ぼん君8歳の誓い!「ぼくね~環境問題のえいゆうになる!」

本日、1月30日。 ぼん君はめでたく8歳になりました~ 昨日はそのことだけで興奮して、眠れませんでした! 今朝、ちょっぴり遅めのお目覚めで・・・ 「8歳、おめでと~~」と、声をかけたら。 ニコニコの顔をして、(普段だったらグズグズの寝起きの悪さなんですが)パッチリお目目で、嬉しそうな笑顔! なんだかうれしいね~~~ そんな昨日のお話しです。 先…

続きを読む

山田太一さんの絵本「リリアン」

今日は久々に「絵本」の紹介です。 Amazon.co.jp ウィジェット 60年前の東京下町。音と空気。 6才の子どもが過ごす一人ぼっちの時間。 自分の周りに描いた、チョークで描く円。 自分と他者への隔たり、心の中には踏み込めないんだよ。という無言の訴え。 悲しい事実と向き合う勇気。 そして、心の成長。 自分に寄り添ってくれる心の大切さ。 多くの物が、…

続きを読む

アルとシュウのがんばりと冬樹とケロロのがんばり!

昨日、ぼん君がこんなことを喋ってくれました。 「ぼくね~アルやシュウみたいにがんばりたいけど、疲れちゃうから、ケロロや冬樹みたいにがんばろうと思うんだ」 「ケロロみたいだと、なまけものかな~?」 ・・・って。 さてさて、ここで説明。 「アル」と「シュウ」はそれぞれ違ったアニメの主人公たち。 「アル」は・・・ メイプルストーリーの主人公。 種族の違っ…

続きを読む

土の中の子供・・・

今日は読書のお話し・・・ 先日16日第138回芥川賞と直木賞の発表があった。 芥川賞は川上未映子さんの「乳と卵」 直木賞は桜庭一樹さんの「私の男」 本屋勤務としては、しっかりとチェック!していないといけなかったのですが・・・ 桜庭さんの「私の男」注文が遅れて・・・ 現在書店に並んでいません・・・(あはは。) 寂しい本屋です。 と言っても、この大きな賞よりも、最…

続きを読む

夢の通い路~記憶の路

一昨日から、胃腸風邪を引きまして・・・ ダウンしておりました。 胃腸風邪の癖に、お腹が減ります。 胃腸風邪の癖に、頭痛がすごかったです。 というわけで、食っちゃ寝。食っちゃ寝。食っちゃ寝。の生活を昨日はしておりました。 まことに、睡眠過多・・・たぶん5時間、起きていませんでした。 いくらでも眠れる・・・過睡眠状態。 主婦の仕事はすべて放棄!何という幸せ!! 眠れな…

続きを読む

人気記事