おとなしい受動型の子どもは、音もなく壊れていく・・・

来週の土曜日は、運動会です。 どうやら・・・・ ぼん君は・・・ 運動会が大嫌い!なようです。。。 今年判明したぼん君の心の中・・・・・・ 一昨年1年生の時のぼん君。 ルンルン運動会♪2006年06月04日 この頃は、まだ、一生懸命でした! 運動があまり得意ではないのに、かけっこを頑張るとはりきっていました。 運動会の話もいろいろしてくれて…

続きを読む

夏の課題図書その1

ちょっと気が早いですが・・・ 今年も夏の課題図書について、書いちゃいます。 去年の課題図書は、なかなか素敵な本が揃っていました! 親が読ませたいな~という本ばかりじゃなくて、子ども自身が進んで手にとってみたい!という本が多かった。 今年はどうかしら? なかなか、いいですよ。 それでは紹介します~ (今年は一度にじゃなくて、数回に分けてご紹介♪) …

続きを読む

全校朝会とゲームとお絵描きと

今週も始まりました! 毎日自主参観~~~~! 週初めのぼん君。。。 いつも調子が悪い。 今日その理由がはっきり分かりました! 「月曜日の朝の全校朝会」 これが、とてもとても辛かったんだそうです。。。 今朝はじめて、自分の思いを伝えてくれました。 最近、ほんとうに上手に話をする事が出来るようになりました。 きちんと、自分の思いを伝える。 この事の大切さ、理解…

続きを読む

自閉症児の困り感って・・・

ここ最近ずっと考えている事。 困っているって一体どんな状態なのでしょうか・・・? 自閉症の面から考えてみました。 自分で困っている状態を把握できる。 自分で困っていることを、ヘルプが出せる。 他者の力を借りて、困っていることを解決できる。 過去、経験から分析して、自分の力で困っていることを解決できる。 なにはともあれ、困っていることに自覚が持てる・・・ こ…

続きを読む

ぼん君小学校三年生、アスペルガー症候群

ぼん君、アスペルガー症候群。 小学三年生の男の子。 鏡を見ては、自分のお顔のチェックをかかさないナルシスト。 特に笑顔の研究は、そこいらのホストさんにも負けないくらい・・・ ぼん君三年生。 去年二年生の時は、学校に半分くらいしか行かなかった。 そう、自主休校・・・登校拒否・・・不登校ってやつです。 ぼん君、アレルギーで、喘息もち。 アレルゲンは犬とハウスダ…

続きを読む

人気記事