春の遠足と携帯メール

本日は晴天☆ ぼん君ニコニコで遠足に出かけました~~ 珍しく、 「ぼく、えんそく行きたいよ~~」 なんてセリフをしゃべっていたぼん君。 希望がかなって、もう、うれしさいっぱい♪ 普段のうつむき加減の歩き方じゃなくて、少しだけ胸をはった歩き方で、学校へむかいました! 校門のところで、クラスのお友だちに会って、 さっそく会話が! 「お~~咳、なおった?」 …

続きを読む

自主参観と春のえんそくと春のそーさく

昨日の月曜日から、ぼん君、再び学校に登校しはじめました! 1週間休んでいたので、どうなんだろうと・・・正直母harubonは不安でしたが! 教室にもすんなり入れて、いつものゆっくりとしたリズムで、ランドセルをロッカーにしまい・・・ 教科書やノートを机の中に入れ・・・ あらら。 ちゃんと準備が出来てる! その上、偶然にも日直のお当番の日だったようで・・・ さすがに…

続きを読む

「春について」紫外線にやられたのか、竹の子アレルギーなのか・・・?

両腕に、細かい湿疹が噴出した。 表も裏側も・・・ 小さく赤く、噴出してる。 両腕と足の甲だけ・・・出ている湿疹。 う~ん、これは、昨日食べた竹の子アレルギーなのだろうか???? それとも、紫外線のせいなんだろうか????? どっちともとれる微妙さ・・・・ 毎年、悩まされるんだけどね。。。 この症状・・・ 竹の子なのか、紫外線なのか・・・ 今年は…

続きを読む

フラッシュバックについて考えてみました

本日はフラッシュバックについて・・・ 自分と息子ぼん君に起きたフラッシュバックから、今、わかる限りの事を書いてみたいと思います。 まず、自閉症のフラッシュバックとは・・・なんぞや? という事で、簡単な説明を・・・ まずはWikipediaから・・・ フラッシュバックとは、強いトラウマ体験(心的外傷)を受けた場合に、後になってその記憶が、突然かつ非常に鮮明に思い出され…

続きを読む

喘息と携帯少年

まず、ご報告です~ ぼん君のここの所の不調の原因がわかりました! なんと、自閉の診断よりも付き合いの長い・・・ 喘息でした~~~~ なんと・・・!本人も母親であるはるぼんも、いつもと違う連続小発作に、全く気付かず。。。。 普段なら、インタール吸入とテオドールなどの薬剤ですぐに咳が止まるのに・・・ 今回はひたすら長引く・・・ そして、どんどん酷くなっていく・・・ …

続きを読む

人気記事