜〜」と、要求してくるまでになりました。

昨日から学校でプールがはじまりまして・・・

泳ぐの大好きなぼん君。
何故か、プールに入ってから、ばんそうこうが取れていても、大丈夫なようになりました。

やっぱり、好きな事のパワーはすごいですね・・・

プールだからわざわざ、ばんそうこうの張替えを担任の先生にもお願いしていたんですけど・・・大丈夫なようでした!



このまま、乗り切ってくれるといいけどな〜〜







ありがとう、ばんそうこう!



ブログ村参加してます〜↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


okirakuBBSbana.jpg

遊びに来てね↑↑
お気楽掲示板harubonbonの日記帳になってます〜



拍手する
posted by はるぼん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちびぼん君〜小学校3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

